無理やりにでも大学を辞めようと思っています

このQ&Aのポイント
  • 私は入学式ごろからずっと辞めたいと思い続け親と話し合ってきました
  • 別の大学に入りなおしたいためですが、本音を言えば今の大学が無理だからです
  • 大学やめても実質2浪の自分がどこを目指せばいいのかもわかりませんが、今の大学にはどうしても関わりたくありません
回答を見る
  • ベストアンサー

無理やりにでも大学を辞めようと思っています。

大学2年生の女です。 私は入学式ごろからずっと辞めたいと思い続け親と話し合ってきました。 しかし、2年生になった今も全く理解を貰えず。 少し話の通る母にはどうしてもやめるなら自分から行動しなさいと言われました。 確かに最近はあまりにも反対され父に無視され自分も話さないようになりました。 決してあきらめているわけではありません。 どうして大学を辞めたいのかと言うと別の大学に入りなおしたいためです。 でも本音を言えば今の大学が無理だからです。人間から校舎とすべてが無理です。 私はただ逃げようとしているのです。 実際大学を辞めて受験勉強をめちゃくちゃ頑張るのか!?と言われると自信がないです。 ニートのような生活に陥るのかもしれません。親はそれを怖れ、今の時期に辞めるの!?という雰囲気です。 でも編入も休学も嫌です。編入だと単位が必要となります。休学はまだ大学に関わりがあると言うことになります。私は今すぐにでもあの大学と縁を切りたいのです。 ただただすぐ先のことしか見えていません。自分は遠い先が全く見えません。 親も「もう娘の人生は終わりだな」って言ってると思います。 私は明日ぐらいにでも退学届を貰ってこようと思います。 私は最悪な子供ですかね。私は間違ってますかね。 大学やめても実質2浪の自分がどこを目指せばいいのかもわかりません。 でも今の大学にはどうしても関わりたくありません。

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

まずは入学金と学費、これを親に返済するプランをたててそれを前提に辞めることを話してみてはいかがでしょうか。 無理に通ってノイローゼになっても、また、体調を崩してもつまらないですものね。でも2浪してやっと入れた大学に入学金を払い授業料も払ってきたのに辞めたいと言われたら親だって「どうぞ」と簡単には言いたくないと思いますよ。 その大学に入るまでとこれまでにかかった費用を計算したことはあるのでしょうか? そしてその金額はご自身で親に返済してほかの大学に入る計算はしたことあるのでしょうか? 成人しているのですから、責任を持った行動をするのは当然のことです。親に甘えるのはもう終わりにしてご自身の力で生きて行かれるように成長していかなければいけない年齢です。高いお金を払って入学した大学を辞めてまで入りなおしたい大学はご自身の成長にプラスになると思って考えているのですよね?でしたら全額返済と自分にどうプラスになることなのかをしっかりと伝え続けるしかないと思いますよ。 ただやめたい、ほかの大学がいい。それだけじゃ納得できませんものね。 働いて返済をして入学金と授業料分をためてまた勉強をして大学を目指してもいい。大学で勉強したいことがあるのならそれは立派な目標です。少しばかり遠回りしてもきっとご自身の力になります。 漠然とした理由では周りを納得させることはできません。きちんと筋道立てて道理の通った話し合いをすることはとても大切です。

noname#226891
質問者

お礼

そうですね。でもこんな大学中退高卒の人間が就職先なんて 私のこれからの人生は見えません。真っ暗ですね

その他の回答 (9)

回答No.10

大学を退学して、就職することをお勧めします。 今の大学も促されたのか氏も知れませんが、決めたのは貴方ですよ。 決めただけの責任は取らなければならない。 私ならこの子に費用を払ってまで通わしてあげたいと思わないです。

noname#226891
質問者

お礼

そうですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

じゃあ就職したほうがいいんじゃないでしょうか。 自信がないけれどうまくいくパターンっていうのもあるのですが、それは自分が必死にやってみたけれど結果が伴うかどうか自信がない時…という流れでしか起きません。 受験勉強に関しては、やらないでどうにかなるなんてことは世界がひっくり返ってもあり得ませんので、今の時点で勉強を頑張る自信がないならそれはもう「無理」です。 志望校には入れません。 それはひとつ決定事項として心得る必要があります。 となると今の大学を続けたほうがいいということになりますが、それももう絶対嫌なんですよね? ではこれも決定事項で。 そうなると残された選択肢は 「今の実力で入れる大学にどこでもいいから入る」 「働く」 それくらいが妥当かと思います。 本当は、あなたにもっとやる気があれば無限の選択肢があるのですが…ないのであれば仕方ない。 少し厳しく書きましたが、多分質問者さんは自分の状況が本当に厳しいと思わないと行動できないタイプなのではないかと感じます。 今の大学を辞めるだけなら退学届け一つで簡単に叶いますが、それをやってしまったら後で自分がどれだけ困るかをわかっていないんです。 前のご質問でも同じことを書きましたが、大学を辞めるということだけを見れば特に何と言うこともありません。そんな人はたくさんいます。 遠い先が見えないと書いておられますが、近い先、辞めた後に勉強を頑張れるかどうか。 それすら自信がないという人がその先をどうして考えられますか。 他の方も書いておられましたが、少々鬱の傾向があるように感じます。 病院とまでは言いませんが、カウンセリングを試してみるか…それか、半年くらい休まれてはと思います。 そういう意味でも休学を勧めたいです。 大嫌いな人や物でも、しばらく離れてみると別の見方ができるようになるものですので…

