営利営業が運営する有料自転車駐輪場の管理責任を問うことは可能か?
有料駐輪場で自転車を盗まれました。駐輪場の管理責任、または盗難が多発していることを知りながら必要な対策を行わなかったとして未必の故意による損害賠償を問うことは出来ますか?
状況整理をすると以下のようになります。
・営利企業が運営する有料駐輪場である。
・駐輪台数約3,000台もある大規模な駐輪場である。
・監視カメラなどの具体的な防犯対策は行われていない。仮に監視カメラを設置するとすればこの駐輪場に出入り口は2箇所しかないので、2台設置すれば済む。駐輪場の規模を考えれば大規模な設備投資というわけではないと思われる。
・私はこの駐輪場で自転車を盗まれたのは2年間で2台目である(前回盗難時にも駐輪場係員には申告済み)。
・この駐輪場では自転車の盗難が多発している(被害届を出した交番で確認済み)。
・駐輪場側も盗難が多発しているのは認識している(実際に「盗難が多発しているので注意してください」等の張り紙が張り出されている)。
・駐輪代金は、毎月\2,000/台である。ほぼ満車の状況であるので約600万円/月の収入があるものと思われる。
・自転車整理をする係員は朝の通勤時間帯にはいるが、その後は不在となる。夕方の帰宅時には自転車が無かったので、この不在時に盗まれたものと思われる。
・盗難にあっても責任は負いません等の説明は一切受けていない。
・被害金額は約10万円(先月購入したばかり、電動アシスト自転車)。
・盗難時、当然ながらカギはかけていた(自転車本体のカギにプラスして補助キーまでかけていた)。