心療内科と精神科、行くならどちらがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まって悩んでいる男性が、心療内科と精神科のどちらに行けば良いかを相談しています。初めて行く場合で話を聞いてもらいたい場合はどちらが適しているのでしょうか?
  • 男性が転職して半年の会社で悩んでいます。職種に知識も経験もなく、ミスも多いため毎日ストレスが溜まっています。さらに上司との関係もキツイ部分があり、社内で相談や愚痴を言える相手もいない状況です。
  • 男性がストレスや不安を抱えており、心療内科か精神科に行って話を聞いてもらいたいと考えています。薬をもらうわけではなく、アドバイスや支援が欲しいという思いです。どちらの科に行けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科と精神科、行くならどちらがいいですか?

30代前半の男です。 長文になりますが、最後まで読んで頂けるとありがたいです。 現在、転職して半年の会社に勤めているんですが、かなりストレスが溜まって悩んでいます。 前職の事業終了に伴って契約満了後に退職後、今の仕事に転職したんですが職種は総務人事で実務経験0で知識もほぼ0の状態で採用されました。 私は、以前から総務人事の仕事に興味があったこともあり、そこを中心に探していて今回たまたま会社側が人手不足で急募だったこと等色々重なり採用されました。 しかし、いざ実務を初めて見ると当然ですが全く分からないことだらけですし、事務経験もほぼ初めてだったことや、自分がもともと大雑把な性格ということもあり細かいミスを連発しまくりで毎日のように何かしら注意されています。 「自分はこんなに難しくて細かい仕事をやってみたいと思っていたのか」と思いました。 これまでは販売や営業などの仕事をしていたこともあり、事務の大変さがよく分かりました。 さらに、年上の女性上司もキツイ部分があり質問するのも段々と萎縮しています。 これまでの会社と違って社内で相談や愚痴等を言える相手が誰もいないのも辛いです。 また、そこに会社の考えや社風などがどうしても自分に合わないのです。 初めては段々と慣れてくるはず、と思っていたのですが半年経った今は慣れるどころか日増しに辞めたい思いが強くなっています。 私は、契約社員で入社したので半年後に更新の面談があり、そこではもう更新はしないと考えています。 ただ、あと半年は頑張ろうとは思っているのですが、毎日朝起きたら憂鬱で出勤中もものすごく憂鬱です。 食欲や性欲はありますし、睡眠も寝れるのは寝れるんですが必ず目覚ましで設定した時間より早く目が覚めます。入社してから毎日です。 今はまだ大丈夫ですがこんな状態だとチリも積もれば山となるでいつか大きなストレスになってしまいそうで不安です。 そこで、一度話だけでも聞いてもらいたい思いがあり、心療内科か精神科に一度行ってみようと考えています。 前置きがものすごく長くなってしまい申し訳ありませんが、初めて行く場合で話を聞いてもらいたい場合はどちらのほうがいいのでしょうか? 薬とかをもらいたいわけではなく、悩み不安などを聞いてもらいたい思いが強いんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは 「話を聞いてもらいたい」 「薬とかをもらいたいわけではなく、悩み不安などを聞いてもらいたい」 と言う事でしたら、 心療内科、精神科、ともにおすすめは出来ず、 本来は、心理カウンセリング~心理療法家が向いているように思います。 ご存知のように、医師・病院というのは、 投薬等によって症状を改善するのが、お仕事の基本です。 背景はあくまで医学であって、心理学ではありません。 これは、心療内科も精神科も、原則同じです。   つまり、悩みなどによって、 「すでに体に症状が出ている」場合、 「体に出た症状を投薬によって治す」のが、 お医者さん~精神科医・心療内科医のお仕事です。   体に起きている結果を、薬で治すのがお仕事ですから、 話を聞き、原因を治してくれるわけではないんです。 そして、 「話を聞いてもらいたい」 「悩み不安などを聞いてもらいたい」 と言う事なら、 話や悩み、不安を聞いたり、 聞いて原因部分を改善出来るように、サポートするのは、 本来、心理療法家、心理カウンセラーのお仕事です。 もちろん、心理カウンセラーにも様々あります。 資格等がなくても、名乗れますから、 心理カウンセラーの中から、 また、ある程度、ご自身にあったところを、 探される必要は、あると思いますし、 今は、精神科や心療内科でも、カウンセリング系を、 併用して下さるようなところも、あるそうですが、、、 「話を聞いてもらいたい」 「悩み不安などを聞いてもらいたい」 (原因は性格や職場の人間関係~  考え方のような部分で、どうしたらいいのか?) と言う事でしたら、 心理カウンセリングが、ベターな気がします。 こう言っては、何ですが、 心療内科、精神科と言う「医療」は、 とりあえず受ければ安心、受けるに越した事はない。 と、言うような「絶対安全」な物でもないんです。 心療内科や精神科に、実態、問題点などを組み合わせて、 検索されれば、わかると思いますが、 最悪、非常に怖い場合もあります。 医療にせよ、心理療法にせよ、 良心的で誠実なところに、当たれますよう、 お祈りします。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理カウンセラーも探してみます。 今の所は何も身体には異変はでてませんが、何かあった場合に備えて色々準備します。