noname#226891
質問者

お礼

そうですね…その通りです。 すみません。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

でも、ご両親に迷惑掛けたりするんじゃないですか? 学費の面では、 せっかく、ご両親に大学行かせてもらってることに感謝の気持ちはないんですか? 次の行き先があるんでしたら、退学してもいいと思います。 ただ、次の行き先がない状態で、退学するのは、 苦労すると思います。 退学するしないは質問者さんの判断ではありますけど、 特にお父さんに、反対されているようですよね? それは反対しますよ。 質問者さん、それに関して、ご両親に迷惑掛けているんですよ。 一回、退学するのを撤回することを、考えてみてください。 それを撤回したら、ご両親も安心するはずですし、

noname#226891
質問者

お礼

苦労しますね。親も苦痛ですよね。 撤回したら親の思うつぼですよね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

情報が少ないので大したアドバイスは出来ませんが… ^^; なぜ今の大学に入ったのでしょうか?今の大学の何が嫌で、新しく入り直したらそういうことはなくなるのでしょうか? どちらにしても、親に負担を掛けるわけですから(あなたも親になれば分る)、それに対してのちゃんとした説明は必要かと思います。計画や見通し等のことですが、これを事細かく提示して理解が得られるよう説得するしかありません。それが出来ないなら先ずは働いて貯蓄し、そのお金で大学に通うことになるでしょうか(友人でそうした人は何人か居ます)。 例えば、将来こういうことがしたい方からこの大学に行き学びたいので、もう一度大学を受けるチャンスをくれないかと。その上で時間を決め、それまでに入れなければ就職するとまで言えば、何とかなる可能性もあるかもしれません。 そうではなくて単に今の大学が嫌なだけで、将来の目標も何もなく逃げているだけなら、いっそ大学を辞めて就職することをお勧めします。今よりもっと厳しいかもしれませんし、大学に行く理由も何かあるのですか?既に成人しているでしょうから、大学で気楽に過ごそうなんて考えがあるなら改めた方が良いですよ。行きたくても行けない人も居るのですから(ちょっと恨み節…)。自分の人生、自分で決めるしかありません。そして、その結果には責任を持たないといけないことも自覚しましょう。自分で判断して行動しなければ何も変わりません。親に援助して貰わないといけないような状況なら、誠心誠意説得出来るだけの理由と熱意が必要でしょう。あなたを養う費用がどこからか湧いて出てくるわけではありませんので。

noname#226891
質問者

お礼

はい。 そうですね。厳しい現実を見たほうがいいのかもしれませんね。 私はもう駄目人間です

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

>私は間違ってますかね。 私は間違っているとは思いません。 それを他人に判断してもらわないと安心できないのでしょうか? ご自分で責任を取るならどういう選択でもいいと思います。 どう責任の取るのかはご自身で考えてください。 退学してとりあえず親に甘えて養ってもらうのは勇気がいるでしょうし 耐えるだけの精神力も必要です。それも一つの道だと思います。

noname#226891
質問者

お礼

責任取らないと。もっともっと精神強くします。

回答No.5

大学、今は辞めないに1票。 随分、昔の話になりますが、私も大学二回生のころ、同じような状態でした。 何も整理できないまま、私には、この大学合わないとか、こんなはずじゃなかったと授業もあまり出ていませんでした。ちょっとうつ状態で電車にも乗れなくなりました。もともと自分に自信がない性格でした。 結局、いろいろ言い訳をして逃げているだけで、与えられた現状で、自分は何も精一杯やってないと自覚しました。親に買ってもらった時間です。これ以上、負担をかけてはいけないとわかっていました。今辞めたら、何も得られないし、自分で自信を持てるものを見つけないと、この先、死ぬしかないと思い、必死で自分探しをしました。結果、4年で卒業して大学院まで行きました。やりたい仕事につけました。 モラトリアム期という自分探しの年ごろです。就活で自分探しをする学生が多い中、少し早く、自分探しが始まったんです。学生の特権ですから、いろんな本を読んだり、いろんな人の話を聞いたり、同じ悩みをもつ人と話したりしてください。その中で興味の出たものをどんどん調べたり、考えたりしてください。それが自分らしさになります。逃げではなく、なぜ?なんのために?辞めたいのか前向きな考えを持てるようになったら、または、遠い先が見えるようになってからでも、大学を辞めるのは遅くないのではないですか。それまでは、歯をくいしばって頑張って。応援しています。

