無理やりにでも大学を辞めようと思っています

このQ&Aのポイント
  • 私は入学式ごろからずっと辞めたいと思い続け親と話し合ってきました
  • 別の大学に入りなおしたいためですが、本音を言えば今の大学が無理だからです
  • 大学やめても実質2浪の自分がどこを目指せばいいのかもわかりませんが、今の大学にはどうしても関わりたくありません
回答を見る
  • ベストアンサー

無理やりにでも大学を辞めようと思っています。

大学2年生の女です。 私は入学式ごろからずっと辞めたいと思い続け親と話し合ってきました。 しかし、2年生になった今も全く理解を貰えず。 少し話の通る母にはどうしてもやめるなら自分から行動しなさいと言われました。 確かに最近はあまりにも反対され父に無視され自分も話さないようになりました。 決してあきらめているわけではありません。 どうして大学を辞めたいのかと言うと別の大学に入りなおしたいためです。 でも本音を言えば今の大学が無理だからです。人間から校舎とすべてが無理です。 私はただ逃げようとしているのです。 実際大学を辞めて受験勉強をめちゃくちゃ頑張るのか!?と言われると自信がないです。 ニートのような生活に陥るのかもしれません。親はそれを怖れ、今の時期に辞めるの!?という雰囲気です。 でも編入も休学も嫌です。編入だと単位が必要となります。休学はまだ大学に関わりがあると言うことになります。私は今すぐにでもあの大学と縁を切りたいのです。 ただただすぐ先のことしか見えていません。自分は遠い先が全く見えません。 親も「もう娘の人生は終わりだな」って言ってると思います。 私は明日ぐらいにでも退学届を貰ってこようと思います。 私は最悪な子供ですかね。私は間違ってますかね。 大学やめても実質2浪の自分がどこを目指せばいいのかもわかりません。 でも今の大学にはどうしても関わりたくありません。

noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

まずは入学金と学費、これを親に返済するプランをたててそれを前提に辞めることを話してみてはいかがでしょうか。 無理に通ってノイローゼになっても、また、体調を崩してもつまらないですものね。でも2浪してやっと入れた大学に入学金を払い授業料も払ってきたのに辞めたいと言われたら親だって「どうぞ」と簡単には言いたくないと思いますよ。 その大学に入るまでとこれまでにかかった費用を計算したことはあるのでしょうか? そしてその金額はご自身で親に返済してほかの大学に入る計算はしたことあるのでしょうか? 成人しているのですから、責任を持った行動をするのは当然のことです。親に甘えるのはもう終わりにしてご自身の力で生きて行かれるように成長していかなければいけない年齢です。高いお金を払って入学した大学を辞めてまで入りなおしたい大学はご自身の成長にプラスになると思って考えているのですよね?でしたら全額返済と自分にどうプラスになることなのかをしっかりと伝え続けるしかないと思いますよ。 ただやめたい、ほかの大学がいい。それだけじゃ納得できませんものね。 働いて返済をして入学金と授業料分をためてまた勉強をして大学を目指してもいい。大学で勉強したいことがあるのならそれは立派な目標です。少しばかり遠回りしてもきっとご自身の力になります。 漠然とした理由では周りを納得させることはできません。きちんと筋道立てて道理の通った話し合いをすることはとても大切です。

質問者

お礼

そうですね。でもこんな大学中退高卒の人間が就職先なんて 私のこれからの人生は見えません。真っ暗ですね

その他の回答 (9)

回答No.10

大学を退学して、就職することをお勧めします。 今の大学も促されたのか氏も知れませんが、決めたのは貴方ですよ。 決めただけの責任は取らなければならない。 私ならこの子に費用を払ってまで通わしてあげたいと思わないです。