その他の回答 (10)

• 783KAITOU
回答No.11

あなたの場合、うつの傾向があるのでカウンセラーがいる「心療内科」をおすすめします。精神科は「統合失調症」の症状が出たときおすすめです。 しかし、会社に行けている間はどちらにもかからない方がいいです。可能ならカウンセラーに相談されることをおすすめします。その理由は、一旦精神的な疾患の薬を飲むと長期にわたり飲み続けなければならなくなるか、飲んでも回復しない場合があるからです。心の病気は、正しいカウンセリングを受ければ解消します。 あなたの問題は、あなたから会社という組織のルールに合わせるのではなく、自分の思い描くイメージの基で仕事をしたい、という社会一般から逸脱した思考方法に原因があるのは明らかです。従いまして、その点の考え方を修正すればどの様な会社であろうと仕事が出来ます。今のあなたの状態なら簡単なことです。行動停止状態(会社を辞めるとかいけなくなる前)にカウンセリングをおすすめします。ものごとの理由と根拠に社会性がないのです。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理カウンセラーも探してみます。 確かに会社のルールに合わせられてないんですよね。 無理やり合わせてはいますが、それがまたストレスになってますし… 何とかしたいとは思ってます。

回答No.9

話を聞いて貰いたいのであれば、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れてみてください。 無料です。 [メンタル系の病院やクリニックの多くは、日に 何十人ものクライアントに対応しなくてはならないので ゆっくり話ができる環境・状況にないことを理解し ながら思考を展開してみてください] 総務部全体のフローチャートを書いてから、 自身に与えられているミッションの フローチャート・工程管理表・作業標準を書いて みませんか。で、常に、最新の状況に改訂しつづけて みましょう。 ミスをなくすには、 自信を持って行い得るまで、イメージトレーニングや シミュレーションを繰り返して、実際の現場では、 キッチリ段取りを行ってから慎重に臨むようにすれば、 そうはミスはおきません。お試し、有れ! 上司に訊く際には、メモをとりながら お教えを拝聴するようにして、 [保険の意味で、ヴォイスレコーダーで録音しておき、 判然としないことがあれば、録音を聴いて確認するように しましょう。そうした質問者さまの真摯な姿は、好感を持たれて、 やがて信頼性が得られるようになるでしょう] ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 『悩み&愚痴ノート』として、日々、書き込んでみるのも おススメです。悩み&愚痴etc.は、視点・視覚を変えて 見ることができれば、改善や発明の宝の山になります。 それを、是非、実感してみてください。 なお、「不安」は限りなく「ホスティリティ」に関係している のですが……もしかしたら、その女性上司にアンガーや ホスティリティを感じているのかもしれませんな。まぁ それはともかく、簡単な方法でリフレッシュして、 明日へのモチベーションを喚起したいのであれば、 ネットで聴けますので、528Hz・・などのソルフェジオ周波数の 音を聞いてみませんか。私は、BGM的に流して、全身で その周波数を浴びつづけるといったスタンスを採用しているのですが、 効果を感じることができるでしょう。 他、医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き 図書館などで借りて読んでみませんか。是非、CDも聴いてみてください。 私は初めて、2倍速を聴いた際に雑念等が消滅して脳髄がクリアになり、 日々、見慣れている風景が違って見えたりして、スッキリした 気分になった記憶があります。 3倍速4倍速が聴けるようになるまでつづけてみることを おススメしたいです。 いまは2倍速までの早聞き機能が付属している ヴォイスレコーダーが安価でゲットできますので、友人から 借りるなどして2台あれば、3倍速4倍速が容易につくり出せますので お好きな作家の小説などの録音を聴いてみてください。 1分ほどでストレスや不快な感情をクリアしたいのであれば、 3点支持のヨガ式倒立を行ってみることも おススメです。事前に十全に、やり方を研究してから 行ってみてください。薄い座布団を敷くなどして 行えば快適に進めることが可能です。 以上、五月蠅く諸種のことを書いてしまいましたが、 どれか1つでも質問者さまをリフレッシュできれば 幸いです。 〈ふろく〉 (ブラック企業等を除き) 真摯で熱心にミッションに取り組む誠実な人を 蔑にする経営者さんはいません。 極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 これからの質問者さまの人生が 豊饒且つ豊穣であることを祈っています。 Have a nice time! Ciao.