noname#226891
質問者

お礼

そうですね。自分探し、図書館行ってきます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

間違っているかどうかは自分で決めればいいんだと思います。 それと、人がどう言おうと好きなことやりたいことをすればいいんです。 このまま不安が続くようなら、一度心療内科か精神科に行ってみることをオススメします。 なんだか不安である。常に強いストレスがある。被害妄想が強い。などなど、うつ病の傾向があるように思います。

noname#226891
質問者

お礼

自分で決める能力が衰えてしまったようです。 1年間で自分はどうしてここまでなってしまったんだろう

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

入学式の頃からずっと辞めたいと思っていた、ということは志望校にはことごとく落ちた、という意味ですね?他を全部落ちたあなたを拾ってくれたその大学に感謝の気持ちはみじんも無いということですね。 それなら、いっそ高卒の学歴のままでいく人生設計をしたらいかがでしょうか。 大学二年ならもう二十歳ですね。今後の人生を戦略的に考えていかなければなりません。 感情に流されている場合ではないですよ。大卒でなく高卒でいいのですね? 大学が嫌なんじゃなくて、大人になっても甘えた考え方しかできない自分自身が嫌、なんじゃありませんか? いったん休学して、その間に他の大学を受験しなおすなど、可能性は残しておいたほうが得なのではないですか? うまく立ち回らなくちゃね。自分の人生の危機管理は自分でする事!

noname#226891
質問者

お礼

高卒ですね そうですね、自分は甘甘ですね。 自分で自分を管理するのは疲れたのかもしれません。 でもこれからもずっと自分を管理していかなければならない。

  • aai22840
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

ん?それでご質問は何でしょうか? もう決めているのですよね。なら実行に移すだけなのでは? 背中を押して欲しいと推察します。でも自身で決断してください、あなたの人生です。

noname#226891
質問者

お礼

自分で決めますとか思ってますが自分で決められない豆腐以下に柔らかく壊れやすい人間になってしまいました。

関連するQ&A

  • 大学の編入など

    わたしは今大学の4年生で、今年卒業予定でした。しかし、事情があり学校に通えなかったので卒業できません。退学することも考えましたがまわりのすすめもあり、とりあえず1年間休学することにしています。しかし、今の大学にはこれ以上通う気がありません。今は会計士を目指して予備校で勉強をしています。大学卒業がすべてではないと思うのですが、やはり大卒のほうが就職のときに有利になると聞きました。できれば大学は卒業したいと思っています。しかし、どうしても今通っている大学には通いたくないので、他の大学に編入することなどを考えています。編入する場合、休学中でも編入は可能なのでしょうか?また、編入を考えているならば退学しないほうがいいのでしょうか?編入以外にも何かいい方法がありますでしょうか?どのようなことでもいいので、情報をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学と大学

    私は現在、アメリカのコミュニティカレッジに通っているものです。アメリカの四年制大学への編入を目標にしてきましたが、今のGPAだと希望する大学への編入は厳しそうというのが現状です。日本でも大学に通っていたのですが(休学中)、このまま編入できず、というのなら日本に帰るのもありだなと考えています。しかし、元々アメリカで頑張りたいという意思で来たのに、それを達成できないまま帰る自分に嫌気が差して日本に帰って頑張れるのか、と言われるとそれも微妙です。本音はアメリカで学びたいという気持ちが強いのですが、無理をしてもアメリカにいるべきでしょうか。将来設計をどう立てればいいかわかりません。

  • 他大学への編入について

    私は今、心理学の大学に通う2年生です。 他大学への編入を考えているのですが、今の大学を休学、もしくは、退学をして、1年間予備校で勉強をしようかどうか迷っています。本来は、このままストレートで、他大学の3年次編入できれば良かったのですが、何しろ、考える時期が遅かったので、来年受験しようと思っております。 編入に至るまでの道、予備校について、何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 某有名私立大学→星槎大学へ編入

