なぜ、人間は長方形の部屋の中にいると落ち着く?

このQ&Aのポイント
  • 多くの人間は長方形の部屋の中にいると落ち着く理由について、心理学や芸術の観点から考えられます。
  • 円や台形や正方形の部屋に比べて、長方形の部屋は空間の調和が取れており、人の目や身体にとって自然な形状です。
  • また、長方形は建築的に扱いやすく、多くの建物で使用されているため、人々にとって馴染み深い形となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、人間は長方形の部屋の中にいると落ち着く?

このジャンルで質問するのが適当かどうかもわかりません。 むしろ心理学や芸術のジャンルなのでしょうか。 以下本文です。 なぜ、多くの人間は長方形の部屋の中にいると落ち着くのでしょうか。 円や台形や正方形やその他の形の部屋の中にいることを想像するに、なんか落ち着かないのではないかと。 狭い住居ですと、古来から円形があり、現在でも、かまくら祭りのかまくらは円形ですし、キャンプで円形や正方形に近いテントの中で寝ても、それなりに落ち着くような気がします。 しかし、面積が広くて、かつ、全方向対称の円形や、正方形の部屋は、なんか住居として落ち着かない感じがするような気がします。 これは、どうしてなのでしょうか? 私の、この認識が間違っていれば、それも指摘してください。 なお、ご意見を募集するアンケートではないので、情報、専門知識、学術的見地などの線でご回答をお願いいたします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kube
回答No.2

#1です >ご回答内容の引用文献・情報ありましたら、教えていただけると幸いです。 #1で私が書いた説は基本的に「認知心理学」の「認知不安」をベースにした考え方です。 「認知不安」とは、簡単に言えば 「自分が今していることが全体のどのあたりに位置しているかがわからないことからくる不安」 「わけがわからない状況からもたらされる不安」 などのことを指します。 解説した例ではつまり「自分の立っている位置を正確に把握できない」事が「認知不安」となるわけです。 以上の説明でご理解頂けましたでしょうか。

sanori
質問者

お礼

なるほど。認知心理学という分野があるのですか。 認知不安についての説明も、わかりやすく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方がとても良い回答をされていらっしゃるので、私は、しごく現実的な回答をしたいと思います。 子供部屋を検討する際に、我が家は子供の人数が読めなかったので、全体で9畳しか取らない事にしました。 二人兄弟になって大きくなった場合、半分に分けて使うとなると4.5畳という狭さで「大丈夫か?」と思いましたが、その時に設計士から 「9畳を正方形で取っておいて、将来半分にするとかなり長細い長方形になります。そうしておけば4.5畳でも必要な物がすべて置けますよ。って言われました。」 確かに図面を書いて実験してみると、通常の4.5畳のような正方形だとベッドと机を置いたら納まりが悪く、残った面積の使いようがなくなってしまいましたが、長細い4.5畳は壁の面積が多く感じ、無駄なく物が配置できました。 特に日本の住宅事情で考えるとどのお宅もほとんど長方形の組み合わせになっていますよね。 いわゆるマッチ箱式に。我が家のリビングキッチン も大きい部屋だけどやっぱり長方形です。正方形では 同じ面積でもソファとダイニングテーブルを離して置く事ができませんでした。 それに慣れているという事と、実際の使い易さ(ソファとテレビの関係なども非常に作り易い)が、人を安心させる家具の配置になって落ち着く…という事も関係あるのではないでしょうか。 ごくごく平たい意見ですが…。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、視点を変えれば、そういうのも理由と考えられるのかもしれませんね。 ちなみに、我が家の場合は子供部屋は2つで、 6畳×2部屋 + 部屋間の境目のクローゼットスペース という構成でして、 将来、子供が1人外に出たときに2部屋を合体できるような構造になっています。 合体しても長方形です。(笑)

• kube
回答No.1

sanoriさんこんにちは。  人間は、自分が今現在置かれている状態が理解できないと不安を感じる生物のようです。  例えば山でリフトに乗った時、「山頂まであと○○メートル」などの表示がありますが、あれもリフトに乗っている人の不安を解消する為のものです。  道路の標識なども、標識としての目的以外にも、現在地を表す事でドライバーの不安を解消するのに役立っていると思われます。  そこから考えて、外周が円形の空間に閉じ込められた場合、人間は自分の現在位置を把握する為の情報が不足してしまい、不安に陥るのではないでしょうか。  つまり、独立した「面」が失われる事で、東西南北(前後左右)の間隔を剥奪されることとなり、現状認識が混乱して、不安感を覚えるのではないか、ということです。  また、台形の空間についても、ある一方の壁面についてだけ「遠近感」を惑わすようなパースがついていると、正しい距離感を得る事ができずにやはり現状認識が混乱し、不安感を覚えるのだと思われます。  正方形の空間についても、その中で行動しているうちに東西南北の感覚が失われてしまうでしょう。  面積の小さい空間の場合はそこにある物や周囲の音などから、ちゃんと前後左右を理解しやすく、それほど不安は覚えないのだと思います。  そういうわけで、前後左右の空間認識がもっとも安定して理解しやすい長方形の空間に、人間は安心感を覚えるのではないでしょうか。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、「よりどころ」「つかみどころ」が無いのが不安要因と考えていましたが、東西南北のことまでは考えていませんでした。 なるほどです。 ご回答内容の引用文献・情報ありましたら、教えていただけると幸いです。