• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事のできない人へのイライラ)

仕事のできない人へのイライラ

4567758156784の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こういう時はしっかりと店長・副店長にも 報告する形です! 半か月もいて、サボることを始めに教え 仕事を適当にやってる人がいると 新しく入る人が同じことを繰り返して 職場としての環境も悪いし 客としても、こんなところ見えたら どうでしょうか? 店長に今の現状をしっかり報告し いないときは副店長に報告します ですが、あまり見つからないように 相手に知られると警戒される恐れがあるので しっかりとした報告をしましょう

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 副店長に即言うべきだったのですね。 本人の居ない時に、明日にでも店長に報告したいと思います。

関連するQ&A

  • 同期が仕事中、寝てばかりでイライラします。

    同期が仕事中、寝てばかりでイライラします。 私は派遣社員として今の会社に1年半くらい勤めていますが、同期の言動にイライラしてしまいます。 仕事を頼まれても、教わっているのに、やったことないと言ったり、出来ない、やりたくないと言いたい放題。 その仕事がすべて私にまわってきたこともありました。 社員に仕事が遅いと言われれば、寝ていて遅いくせに「コツをつかむまではなかなか…」と言い訳し、それを聞いた社員は注意もせず、黙ってしまいます。 その他も、彼女がやりたくないと言うので私もやりたくはないけど、私までわがまま言っては困るだろうと思い別な部署の応援に行っていましたが、社員には交代でと言われたのに、私が2週間続いて応援に行ったのに疑問をもったようで、彼女にやりたくないのか訪ねたらしく、彼女は「noseさんは稼ぎたいから、あっちの仕事やりたいみたいですよ」などと言って都合のいいことばかり言ったようです。 ロクに仕事出来ないくせに、仕事を選ぶし、何かと言うと、まず言い訳だし、調子いいことばかり言うし、新人が仕事を手伝ってくれているのに、それでも朝から定時まで居眠りしているし…ムカついて仕方ありません。 私は神経を使う仕事をたくさんして、おまけに新人を2人面倒みていたこともありました。 それでも派遣なので、彼女と同じ時給なんです。 辞めてもらいたいけど、派遣先の社員は彼女はそれでいいと言います。 私的には彼女に辞めてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にも何か意見があればお願いします。

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事しない後輩のバイトにイライラしているのですが

    仕事をしない後輩のバイトに、毎日イライラしてストレスが溜まって困っています。 楽な仕事は進んでやるのに、面倒なことは全て人に押し付け放置なのです。 プライドが高くて、ずる賢くて、自分が一番出来ていると思っているので 社員が注意しても「今やろうと思っていた」だの「誰かが前にやっていたから自分に注意する前にその人に注意しないとおかしい」など、子供みたいな言い訳と口答えで、自分の非を絶対認めようとしません。 反省するどころか、注意されたことに関する仕事をしなくなってしまうという厄介さ。 そのくせ、電話対応やレジ閉めや発注など、ちょっと上級者的な仕事は誰よりも進んでやります。 料理の提供や片付けや注文を受けるなどの、彼にとっては底辺な仕事はあえてしません。 時には、お客様のお呼びを無視することも・・・ 忙しい時の苦情は決まって「男の店員に頼んだものが来ない」です。男の店員は彼しかいません。 お待たせしているお客様を忘れてずっと放置していた言い訳も「新人(入って2日目)が待っているように対応したので原因は新人で自分のせいではない」というのを聞いてからは呆れかえってしまって 人として何か違うこんな奴にイライラするだけ無駄だって思ったのですが、やっぱり無理でした。 ヨイショする店長に注意する社員は実は付き合っている彼女で 彼が仕事が出来ないからといって、特別皆からうとまれ浮いているわけではないので 甘いのですが、私が注意したり怒りを爆発させることでギクシャクしてしまう事の方が怖いです。 辞めてしまおうとは何度も思いましたが、私の方が先輩なのに悔しいし、辞められない理由があるので できれば、こんな奴にイライラするだけ無駄だって気持ちを持続させる方法か、注意せず上手く操縦する方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 仕事の人付き合いについて