質問者

お礼

そうですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

じゃあ就職したほうがいいんじゃないでしょうか。 自信がないけれどうまくいくパターンっていうのもあるのですが、それは自分が必死にやってみたけれど結果が伴うかどうか自信がない時…という流れでしか起きません。 受験勉強に関しては、やらないでどうにかなるなんてことは世界がひっくり返ってもあり得ませんので、今の時点で勉強を頑張る自信がないならそれはもう「無理」です。 志望校には入れません。 それはひとつ決定事項として心得る必要があります。 となると今の大学を続けたほうがいいということになりますが、それももう絶対嫌なんですよね? ではこれも決定事項で。 そうなると残された選択肢は 「今の実力で入れる大学にどこでもいいから入る」 「働く」 それくらいが妥当かと思います。 本当は、あなたにもっとやる気があれば無限の選択肢があるのですが…ないのであれば仕方ない。 少し厳しく書きましたが、多分質問者さんは自分の状況が本当に厳しいと思わないと行動できないタイプなのではないかと感じます。 今の大学を辞めるだけなら退学届け一つで簡単に叶いますが、それをやってしまったら後で自分がどれだけ困るかをわかっていないんです。 前のご質問でも同じことを書きましたが、大学を辞めるということだけを見れば特に何と言うこともありません。そんな人はたくさんいます。 遠い先が見えないと書いておられますが、近い先、辞めた後に勉強を頑張れるかどうか。 それすら自信がないという人がその先をどうして考えられますか。 他の方も書いておられましたが、少々鬱の傾向があるように感じます。 病院とまでは言いませんが、カウンセリングを試してみるか…それか、半年くらい休まれてはと思います。 そういう意味でも休学を勧めたいです。 大嫌いな人や物でも、しばらく離れてみると別の見方ができるようになるものですので…

質問者

お礼

そうですね…その通りです。 すみません。

• zakiyu
回答No.8

でも、ご両親に迷惑掛けたりするんじゃないですか? 学費の面では、 せっかく、ご両親に大学行かせてもらってることに感謝の気持ちはないんですか? 次の行き先があるんでしたら、退学してもいいと思います。 ただ、次の行き先がない状態で、退学するのは、 苦労すると思います。 退学するしないは質問者さんの判断ではありますけど、 特にお父さんに、反対されているようですよね? それは反対しますよ。 質問者さん、それに関して、ご両親に迷惑掛けているんですよ。 一回、退学するのを撤回することを、考えてみてください。 それを撤回したら、ご両親も安心するはずですし、

質問者

お礼

苦労しますね。親も苦痛ですよね。 撤回したら親の思うつぼですよね。

• 86tarou
回答No.7

情報が少ないので大したアドバイスは出来ませんが… ^^; なぜ今の大学に入ったのでしょうか?今の大学の何が嫌で、新しく入り直したらそういうことはなくなるのでしょうか? どちらにしても、親に負担を掛けるわけですから(あなたも親になれば分る)、それに対してのちゃんとした説明は必要かと思います。計画や見通し等のことですが、これを事細かく提示して理解が得られるよう説得するしかありません。それが出来ないなら先ずは働いて貯蓄し、そのお金で大学に通うことになるでしょうか(友人でそうした人は何人か居ます)。 例えば、将来こういうことがしたい方からこの大学に行き学びたいので、もう一度大学を受けるチャンスをくれないかと。その上で時間を決め、それまでに入れなければ就職するとまで言えば、何とかなる可能性もあるかもしれません。 そうではなくて単に今の大学が嫌なだけで、将来の目標も何もなく逃げているだけなら、いっそ大学を辞めて就職することをお勧めします。今よりもっと厳しいかもしれませんし、大学に行く理由も何かあるのですか?既に成人しているでしょうから、大学で気楽に過ごそうなんて考えがあるなら改めた方が良いですよ。行きたくても行けない人も居るのですから(ちょっと恨み節…)。自分の人生、自分で決めるしかありません。そして、その結果には責任を持たないといけないことも自覚しましょう。自分で判断して行動しなければ何も変わりません。親に援助して貰わないといけないような状況なら、誠心誠意説得出来るだけの理由と熱意が必要でしょう。あなたを養う費用がどこからか湧いて出てくるわけではありませんので。

