• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出会い頭の衝突事故でなぜ左方が優先される?

家の者が自動車で走行中、同幅員・信号、標識無し・センターライン無しの農道で出会い頭の衝突事故を起こしました。衝突場所は交差点の真ん中。見通しは良かったのですが、お互いが相手を認識できていなかったようです。 相手は交差点の左方から直進、こちらは相手から見て右方から直進です。 どちらも相手を認識出来ずの衝突事故なので、過失割合は5:5か?と思いきや、「左方優先で4:6からの交渉スタート」となりました。もちろんうちが6で相手は4です。 ここで疑問なのですが、なぜ「同幅員の交差点で左方優先」となるのでしょうか?右直事故などなら「直進優先」は理解しやすいのですが、どちらも直進でなぜ左方が優先となるのか、その理由が分かりません。狭い農道などでは左方優先は意味をなさないように思えるのですが? ご回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数30238
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11466

道路交通法 第36条 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。 1.車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車 2.路面電車である場合 交差道路を左方から進行してくる路面電車 これを左方優先と呼んでいます。つまり法律で決まっているというのが答えになりますが、その理由も知りたいですよね。 見通しの悪い交差点では、少し交差点に侵入しないと左右からの車が見えないことがあります。 ところが少し侵入すると言うことは右から来る車と衝突する危険があるわけです。 それに対して左から来る車であれば、左から来る車のレーンに侵入する前に確認が出来ます。 そこで、左方優先にすると、自分の右から来る車はその車の方に停止して譲る義務があるので、衝突を避けることが出来、左からの車については、こちらで視認して避けることで回避が出来るという仕組みです。 このようにヨーク考えると、右からの車、左からの車は視認性に違いがあるため左方優先となっています。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 ようやく理由が分かりました。 つまり「自動車は左車線を走行」を前提とし「見通しの悪い交差点」を想定して、左方優先となっているのですね。 確かに見通しの悪い交差点で道幅が広い場合は、右方車両は「より注意を怠った」ことになりそうですね。 しかし道交法の規定とはいえ、今回のように「見通しの良い交差点」「片側一車線」の場合は、結局「たまたま右から来たのがアンラッキーだった」って感じがしますね……。こういうケースで訴訟になったことはないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 左方優先の事故

    交通整理のない交差点(標識などまったく無い)で、見通しが良い十字路でお互い直進し、交差時に同スピードで衝突しました 相手の保険会社が、お互い道幅が3.5mでよける余地が無いため、左方優先は適用されないと言っていますが正しいのでしょうか?

  • 駐車場内で起こった衝突事故の過失割合

    昨日、ショッピングセンターの駐車場内で衝突事故を起こしました。 添付図のAが私で、Bが相手です。 駐車場内にセンターラインや、一時停止標識はありませんでした。 駐車スペースは満車で、A・B両車お互いの車を視認できていません。 この場合、過失割合は50:50からスタートとのことですが、保険屋同士の話で、私の通行していた道が広かったこと、左方優先であることを考慮し私40:相手60となりました。 私は徐行中にB車を発見、ブレーキは間に合いませんでした。 クラクションも両車鳴らしていません。 この過失割合は妥当でしょうか。

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

一言で言うと左側通行だからです 質問文のような状況で仮に両方のクルマが交差点手前で一旦停止してその後同時に発進したらどのような状況になりますか? 右側から来た車が左側から来た車の側面にぶつかりませんか? 左側の車から見て右側の車は自車の横方向に、右側の車から見て左側の車は自車の前方向に見えることになります つまり右方向からの車の方が相手の車を視認しやすいということです 交差点進入時の安全確認の度合いが右からの車の方が高いということですね これが6:4ということになります これが農道のような幅も狭く見通しのいいところでも適用されるということです ですから右側通行の場合は右側優先になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#11466