    22歳、大学4年生です。 (両親が言うには)有名女子大に通っています。 うつ病のため、来週から1年休学することにしました。 単位は100ちょっと取得しています。 もし、1年後に復学する気がなければ 今の大学は退学しようと思います。 (うつ病になった原因は大学にあって、2年のときから悩みながらも  なんとか通っていたが、もう限界に達したようです) 本当は、今すぐにでも辞めたいところですが ここまできて、、、という思いが、両親のなかにはあるようで 休学して、もう1度考え直してはどうかと言われました。 私は、うつ病を治療した後、今の大学を辞め 4年次編入ができる星槎大学という通信制の大学に編入して 学位を取得しようかと考え中です。 (4年次編入なので、1年で卒業が可能。) でも、両親は「星槎大学」という わけの分からない大学になんて行くな!と反対しています。 そこで学位を取得するくらいなら、中退のままのほうが良い、とまで言います。 気持ちは分からなくもないのですが… 今までの学費は、すべて両親が払ってくれていました(奨学金も借りていましたが) 3年間、どんな思いで私を大学に行かせてくれたか、痛いほど分かります。 だから、今までずっと我慢してやってきたのですが… もう、限界のような気がします。 このままだと、うつが酷くなり、大学どころか社会にも出られず、 人並みの生活ができないんじゃないかと心配です。 私としては、中退のままでは嫌なので、なんとしても「卒業」したいんです。 じゃぁ、今の大学に大人しく在籍して、卒業すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが… 「あと、たった1年じゃない、どうして頑張れないの」と。 私も、そう思うのですが、、、 とにかく、今の大学は精神的にも、学力的にも、辛いんです。 もし、星槎大学に編入するのであれば、学費は自分で払いたいと思っています。 (通信制を卒業することは難しいと聞きました。  それは覚悟しています。) *休学後、今の大学を退学せずに、頑張って卒業するほうが良いと思いますか? それとも、うつの原因がその大学にあるので、辞めて星槎大学に編入しても良いと思いますか? はたまた、退学後、編入もせずに、そのまま(中退)のままにしたほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 今大学を休学中です。自分は退学を望んだのですが、親

    今大学を休学中です。自分は退学を望んだのですが、親は休学にしようと言いました。自分のために言ってくれているのはありがたいのですが、休学だとお金払わなければいけないのに良かったのでしょうか?

  • 大学編入について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 2年次が修了し、今度3年になる大学生です。 以前から小学校教師になりたいと考えるようになり、教育学科への3年次編入を考えています。 しかし、今から編入学試験を受けるとすると、合格しても来年度(2012年度)からではなく再来年度(2013年度)の編入学になります。 つまり1年のブランクができ、今の大学は休学、もしくは退学することになります。 そういった経歴ができた場合、履歴書には「○○大学(今現在の大学)退学」と書かなければいけないのでしょうか。 また、教員採用試験には大きく影響するのでしょうか。 回答よろしくお願いい致します。

  • 大学に行く理由

    今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です 今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います 一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。 今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした 現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。 親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です 勉強はしたいですが金がなく教材もないです バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです おかしいですか?

  • 大学の編入について

    大学の編入について質問です。絶対無理だと思うのですが、最近大学の単位を落としてしまい公立の為8年では卒業ができなく退学してくださいと教師に言われました。どうしても、大学は卒業したく退学以外に方法はないかと探しています。編入なら専門でもいいのですが何かいい方法を知っているかたいませんか?ちなみに看護系の大学です。よろしくお願いします。

  • 4年制大学を退学して通信制へ編入か?

    育児・もろもろの問題のため、4年制大学を退学し、通信制に編入しようか悩んでいます。 4年制大学の4年次に在学しています。 現在の取得単位は122単位です。 この秋学期通学すれば、卒業予定です。 出産のため休学していて、春に復学しました。 春学期は通学の間、両親に子供を預け、通学していました。 しかし、秋から色々な問題が起こり、退学し、通信制に大学に編入しようかと考えています。 問題というのは、 ・自営をしている両親が忙しくなり、一時託児所(割高)を利用しなければならなくなった。 ・主人が新しい仕事を始め、主人のみ遠方に住むことになった。 ・私は通学のため実家にいなければいけない。 ・学費を両親が払っていてくれていたのですが、経済的に苦しく、奨学金が必要になった。 家族一緒に住むために私と子供も主人のところへ越したいのと、 学費を親に頼っていたので、通信制にして自分でなんとかしたいのと、 (現在の大学のあと半期分の学費より、通信制の大学に編入して卒業までの費用の方が安い、か同じくらい) 以上の理由で退学→編入を考えています。 ですが、まだ決断しきれていなくて。。。 今月中に決断しなければいけません。 ご意見・アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 大学の編入について

    今は私立の情報工学部に通ってます。 けど 個人的な事情で 2年生の前学期(1stがおわったら2年間休学します。 けど 絶対3年生目で編入したいです(私立から国立) でェ。。。。 2年間休学の間には勉強が90%できません。 だから。。。ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。 でも!! ひょっとして 今の大学で3年生の授業を修理して、また 他の大学への編入(また3年生へ)できますか だから 1私立        2私立(ここで休学) 3私立(おわったら編入) 3国立 4国立(国立で卒業) これ。。。できますか??