    小さい店で販売の仕事をしている40代女性です。 シフト制で常に二人で店にいます。 去年新しく店長が入りました。しかし販売の経験の無い50代の女性で 雇われ店長っぽいかんじです。本社は別にあって上司は 電話やFAXで指示してきます。その店長は、それなりに頑張って いますが、経験のないぶんトンチンカンな事を勝手にしてくるし、 こっちが、気を利かして発注などすると、すごく面白くなさそうな顔をします。 何でも仕切りたいみたい。今までの経過も聞かず他の人の事も 考えずに まるで自分の店の様に 客に無料でお菓子とかあげるんです。 自分でお金はだすみたいなので売り上げには影響ないのですが、 お客から見たら「この人は何もくれない」と思われるのが嫌なので やめてほしいのですが、新人ですが店長だし年上なのでいえません。 それに機嫌のいい日と悪い日があって とても疲れます。 毎朝とても憂鬱です 経験の乏しい店長に思うようにさせないといけないのでしょうか。 店長らしいことは発注と会議に出ることだけで 挨拶やレジも今ひとつ指示もせずリーダーぽい所も無いんです。何でこういう人を店長にしたのか分りませんが仲良くしたほうがいいのでしょうか  

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事が出来ない。無視イライラされます。早く辞めたい

    元々自律神経失調症歴が長く、体を崩しがちで、去年の頭から鬱病発症 あと風邪をひきやすく治らなくなってきました。免疫力が低いのです。 一昨年転職し、販売の仕事に就いたのですが精神的に厳しく 長続きせず3ヵ月で辞めてしまいました。 無職が続いたのですが、このままでは良くない。鬱病で通院中でしたが 何かしらしないとと、色々落ちる覚悟で仕事を探し、また販売の仕事に採用が決まりました。 私は物覚えが凄く悪いこと、冷え性であること、履歴書にはそのことを書いたのですが 採用に至り某所で働くことになりました。人事から「店長は人見知りですが気にしないで下さい」 と言われました。某所は暖房が全くなく、凄い寒いのでそれが1番辛いのです。 某所は店長のAさん、もう一人のBさんも親切で、やっていけそうと安心したのも束の間 店長は一週間もしたら無口で話さなくなってしまいました。 店長は他の店の方から凄い変わりもの扱いで、悪口ばかり言われてます。 でもA店長は人の悪口を言わないので、そんなに悪い人ではありません。 ただお店を1人で任されたとき、わからないことがあってA店長にメールで質問したのですが 無視されました。「メールなんて知らない」とのことでした。 Bさんに言ったところ、わからないことは本社に聞けば?と言われました。 ここ最近は私が明るく話しかけても無視されるので、こちらからも話さなくなっていきました。 あと人を見る目が気味の悪い軽蔑したような目で見られるのも辛くなってきました。 そして12月半ば風邪をひいてしまい決して熱を出しても、人数が少ない職場なので休めません。 もう1ヵ月風邪が治りません。どうしたら良いのか悩んでました。 最近店長に朝挨拶をしても2日続けて返事が返ってきませんでした。 私が何かしたのか気を揉みましたが、訳がわからずイライラされます。 そしてA店長が休みでBさんと二人で仕事をしたときBさんから 「あなたは何をするにも仕事が遅い!普通の人がもう出来るようなことがまだ出来ない! 私が口うるさく感じるだろうけど間違ったこと言ってないから!」 と。確かにBさんは間違ってません。仕事を覚えられない自分が悲しいです。 よく天真爛漫と言われるので、馬鹿なのだと思います。ADHDかもしれないと思うことも多いです。 Bさんからメモを頼ると覚えないからメモをとるなと言われました。 でもミスしたら・・・と思うと心配でなりません。 Bさんがここまで感情的に怒ってるのでA店長が無視するのも私の仕事の出来なさで 呆れてるのだと悟りました。 やる気あるのかとBさんに言われましたが、やる気がなく見えるようです。 早番のときはきちんと誰よりも早く出勤して仕事をしてるのですが 他に出来ないことが多いようなのでそう見られるのだろうと虚しく思います。 もう迷惑をかけるばかりで向いてないのだと確信し、人事に辞める旨の電話をしたところ 店長に言って下さいとのことでした。 でも店長の性格を思うと何をどう言えば、円満に辞めれるのだろうと思います。 きっと無言で黙々仕事をこなし、こっちには興味なく放置され A店長とBさんの休憩、休日の時間が必要なためだけにいさせられるだろうと思います。 あからさまな無視や思いきりイライラされると、緊張性頭痛や吐き気、動悸も出てきて 本当に辛いです。もちろん仕事が出来ない、体の弱い自分が1番悪いのですが。 鬱のことは言うつもりはありません。風邪を治したいのが1番の本音です。 辞めることを伝えてイライラ、無視を耐えて時間がくるのを待つのが1番なのでしょうか? 明日から仕事に行きたくなく、どこか遠いとこに行って倒れて死んでしまいたいです。 もう仕事に行って言い訳もしないでいいからです。 でもA店長、Bさんが休めなくなるのも気の毒で、自分がどう行動するのがベストなのか わからないのです。 皆様がA店長、Bさんならどうでしょう?私に腹がたちもう要らないイライラさせるだけの 使えない者ですが出勤したほうがいいいのでしょうか? アドバイスを下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • イライラする人を気にしない方法