>「たまたま右から来たのがアンラッキーだった」って感じがしますね……。 それは、、、初めに優先車両をどちらにするのかという話しがあって、その上で見通しの悪い時を考えて左方優先にしたのだから、アンラッキーもなにもなくて左方優先が交通ルールですよ。 道路幅や見通しによって左方優先にするか右方優先にするかを変えるなんてことをしたら余計に混乱します。 >こういうケースで訴訟になったことはないんでしょうか? 色々あるでしょうね。保険会社の基本6:4という話しは数多くの判例をベースに作った基準ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交通ルールは分かるんですが、立法者の意図と今回のケースは異なるな、と思うと身銭を切る立場としては苦々しい思いがあります。実際、どちらも衝突してはじめて「相手に気付いた」訳ですし。 >保険会社の基本6:4という話しは数多くの判例をベースに作った基準ですから。 やはり判例を元にした割合ではあるんでしょうね。 どちらも車両保険未加入のため出費が恐ろしいです。

  • 回答No.4
  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)

「同幅員の交差点では左方優先」と、道交法にありませんでしたっけ? それを判断の基本においての見解ということでは。 (道交法で右方優先、となっていれば逆の見解からスタートしていたのでは・・一つの決め事・ルールで、「何故か」は良く判りませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)

法律はどうだったか覚えていませんが、優先度が同等の道の交差は左方優先と自動車学校で習ったような気がします。 あと、左右確認はどっちからするんでしたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)

道路交通法36条1項1号で「左方から進行してくる車両」の「進行妨害をしてはならない。」 と規定されています。 優先が付いていなければ、左側から来た者が優先されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 丁字路での右折と左方優先

    信号機のない丁字路です。 丁字路の横棒側はセンターラインが交差点の中までずっと引かれ、縦棒側に停止線と一時停止標識があります。 この丁字路に横棒側 A車と縦棒側 B車が同時に右折しようとした場合、優先権は当然 A車にありますよね。 ところが私の地方では、B車に優先権があるかのような解釈がはびこっているのです。 B車が先に交差点に近づいて一時停止しているにもかかわらず、あとから来た A車は本線上に一時停止してしまい、B車を先に行かせようとするのです。 道路交通法の解釈として、おかしくありませんか。 念のために書いておきますと、B車側の幅員が狭くて B車が出ないと A車が入れないとかではありません。 また、A車側にも停止線と一時停止標識がある丁字路なら、たしかに左方優先の原則から B車に優先権が生じます。 さて、明らかに A車側が優先道路である場合にも「左方優先」は適用されるのでしょうか。 それとも単なるローカルルール? 人口あたりのマイカー保有率でベスト 5に入る田舎県です。

  • 優先道路か否か。

    T字路で交通事故を起こしました。 Tの足の部分から右折をする際、右方から直進の相手車と衝突。当方に一旦停止の標識があります。 相手にはセンターラインがある為、優先道路との事で、相手損保から当方90:10相手、の提示がありました。 確かに、センターラインはありますが、Tの交わる部分で、□で囲まれたT(交差点あり)の道路標示が記載されています。 (センターライン)――□――(センターライン) □とセンターラインは接続しています。 優先道路とは、「センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも貫通している場合。または、標識で優先道路と指定してある場合」であると認識していますが、このようなケースも「貫通している」といえるのでしょうか?「優先道路」や「この先優先道路」などという道路標識はありません。 お手数をおかけしますが、回答お待ちしております。

  • 一時停止と左方優先について

    お世話になります。 先日、事故を起こしてしまいました。 センターラインのないやや太めの道路を直進中、一時停止を無視して左方より突っ込んできた車との衝突です。注意して進んでいたのですが、交差点に侵入する直前に眼前に出てこられたので避けきれませんでした。 道幅は私が進んでいた道路のほうが広いです(1.5倍程度?)。 幸いどちらにも怪我がなかったので物損での処理になったのですが、保険会社とのやり取りの中で気になることがあったのでお教えください。 1)検索して自分でも調べてみましたが、こうしたケースの場合、私の方にも左方優先の義務が生まれているのでしょうか? 今回走っていた道路は私の進行方向には一時停止ラインがありません。 こちらは低速で交差点に侵入しましたが、私も一時停止すべきでしたでしょうか? 私が通っていた道では同様の交差点がずっと続きますし、これまでもその道で一時停止をしている車を見たことがありませんでした(標識のあるところは除く)。 2)この場合の有責の割合はどのくらいが妥当でしょうか? 幸いどちらも保険に入っておりましたのでそれほどお互い金銭的な部分は気にしなくて済みそうですが、気になります。 恥ずかしながら左方優先と一時停止の関係が、多分よくわかっていません。 今後の運転に係る大切なことなので、ご質問をさせて頂きました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 左方優先・側面衝突(前部)