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々なリフレッシュ法ありがとうございます。 自分のリフレッシュ法と合わせて参考にしてみます。 ミスは確認も当然するんですが、全然予想もしてなかった部分で出たりしちゃうんですよね。 確認してるときはそれが合ってる、間違ってないと思ってる部分もありますし…

回答No.8

>私は、契約社員で入社したので半年後に更新の面談があり、そこではもう更新はしないと考えています。 →もう答えは出ているじゃないですか。 無理(ストレス)をしてまで、今の場所にいる必要はないと思います。 心療内科云々より、潔く退職し、次の居場所を求めるべきだと思います。 それが一番の治療ではないかと思います。 ・・・うつ病、つらいですよ・・・

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もう答えは出ていると思います。 毎日辞めたい思いもありますし、うつ病になったらそれこそあとが大変だと思います。 今のところ体には異常が出てませんが、何かあったらその時はもう契約満了まで待たずに決断すると思います。

noname#221733
noname#221733
回答No.7

他者さんもおっしゃるように、どちらでも良いと思います。 というか、精神科と心療内科の両方がある病院ってあんまりなくて、病院によってどちらかが診るようになっています。 ちなみに、私の行く大学病院では精神科で、心療内科はありません。 行きやすい病院に精神科があるなら精神科、心療内科があるのなら心療内科、ということでいいと思います。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに両方ある病院てなかなか聞きません。 行ける病院がどちらの科があるか調べてみます。

• mindy73
回答No.6

精神科も心療内科も同じだと思いますよ。精神科だと行きづらいので心療内科となってるだけだと思いますが

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身的には似たようなものなんですかね。 実際そう変わらないと聞くこともありますし…

• ocean_312
回答No.5

薬を貰うのであれば、心療内科、精神科のどちらで構わないかと思いますが、相談となってくるとどちらもあまりちゃんと聞いてくれない可能性が高いです。 一番いいのは民間の心理カウンセリングが良いかと思います。 値段は心療内科などと比べてかなり高くなりますが、一時間くらいはみっちり話しを聞いてくれると 思います。 また、体に何かしらの異常が出ているのであれば、心療内科などで薬をもらいつつ、カウンセリング受けてみるのも一つの方法かと思います

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてくれる時間があまりないとちょっと行った意味がないかもしれません。 民間の心理カウンセリングはどれくらいの費用になるかはわかりませんが、それも参考にしてみます。

回答No.4

仕事なら仕事で心理カウンセリングがありますよね。 そちらの方が良いのでは。 詳しくは調べれば出来てますが、仕事が合わない、仕事に行きたくないという悩みを持つ人が受けるカウンセリングです。 そちらの方が精神科や心療内科の医師よりアドバイスもしやすいでしょうし、詳しく話を聞いてくれるのでは。 心療内科や精神科は結構忙しいときもあるので、日によってはゆっくり相談できないこともありますよ。 もし薬が必要なら精神科でいいと思います。 身体に不調が出た場合は心療内科でいいのでは。 どちらでも問題はないですが。 中途覚醒しないようにする薬と精神安定剤なんかを処方してもらえると思います。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が合わない、行きたくない人向けのカウンセリングはまさに探しているような所です。 調べてみます。 やはり一般的な精神科などは相当の人が来てるんですかね。 せっかく行ってすぐ終わったら意味ないような気もしますし…

• ts0472
回答No.3

個人的には 心療内科は違うんじゃないか?と感じます 精神科を受診した経験が無いので 医療機関しだいなのかも知れませんが 私が自律神経失調症で通院していた心療内科は処方のみ 症状改善の薬処方のみでした 最後は在宅介護から離れろ(生活保護) 離れないのは本人の治療意志が無い 治らない で通院を断られる雰囲気になって止めましたが カウンセリングルームもあるようでしたが 私はそちらには回されずでした 初診は十分に時間を取って話を聞いてくれると思います その後は不明 何か病名が付かないと治療できないですし 病名が付けば処方はされると思います 医療機関では対応していないようにも感じます 保険の効かない民間のカウンセラーが必要なのかも知れません という事で 私も精神科の方が良さそうに感じます どちらにしても 本人が頑張らないとどうにもならない事のように思います 鬱憤ばらしで解消できるのかどうか

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神科のほうがいいみたいですね。 どれくらい時間取ってもらえるかは分かりませんが 参考にしてみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

心療内科は主に心身症を扱います。 心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。 精神科は精神疾患を専門に扱う科です。 わかりやすく言えば心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい区別ありがとうございます。 内容からすると精神科のほうが合っているかなと思います。

• oktokumei
回答No.1

どっちでも良いから受診することが大事です。 総務人事で勤まらないなら、もう何も出来ないように思えますので、頑張らないでじっくりやってみてはいかがでしょうか? 通常、いずれはそこそこの仕事が出来るようになっているものです。  まずは3年やってみましょう!

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずは受診することが大事かもしれません。 石の上にも3年のように私自身も3年くらいは頑張れたらと当初は思っていましたが、現状3年は正直厳しいかもしれません。