• ベストアンサー

信号のない同幅員の交差点に同時進入の場合の優先順位

信号のない同幅員の交差点 > 右折車(左方):右折車(右方) http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140007.html の解説で 「交差点では左方優先です」 と解説されているのですが 道路交通法 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6 第36条(交差点における他の車両等との関係等) を読んでもこの関係二車の場合の「左方優先」がよく理解できません。 交差点での優先判断 http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_025.htm 4 左方優先 5 直進優先 6 左折優先 の場合のように 信号のない同幅員の交差点に 同時進入のの場合は 自車から見て 反対方向車線の直進車 最優先 左方の車両      次に優先 で判断して間違いないのでしょうか 解説お願いします。

  • prum
  • お礼率31% (29/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

36-1に左からの進行車両の邪魔をするなと書いてあります。 >反対方向車線の直進車 最優先 >左方の車両      次に優先 それでよろしい。 とはいうものの、お互いの信頼と不断の注意の上に成り立ちますから、自分が優先だからとごり押ししてはいけません。 自分が優先だから、ぶつかっても非がない とは言えないのです。 ぶつかればどちらにもペナルティーは課せられます。

prum
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 36-1に左からの進行車両の件よく理解できました これからも譲り合いの精神で、ハンドルを握りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>反対方向車線の直進車 最優先 >左方の車両      次に優先 優先に順位は無いと思います あくまで自分の車に対して優先かどうかでしょう 「最優先」「次に優先」には意味が無いでしょうね 「自車」はどちらに対しても先方が「優先」でしょう

prum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点での右折車の優先

     信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 交差点での優先順位

    交差点での優先順位について教えください。 画像は少し違うのですが、 AとBの車両がどちらも右折しようとする場合は、 どちらの車が優先されるのでしょうか??

  • 交差点での優先順位

    住宅街での交差点です 当方一方通行道路にて問題の相手がいる道路へ右折 相手側一時停止のある道路を直進 どちらも同じくらいの道幅 当方の認識ではこちら側が優先だと思いますが 相手が停止線を越えて停止し 「危ないなーちゃんと停止線を守って一時停止しろ」 と思いながら右折したところ相手は 「停止線越えてるからこちらが先だろ」 見たいな感じですれ違いざまにこちらを睨んできました。 こちらが軽自動車だからなめてきたのかもしれませんが 非常に不愉快でした。相手は普通車です。 普通は直進優先だと思いますが 今回は相手側に一時停止の義務があります。 このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか? 解りにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 交差点(信号有り)の事故の過失割合

    サイトで調べると、 1.直進車対直進車 2.直進車対右折車はあったのですが・・・。 調べたかった事例は、 左折車(こちら)対右折車(対向車の相手)の場合です。 朝の出勤時、軽トラがよく突っ込んできて何度もぶつかりそうになり、事故が嫌なのでブレーキかけますが…。 なんか、負けた?というか何と言うか…。 朝から気分が悪いです。 タイミング的にこっちがブレーキをかけなかったら、おそらく右のフロントフェンダーからドアの付け根ぐらいに当たるのでは? と、思います。 信号の無い同幅員の交差点の場合は 左折車:30 右折車:70 なのですが、今回の場合も同様なのでしょうか?

  • 交差点での左方車優先と先入車優先の関係

    いつも疑問に思うんです。 普通の信号のある交差点で私は一番前にいて 右に曲がろうとします。でも交差点の反対側から 左折の車がいます。 まあ最初の車は左方車優先だから相手に 先に行かすよう譲りますよね。でも相手側は 10台ほど連続して左折しようとしています。 相手側の2台目以降は私のほうが先に 交差点に入って待っているので私が先に 右折すればいいんじゃないでしょうか。 あるいは左方車優先という事でぜーんぶ 行かせる必要があるのでしょうか。 そうするとこちらから右折は1台しか出来ない事に なりますよね。 何だか腑に落ちません。 どなたか良く知っている人がいれば 教えてください。 (ちなみにこの交差点は右矢印が でないんです…)

  • 出会い頭の衝突事故でなぜ左方が優先される?

    家の者が自動車で走行中、同幅員・信号、標識無し・センターライン無しの農道で出会い頭の衝突事故を起こしました。衝突場所は交差点の真ん中。見通しは良かったのですが、お互いが相手を認識できていなかったようです。 相手は交差点の左方から直進、こちらは相手から見て右方から直進です。 どちらも相手を認識出来ずの衝突事故なので、過失割合は5:5か?と思いきや、「左方優先で4:6からの交渉スタート」となりました。もちろんうちが6で相手は4です。 ここで疑問なのですが、なぜ「同幅員の交差点で左方優先」となるのでしょうか?右直事故などなら「直進優先」は理解しやすいのですが、どちらも直進でなぜ左方が優先となるのか、その理由が分かりません。狭い農道などでは左方優先は意味をなさないように思えるのですが? ご回答お待ちしています。

  • 交差点で右折する場合

    右折指示の矢印信号がある交差点で、直進の信号が緑に変わった場合、 1.右折指示信号が点灯されなくとも、地面に表示されている右折車線に沿って車を進行させても構いませんか? 2.またその後直進車が来ない場合は、右折指示の矢印が出なくとも右折して構いませんか? 3.それとも右折矢印信号が点灯するまで、交差点の停止線で停止し、矢印信号が点灯したら初めて進行せねばなりませんか? 幸か不幸かまだ右折交差点で先頭になったことがありませんが、他の車を観察していますとまちまちなので質問する次第です。 

  • 信号のない交差点の右折(自転車

    自転車での信号のない交差点の右折はどのようにすればよいのでしょうか。 信号のある交差点と同様に交差点手前で合図⇒交差点の反対側の端まで来たら方向転換して合図をやめ直進でいいのでしょうか。(僕はいつも交差点手前で右側によって小回り右折していますが・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 信号機のある交差点事故割合

    今日信号機のある交差点だ事故ってしまいました。わたしが右折、相手が直進でした。一般に考えると直進優先なので私がわるいのですが100%悪いのでしょうか?相手の前の車が左折で私が右折でその後ろから相手の車が前の車をよけるように直進してきて出てきたんです。 私の不注意もありますが・・・100%悪いのでしょうか? 事故ったの初めてなんで何も分かりません・・・今のところ人身にはなっていないのですが・・・ 今日の今日なのでまだ割合もなにも決まっていません・・・ 私が100%悪いですか?