• ベストアンサー

段差で足をぶつけました・・・

足をぶつけて、足の指が、第一関節より先の部分、紫色になっています 歩くと痛いなぁと思っていました 数時間で変色してきましたが これは、痛み止め配合の湿布をはってもいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? なにもしなくてもいたいです

noname#219273
noname#219273
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225573
noname#225573
回答No.1

骨折もしくは、ヒビが入った可能性が大きいです。 指となると打ち身ではないと思います。 すぐに病院に行きましょう。

noname#219273
質問者

お礼

ありがとうございます 指で打ち身はない。確かにそうですよね(推測 それが一番納得いきました 他の方もコメントされているように、骨折かヒビですね。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんにちは 変色していると、判断が難しいですね。 打撲なのか骨折なのか? 患部は熱を持って腫れていますか? 出来れば、明日にでも病院で見て貰った方がいいと思います。 何もしていなくても痛いとなるとひびが入っているかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#219273
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 足の指が赤黒く変色

    朝起きたら、左足の指3本(第2~第4指)の、第二関節の甲側だけが赤黒く変色していました。日焼けの色とは違います。(自宅の外では皮靴を一日中はいています。) 第一関節はすべて普通の色です。 痛みは、変色した部分には、ありません。 同じ足の甲の、指ではない部分に、少し痛みがあります。 どのような原因でこうなったのか、まるで心当たりがありません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? 既往症は、糖尿(治療中)と脳梗塞です。

  • 突き指が・・・;(≧~≦;)

    先日、体育の時間にボールが指に当たり、 小指を突き指してしまいました;(≧~≦;) 腫れは全くありませんでしたが、赤くなっていました。 その後保健室で手当てをしてもらい、患部を冷やしました。 一時間後にシップをとって見てみると、 どうやら内出血しているみたいで、小指の関節の部分がちょっぴり紫色に変色しているんです。 「ズキズキ痛かったり 脈が異様にドクドクしてたら、 すぐに病院へ行って下さい」と先生はおっしゃいました。 今日はそれから丸1日経つのですが、昨日より痛みは取れ、腫れも全く無く、ズキズキ痛むことも無いのですが、 (まだ少し痛みます) あいかわらず内出血の紫色は治らず、指も まだ少し痛くて 少ししか曲げられないのです。 もし良ければ、参考までに回答よろしくお願い致します。 心配なので・・・

  • 足の指を打ってしまいました

    自宅で椅子の脚に自分の足の指をぶつけてしまいました。 たまにやるのですが、今回は強く打ってしまったようで、薬指が紫色に変色してしまいました。 現状、指先に力を入れると痛いのと、歩くときも少し痛みます。 薬指は爪の下から側面にかけて、濃いむらさき色になっています。 こういう場合は、冷湿布をするべきなのでしょうか? 今自宅にはメンソレータムしかありません。メンソレータムの使用方法に「打撲」とあるのですが、今回のようなケースに使用してもいいのでしょうか? また、骨にひびが入っていることも想定されますので、痛みが引かない場合は医者に行こうと思うですが、何かの病院にいけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 足の指をぶつけたら紫色に変色

    足の指をぶつけたら紫色に変色 病院に行くべきか。

  • 足が紫色に変色します…

    手足がすぐに紫色になってしまいます。 何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。 足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。 それは特に足の指が酷いです。。 足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。 冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。 お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。 手や足は室内に入ると指まで真っ赤に腫れて、ビリビリ感とともにもの凄い痒みが襲うといった具合です。 最初は暖かい場所に入ったら程度の差はあるにしてもそうなるもんだと思っていたのですが…周囲で自分だけだということに気が付き驚きました…。 夏など、冷えると、足や腕の関節や中心の骨の辺り(奥の方)が痛くなって暫く治まらないこともあります。 代謝が悪いようで、怪我をしても治りが悪く、ちょっと掻いただけでもアザが残ってしまって…。 お風呂に入るときに服を脱ぐと、太ももに青あざができていることも多いです(青あざができるようなことはしてないです)。 家にリウマチの気があったりもするので、最近はただの冷え性でもないのかな?と思えてきました。 靴下を2枚履くといいとか言われたりもしたんですが、効果はなく、 靴下をはくと、足は冷や汗をかいた感じはあるんですが、全体的に冷たいままです。 夏でもサンダルを履いたりしたいのですが指の変色が凄いので何年もできずにいます。 体質改善もいろいろとしてきたのですが、効果は得られず原因もわからず悩んでいます。 これはただの冷え性なんでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? 何か少しでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 腫れ上がりました

    家の母のことなんですが、昨日の夜 指が痛くなり、見る見るうちに 腫れ上がりました。 そのあとどうしたらいいか判らず 湿布を貼っておきました。 すると今日の朝には腫れがひけては いたのですが一部分が紫色に変色していました。 これはいったい何なのでしょうか。 おしえてください。

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 足の薬指が内出血・・・

    今朝、パイプイスに足の薬指をぶつけてしまい、現在も医者にも行かずに働いています。 朝ただ痛みがあるだけだったのですが、お昼位には、爪の下のラインとぶつけたところに紫色のすじが入っていたのですが、数時間たった今、全体的に紫に腫れて痛みもあります。 これは、シップしてれば治るとかの問題ではなく、医者に行くべきでしょうか?

  • 足の付け根がだるい

    足の付け根というか股関節というかがだるいんです、痛いのではないのですがなんかこってると言う感じがしてます。 大またで歩きにくいような感じで、シップを貼ると少し楽になるのですが、後は指で押したりしています。 こういう症状は整形外科に行けばいいのでしょうか? 何か他の病気の前兆と考えるべきですか?

  • 爪(足)の先の変色(黒)について

    いつから変色し始めたか不明なのですが、爪の先の部分、つまり一般的に爪が伸びたら切る部分が黒く変色します。。爪の先全体が黒く変色するわけではなく、一部に斑点のような模様ができます。しかも、変色するのは足の指の2,3本です。癌、もしくは放射性物質の影響なのでしょうか?(埼玉南部です) 知っていることがあれば、回答を御願い致します。

専門家に質問してみよう