• ベストアンサー

WindowsXP上でFDDを認識しない

990FX Extreme4にWindowsXPをインストールしています。先ほどフロッピーディスクを読み込もうとしたところ、アイコンをクリックしてもFDDが回転せず、フロッピーを挿入してくださいというエラーが出ました。そこで、Xubuntu14.04のライブCDを起動したところ、全く問題なくフロッピーを読み書きできました。これは何が原因でWindowsXP上で使用できなくなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit した者です。 Windows 7 Pro の前に Windows XP Pro にて自作して、現在は、Windows 10 Pro ですが… Windows XP Pro にて、FDD が認識せず困った記憶が有ります…その後 Windows 7 Pro にしたら?あっけなく認識しました。 どうやら? Windows XP は、FDD の汎用ドライバーを搭載して無い様なので型番 検索して別途、インストールする必要性が有ります。 ✳ Windows 7 Pro、Windows 10 Pro に付いては、汎用ドライバーを搭載しています。

ayumi9821
質問者

お礼

それは知りませんでした!確かにWindowsXPの後に発売されたマザーボードですし、LINUXで認識するというのも納得です。ドライバが見つからなかったら10とデュアルブートにすることを考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ISOイメージ等をマウントする仮想ディスク等のドライバを入れていませんか? 昔XPを使っていた頃、1度経験したことがあります。結局OSの再インストールで問題なくなったので、その仮想ディスクのソフトウェアが障害の元だったようです。 オンライン状態で使っているのならもうXPを使うのはやめて下さい。ネットに繋がっているだけであなたが加害者側になる恐れもあります。完全スタンドアロン運用なら問題はありませんが。

ayumi9821
質問者

お礼

有難う御座います。使えるようになるならと思い、再インストールしましたがやはりできませんでした。 それから、XPではLANのドライバをインストールせず、LANケーブルもささずに使用しています。以前指摘されたので気をつけるようにしています。

回答No.3

FDDの内部が汚れている可能性も有りますね https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-31W FDD専用掃除キットです

ayumi9821
質問者

お礼

有難う御座います。私もそれを疑って以前購入していた掃除キットで掃除しようとしたのですが、XPでは回転しなかったので掃除できませんでした。 LINUXでは回転したので、やはりドライバではないかと思っています。

• fmxBeem
回答No.1

おそらくFDDのドライバが対応していないのでしょう。お使いのフロッピーディスクドライブは内蔵ですか?外付けですか?メーカーサイトから型番でXP対応のドライバを探してみてはいかがでしょうか。

ayumi9821
質問者

お礼

有難う御座います。フロッピーディスクドライブは内蔵です。フロッピーディスクドライブにドライバが必要とは知りませんでした。探してみることにします。