• ベストアンサー

信号のない同幅員の交差点に同時進入の場合の優先順位

信号のない同幅員の交差点 > 右折車(左方):右折車(右方) http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140007.html の解説で 「交差点では左方優先です」 と解説されているのですが 道路交通法 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6 第36条(交差点における他の車両等との関係等) を読んでもこの関係二車の場合の「左方優先」がよく理解できません。 交差点での優先判断 http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_025.htm 4 左方優先 5 直進優先 6 左折優先 の場合のように 信号のない同幅員の交差点に 同時進入のの場合は 自車から見て 反対方向車線の直進車 最優先 左方の車両      次に優先 で判断して間違いないのでしょうか 解説お願いします。

• prum
  • お礼率31% (29/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

36-1に左からの進行車両の邪魔をするなと書いてあります。 >反対方向車線の直進車 最優先 >左方の車両      次に優先 それでよろしい。 とはいうものの、お互いの信頼と不断の注意の上に成り立ちますから、自分が優先だからとごり押ししてはいけません。 自分が優先だから、ぶつかっても非がない とは言えないのです。 ぶつかればどちらにもペナルティーは課せられます。

prum
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 36-1に左からの進行車両の件よく理解できました これからも譲り合いの精神で、ハンドルを握りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>反対方向車線の直進車 最優先 >左方の車両      次に優先 優先に順位は無いと思います あくまで自分の車に対して優先かどうかでしょう 「最優先」「次に優先」には意味が無いでしょうね 「自車」はどちらに対しても先方が「優先」でしょう

prum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。