    同じ道幅でお互いに信号機も一旦停止の標識も無い(中央に十字の白線)交差点で、自分の車の左側面の前部に相手の車が衝突してきました。保険会社はいくら側面でも前方部やし、左方優先がある為、6:4で自分の方の過失が大きいと言われました。自分としては、左方優先と言われても側方(前面)から当てられているという意識がある為、なんとか5:5にならないかと思っております。自分の任意保険の担当者は6:4にしかならないと言っているのですが、何か良いご指導がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • T字路で衝突事故を避けましたが・・・疑問です。

    先日、見通しの良いT字路で衝突事故を起こしそうになりました。 私が直線道路で相手方は一旦停止の進入道路側です。 私が直進道路を走っていると、一旦停止もせずに一台の車が進入してきました。 多少の車間距離もあったので、あぶないな~とも思いつつも これくらい距離があれば見通しも良いし行っちゃうかもね~とも思っていました。 しかし、その後に前の車を追いかけるように、 もう一台の自動車が一旦停止もせずに進入してきました。 当然、その時には車間距離は殆ど無く、 とっさに私はハンドルを切って運良く衝突を避けました。 前車を見て注意していた事も避けられた要因だと思っています。 っで皆様にお聞きしたい事があります。 もし、私が事故を避けて自損事故を起こした時や 避けた際に車内で身体をぶつけて怪我をしたり、 車内の物を破損した場合は相手側に請求出来るの物なのでしょうか? 交通事故扱いとして警察や保険会社は対応するのですか? 避け損だと腹立たしいなと思った物ですから・・・

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 左方車優先

    信号のない交差点で、自分が狭い道路から出て、直進または右折れしようとするとき、左側の道路上に、他の車が右折れ信号を出して止まっている場合の法的な優先順位はどうなりますか? 道路の広狭、進入のタイミング等関係しますか? どんな場合でも左方車優先が適用されますか? もし、左方車優先以外の優先順位があるなら、詳細ご解説いただけると有難いです。

  • 自転車同士の事故での質問です。

    自転車同士の事故での質問です。 標識や停止線が全く無い交差点で、 私側の幅員は交差点前は4mで先が3.5m 相手側は交差点前は5mで先が3m 相手が私から見て右側から走行してきた場合、どちらが優先になるのでしょうか? 私は標識や停止線が無い交差点なので、優先道路はなく左方優先が適用されると思います。 仮に相手側が5mと広い幅員の道路を走行してきた方が優先とした場合、逆に反対の3m幅側から走行して来た場合はどうなりますか? 幅員だけで判断すると、優先道路はコロコロと変わる事になります。 わかる方、適切な回答をよろしくお願いします。

  • 先日衝突事故を起こしてしまいました

    大学生の男です。 12月23日に衝突事故を起こしてしまいました。相手の車は後ろが少しだけへこみ、こちらの車はバンパーを交換しました。事故直後から相手の方が首が痛く気分が悪いとのことでしたのですぐに病院で診察してもらいました。 おそらく人身事故になると思います。診断書の内容は把握してないです。調べると軽い衝突事故の場合減点は5点で罰金などはないと書いてありました。 私は一通などで累積点が4点あるので60日の免停だと思うのですが、この通知などはいつごろくるものなのでしょうか?? それと、事故直後に一緒に病院に行って警察の方の目の前でも謝罪して頭を下げたのですが、保険屋さんに聞くと、向こうの方が謝罪もしてこないと言っているそうです。それは事故の後に謝罪やお見舞いのギフトなどがなかったからそうおっしゃってるのでしょうか?私が100%悪く、申し訳なかったのでお見舞いなどにも行った方がいいと思ったのですが、親や知り合いの車屋さんに当事者が直接話をすると話がこじれるから保険屋さんに任せるのがいいと聞いたので、事故後はいっさい連絡はとっていません。 この選択が正しかったのか分からないのですが、やはりお見舞いなどにも行くほうがよかったでしょうか?もし行くべきだったとしてももう半月経ってしまったのでいまさら連絡はとりずらいです。