質問者

お礼

はい。 そうですね。厳しい現実を見たほうがいいのかもしれませんね。 私はもう駄目人間です

• terepoisi
回答No.6

>私は間違ってますかね。 私は間違っているとは思いません。 それを他人に判断してもらわないと安心できないのでしょうか? ご自分で責任を取るならどういう選択でもいいと思います。 どう責任の取るのかはご自身で考えてください。 退学してとりあえず親に甘えて養ってもらうのは勇気がいるでしょうし 耐えるだけの精神力も必要です。それも一つの道だと思います。

質問者

お礼

責任取らないと。もっともっと精神強くします。

回答No.5

大学、今は辞めないに1票。 随分、昔の話になりますが、私も大学二回生のころ、同じような状態でした。 何も整理できないまま、私には、この大学合わないとか、こんなはずじゃなかったと授業もあまり出ていませんでした。ちょっとうつ状態で電車にも乗れなくなりました。もともと自分に自信がない性格でした。 結局、いろいろ言い訳をして逃げているだけで、与えられた現状で、自分は何も精一杯やってないと自覚しました。親に買ってもらった時間です。これ以上、負担をかけてはいけないとわかっていました。今辞めたら、何も得られないし、自分で自信を持てるものを見つけないと、この先、死ぬしかないと思い、必死で自分探しをしました。結果、4年で卒業して大学院まで行きました。やりたい仕事につけました。 モラトリアム期という自分探しの年ごろです。就活で自分探しをする学生が多い中、少し早く、自分探しが始まったんです。学生の特権ですから、いろんな本を読んだり、いろんな人の話を聞いたり、同じ悩みをもつ人と話したりしてください。その中で興味の出たものをどんどん調べたり、考えたりしてください。それが自分らしさになります。逃げではなく、なぜ?なんのために?辞めたいのか前向きな考えを持てるようになったら、または、遠い先が見えるようになってからでも、大学を辞めるのは遅くないのではないですか。それまでは、歯をくいしばって頑張って。応援しています。

質問者

お礼

そうですね。自分探し、図書館行ってきます。

• WhatisLOVE
回答No.4

間違っているかどうかは自分で決めればいいんだと思います。 それと、人がどう言おうと好きなことやりたいことをすればいいんです。 このまま不安が続くようなら、一度心療内科か精神科に行ってみることをオススメします。 なんだか不安である。常に強いストレスがある。被害妄想が強い。などなど、うつ病の傾向があるように思います。

質問者

お礼

自分で決める能力が衰えてしまったようです。 1年間で自分はどうしてここまでなってしまったんだろう

• dogchibi
回答No.3

入学式の頃からずっと辞めたいと思っていた、ということは志望校にはことごとく落ちた、という意味ですね?他を全部落ちたあなたを拾ってくれたその大学に感謝の気持ちはみじんも無いということですね。 それなら、いっそ高卒の学歴のままでいく人生設計をしたらいかがでしょうか。 大学二年ならもう二十歳ですね。今後の人生を戦略的に考えていかなければなりません。 感情に流されている場合ではないですよ。大卒でなく高卒でいいのですね? 大学が嫌なんじゃなくて、大人になっても甘えた考え方しかできない自分自身が嫌、なんじゃありませんか? いったん休学して、その間に他の大学を受験しなおすなど、可能性は残しておいたほうが得なのではないですか? うまく立ち回らなくちゃね。自分の人生の危機管理は自分でする事!

質問者

お礼

高卒ですね そうですね、自分は甘甘ですね。 自分で自分を管理するのは疲れたのかもしれません。 でもこれからもずっと自分を管理していかなければならない。

• aai22840
回答No.1

ん?それでご質問は何でしょうか? もう決めているのですよね。なら実行に移すだけなのでは? 背中を押して欲しいと推察します。でも自身で決断してください、あなたの人生です。

質問者

お礼

自分で決めますとか思ってますが自分で決められない豆腐以下に柔らかく壊れやすい人間になってしまいました。