    新人の行動にイライラします。 具体的には、 ・毎日の居眠り(一時間弱) ・小説のようなものを書く ・仕事が終わってもこちらが聞くまで終わったことを言わない ・仕事が遅い(半日で終わるものを2日かける) ・話が通じているのかわからない(5項目についてある書類をチェックしてもらうと、1つか2つについてしかチェックしない。口頭のみだと的外れな作業になることが多いので、紙に作業指示を出しました。) ・後輩が取りに行くよう頼まれたものを、私がそこに行く用事ができるのを待ってついでに取ってきてくださいと言われる ・飲み会や送別会に遅刻する(5回中4回) ・他部署の人や上司がくると、上記の様なそぶりは見せず、頑張ってますと笑顔で答える 等々、日々イライラが募っていきます。 気になったことは注意をしますが、注意のしづらいようにそういった事をするのでやりにくいです。 初めの半年はやさしく声をかけていられましたが、最近はギスギスした態度を隠し切れません。 しんどいです。 上司に相談しても、仕方がない、あまり気にしないでと、注意する様子もありません。 仕事の指示が伝わらないのが一番つらいです。 どうしたら心穏やかにいられますか?

  • 新人の仕事について

    こんにちは。 私は今年の4月から働き始めた新人です。 自分でも仕事のできなさに愕然としています。 以前、任せられていた仕事が自分では十分だと思っていたのですが、 現実は周りの人に迷惑をかけて結局その業務から外されました。 今ではそれ以外の業務をさせていただいていますが、もう3ヶ月経つのに、ほぼ毎日何か1つは問題を起こして、先輩方に注意を受けています。 色々な分野の業務をしているのですが、ある一つの分野で突起してミスすることが多いです。 また、職場の環境も他の人と比べて私に対する対応は冷たく、分からない所を聞きに言っても、私とは全く目を合わさなかったり、私が回した回覧物を見ながらコソコソと話をしたりするのが良く分かります。 私が企画したことも色々と相談して、それを参考に作ったのにも関わらず、「こんなことやっても意味が無い」と相談した人自身が話しているのも聞いたことがあります。 他にも、以前他の部署に上司と挨拶しに行った時に相手の人から、「あの大変って言ってた人ね」と上司に向かって言っていました。 おそらく、表向きは無言だったり、関心のないように見せかけて影では「仕事ができないやつ」という風に話をしているんじゃないかと思います。 自分なりに仕事ができない理由を考えてみました。 (1)疑問があっても、私自身でそう重要ではないと判断し、深く考えずに自分が理解している範囲でしか行動しない。→放置したと思われてしまうこともあります。 (「そんなことも知らないのか」と先輩方から言われるのが怖くて聞けないというのもあります) (2)報告すべきことと報告しなくていいことの境が分からない。 (3)最近は減りましたが、同じことでミスすることがある。 依然していた業務では何度も繰り返してミスをしていました。 現在はおそらく信用度は0に近いと思います。 どうすれば職場内の環境がよくなるでしょうか? また、私自身に不足していると感じた所を教えて下さい。 長文・乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • バイトでのミスに凹む

    先週から接客のバイトを始めました。 昨日で5回目だったのですが、以下のことで凹みました。 3人体制でやっていて、店長が忙しそうだったのでもう一人のバイトの子に「次何やったらいいですか?」と聞いて、その子の仕事を一緒に手伝ってと言われたのでやり始めました。 ところがしばらくして店長に「私がすぐに指示だししなかったのもいけなかったけど、同じ仕事は二人でやらないで。まず私に聞いて」と注意されました。 店長としては普通に指示しただけかもしれませんが、若干凹みました。 仕事に対してすごくプライドをもってやっているのがわかります。仕事以外では普通に優しく接してくれます。 自分がまだ新人だから注意されることも多いと思いますが、昨日は早く仕事覚えたくて積極的にいったぶん結構辛かったです。 バイトで注意やお叱り受けたとき、皆さんはどう気持ちを切り替えますか?休日もバイトで注意されたことばかり頭をグルグルして気持ちが晴れません。 どんどん割りきって次ミスしなければいいや!と思えばよいのか…。 アドバイス願います。