父からの相続により土地建物を取得した場合の割引

このQ&Aのポイント
  • 相続により取得した土地建物の借家権と割地権についての質問です。
  • 建物の一部を貸し付ける場合、借家権が引けるのか、また土地の一部を居住用にする場合はどのようになるのか、が分からないとのことです。
  • 具体的な面積と割引率についても疑問があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父からの相続により土地建物を取得した場合の割引

土地建物( 1Fコンビニに貸し付け2F半分美容サロンに貸し付け2F半分は家族の住まい)を相続しました。土地面積200m2 建物1.2階同面積 母と私で1/2づつ相続しました。 この場合 建物は1Fと2F半分は貸付用で借家権が引けますか      2Fの1/2は居住用です。 土地は貸付用として 200m2 ×1/2+200m2 ×1/2×1/2=150m2 この面積部分は土地価格(150m2分)×(1-借地権割合×借家権割合)を引いてさらに50%引きになりますか。 居住用として200m2×1/2×1/2=50m2 この部分は土地価格(50m2分)から80%引きになりますか。 あまり財産もないので自分で申告しようと思っていますがここのところがよくわからないのです。 あってますでしょうか 父母私3人家族で同居でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

お考えの計算ですべて合っていると思います。 念のため、土地について計算してみますと、   50×200/330+150≦200 となっていますので、問題ありません。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4124.htm

cme23693
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで税金かからないとおもいます。 貧乏人ですから自分で申告頑張ります。