• 締切済み

自転車同士の事故での質問です。

自転車同士の事故での質問です。 標識や停止線が全く無い交差点で、 私側の幅員は交差点前は4mで先が3.5m 相手側は交差点前は5mで先が3m 相手が私から見て右側から走行してきた場合、どちらが優先になるのでしょうか? 私は標識や停止線が無い交差点なので、優先道路はなく左方優先が適用されると思います。 仮に相手側が5mと広い幅員の道路を走行してきた方が優先とした場合、逆に反対の3m幅側から走行して来た場合はどうなりますか? 幅員だけで判断すると、優先道路はコロコロと変わる事になります。 わかる方、適切な回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問から時間が経っていますが参考までに。 ほかの回答者様も言っておられるよう現状が判断しにくいです。 ですので適切ではなく考えられる推測論となります。 1つ見落としがちな白線の有無というのが問われていませんね。  片方は白線があり、片方が無い場合、白線がある方が優先となります。 5mと4mが主道であり、3mと3.5mが側道となるという特異な場合もあります。 この確認は公道であれば管轄(市町村か都道府県か国)の道路管理を行って居る部署に行けばわかります。警察の道路管理部署も路線地図は持っていたと思います。  昔はL交差点で区画整理とかで道がついて十字になった場合Lが優先道ですね。 5m、4m仮説の場合、主は相手側からすれば左曲がり、見た目直進は右折となります。しかし、質問者様の場合は主が右曲がり、見た目直進は左折となります。そうなると右折となる相手が悪くなりそうです。 あと、5m、3mのつながり方でもかわりそうです。2m分の差が質問者様側、中間、先と。 2mの差が質問者様側だと、2m分先に交差点に進入している為、明らかに通行していることが分確認できている常態なわけです。 仮説たてましたが、現場で見ない限り判断が難しい状況です。 ただ、違った視点から回答させて頂きました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

仰る通りで、左側優先になるんですが この左側優先は決定的な要素とされず 減速の有無をまずは考える。 基本形(同程度の速度)  左側40% 右60% とりあえずこうします。 ここで 左が優先といいつつ減速しなくて右が減速すれば 左60% 右40%と、逆転。 明らかに広い道路(5m)と3mからの自転車は 速度・減速により変化するが 基本的には、5m自転車の勝ち。 のように幅員が同じようならば、左優先だけで判断しないと思います。

shinchan48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は4mの道路を左側通行で減速し徐行して交差点に進入。中央付近に差し掛かったところに、相手が5m道路を私から見て右側から衝突して来ました。減速はなかった。衝突箇所は私の自転車のペダル辺りで、相手は正面(前輪)からです。 明らかに広い道路とは倍程違うと(自転車道路交通法研究会)書かれてもいます。確かに1mの差はありますが、5→3mの道路が優先とも言えないと思います。逆に3→5mで走って来た場合は交差の道路の方が広いですし。 しかし、一概に判断は難しいと言う事はわかりました。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

道路のどちらかが優先道路であるか、左方優先か、 以前の、加害者と被害者の衝突時の停止していたか否かや、そもそもどこに誰がどの状態でいたか、という前提条件がないので、「優先道路」「左方優先」を考えるだけムダ。 事故ったその場で警察を呼んで、互いの位置関係と衝突で正面衝突したのかどちらの側面にどちらが衝突したのか、それとも停車している相手に衝突したのか、という現場検証をしてもらってからじゃないと、書ききれないほどの無駄な推論が増えるだけです。

shinchan48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察は私が怪我と出血しながら連絡しました。因み相手は無傷でした。 私は4mの道路を左側通行で減速し徐行して交差点に進入。中央付近に差し掛かったところに、相手が5m道路を私から見て右側から衝突して来ました。減速はなかった。衝突箇所は私の自転車のペダル辺りで、相手は正面(前輪)からです。 明らかに広い道路とは倍程違うと(自転車道路交通法研究会)書かれてもいます。 逆に相手が3→5mで走って来た場合はどの様に思いますか?