ハローワークで失業認定されない場合の不利益は?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで失業認定されなかった場合、失業保険以外の不利益はありますか?
  • 退職を迫られ自己都合で退職した場合、失業手当の給付は3か月待機となりますが、会社都合に変更する申請も可能です
  • しかし、話がこじれたり認定日に出頭できなかったりすると失業保険がもらえなくなります。バイトで収入を得ているため失業保険がもらえなくても失望はしないが、その他の不利益があるか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークで失業認定されない場合の不利益は?

退職を迫られ3月末に「自己都合で退職」との文書署名して、退職した者です。 離職票は4月末に送ってあげると、元の職場からは言ってきています。 失業手当の給付は3か月待機との話だったので、6月末まで平日はほぼすべて バイトを入れました。 ただ会社都合に変更する申請も可能とのお話しを聞いたので 5月中旬の平日にハローワークに出向いて申請しようと思っています。 しかし、話がこじれて会社都合にできなかったり、 認定日に出頭できなかったりして失業保険がもらえなくなった場合、 失業保険以外の不利益はありますでしょうか? バイトで退職前と同じ程度の収入は得ているので、失業保険がもらえなくても あまり失望はしませんが、それ以外の不利益があると困るのでお聞きする次第です。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.7

何回もごめんなさい こんなサイトも見つけました。あくまで「目安」、ですが…  ※最初の7日間の待期期間だけは働かないで下さいネ。働いたら後ろにずれます。あるいは認定が貰えません。あくまでこの7日間は『失業中であることの確認のため』ですから。 http://www.situgyou.com/st_toku3.htm

nagaon
質問者

お礼

なるほど、認定日から最初の説明会までの7日は絶対はたらいてはだめということですね。しかも自己都合なら、それから3か月間は収入なしということですね。。。やはりバイトの道を選ばざるをえません。

その他の回答 (7)

noname#232467
noname#232467
回答No.8

会社都合 国民健康保険が減額になったり 失業保険の支給開始の制限がなかったり なんか、優遇されているように見えますが 会社都合と言えば聞こえはいいですが 解雇された首になったということ「何か問題を起した社員」 「使い物にならなかった社員」ということになります。 首になった人は次の会社はなかなか見つからないです 優遇されるのはそのための救護策です。 その辺もよく考えてから行動しましょう。

nagaon
質問者

お礼

わかりました。でもクビはクビですから。。

• doraneko66
回答No.6

会社都合は、支給は退職後1か月だった気がします。 バイトをしてたら、その収入によって失業保険の支給額は減額または返還を要求されます。

回答No.5

あ、検索している内に思い出してきました(笑) 愛でたく次の就職先が(ある程度早く)決まった時に貰える再就職手当の受給にも、差が出てきますね。 http://tamotopi.com/re-employment-allowance/ 少しでも質問者さまの有利な条件となるよう、そして何より、新しいお仕事が見つかりますよう、お祈りいたします。

nagaon
質問者

お礼

再就職手当というのがあるのですね。しりませんでした。。。

回答No.4

ひとつの基準として… 1か月の内1週間だけでも、週の勤務時数が20時間以上になると(20時間でもダメ)そのバイト先で「新たに雇用保険に入らないといけなくなる」ので、前の会社での雇用保険は貰えません。 極端な話、最初の1週間で20時間働いて、後はずっと働かなかった、月20時間でもNGです。これだけは「国の制度」なので逃げようがありませんのでご注意ください。 あと、必ず「働いた分は申告」して下さいネ。不正受給はすぐばれて大変なことになりますよ。 実際にはハローワークでの認定ですが、大体以下の基準でバイト(内職もしくは手伝い)も認められています。 http://tamotopi.com/unemployment-insurance-albite/

nagaon
質問者

お礼

あれ、週に20時間働くこともしばしばありますが、雇用保険のことを言われたことはありませんが。。。

回答No.3

あと、もう一つの元の方でお礼に書かれている内容ですが… >週にバイトは4日程度以下にとどめる だと、再就職したと認定されてしまうと思います。基準はハローワークの最初の説明会できちんと聞いてください。あくまで「働きたいのに仕事が無いんですよ~~」って人の為の保険ですからね…4週間の間に数日程度じゃないかなぁ(僕の時の基準は忘れちゃいました)。 ま、4日と言っても1時間ずつ、週4時間なら問題ないと思うけど。

nagaon
質問者

お礼

失業保険をもらう場合:4週間に数日の収入+在職中の6割の給与  vs 失業保険をもらわない場合:4週間フルにバイトの収入 ということですね

• seble
回答No.2

特にありません。自己都合でも、受給期間が後ろへずれるだけです。認定日に行けない場合も同様。ただ、最終的な期限は基本は1年ですから、延び延びになって1年経つと打ち切りになります。

nagaon
質問者

お礼

最終期限が1年とすると、後ろにのびた分、かなり損なわけですね。。ありがとうございます。

回答No.1

市町村(所属自治体)の判断にも寄りますが、会社都合だと国民健康保険料が1/3以下に大幅減額されます。 http://5kuho.com/html/news/0002.html 国民年金の方は支払い猶予になるだけで、最終的には(2年後までには)納めなければいけない:納めなかったらその分期間も金額も減算される ので、せいぜい二年分の金利くらいでしょう。

nagaon
質問者

お礼

3分の1というのは大きいですね~ ありがとうございました。