• 締切済み

文鳥を飼ってから鶏肉が食べれない

文鳥を4か月前から飼っています。 それまで、焼き鳥、唐揚げ、鶏肉大好きだったのに、文鳥を飼ってから、いつも通り鶏肉を食べるとすごく悲しくなってきて、その時は残して捨てるのもあかんと思い無理やり食べましたが、それ以降一切食べれません。 食べたいという気持ちはあっても、鶏肉を調理するのも、食べるのもだめで、チキンスープの素も食べれなくなりました。安くて栄養があってヘルシーだから食べたいけどどうしたら食べれるようになりますか? 家族はニワトリと文鳥は別物といいながら気にせず食べてます。 すみませんがよろしくお願いします

みんなの回答

noname#222284
noname#222284
回答No.8

こんにちは。 お勧めのサプリメントはDHCのビタミンB MIXです。 私はそれを毎日利用しています。 じゃないとアレルギーなどの症状が悪化するので。 値段が400円くらい?で、2カ月分入っています。 安いですが粗悪品というわけではなく、これは個人的におススメです。

noname#222284
noname#222284
回答No.7

私も動物が食肉加工される映像や資料にめをとおしてからというもの、 肉が嫌いになりました。 しかし、しばらく経って、記憶が薄れてきたからか、 肉食がまた大丈夫になったのですが、 その後、豚や牛の写真を目にする機会があり、 その写真の中で微笑んでいる豚や牛が、人間のそれとそっくりだったことに気づいて、 また食べられなくなりました。 しかし、私は特定の宗教を信仰しているわけではないので、 「肉食は禁忌」というわけではなく、 時々、少量を食べることはあります。 動物性たんぱくは基本的には魚と卵を食べます。 魚は、哺乳類よりは人間よりDNAが離れており、知能も哺乳類よりは低いと考えられるため、 哺乳類ほど強い抵抗感はありませんが、基本的には動物性たんぱく質全般に対して、 食べるときに覚悟をもって食べています。 ただ、ビタミンBがたりなくなると免疫機能が弱くなって、本当に体調に響くので、極端に全く食べないというのは避けた方がよいかもしれません。最低限サプリメントでの補給は必要になると思います。 ただ、 今よりも頻度を下げることは健康的にも、倫理的にも重要だと思いますよ。少なくとも毎日の様に肉を食べるのはさすがにどうかと思います。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当にその通りで生きてる姿を見るとお肉も魚も食べれなくなるので、テレビでそういうのが映るとすぐに消します。 栄養面では確かに免疫力が弱くすぐに風邪をひいたりお腹壊しますね。サプリでなんとかしてみます。

  • rededit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

satomi3118 様の気持ちわかります。 私も以前海水魚を飼っていました。その時魚に対する愛情が強く 全く魚が食べられなくなりました。 今は飼っていないので、普通に魚は食べています。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 何で食べれなくなったのか不思議です。 やはり飼っていると食べれなくなる方もいらっしゃるんですね。 安心しました

noname#225485
noname#225485
回答No.5

トマトを育ててからトマトが可哀想で食えないって知人もいますから、愛着湧くのも仕方ないでしょう。 ただ、綺麗に食べてあげる事も供養だとは思います。 食べずに捨てたらそれこ命が無駄になります。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 時がくれば食べれるような気もします。トマトも生き物ですし、同じ気持ちなのかなぁ。

回答No.4

 私も、鶏のから揚げを食べている時に、なんとなくテレビを見ていたら、にわ鶏が鳥インフルエンザにかかって処分されるというニュースが放映されており、それ以来(感染するとかの心配からではなく)鶏肉が全く食べられなくなりました。  仕事帰りに「焼き鳥屋で一杯!」も無理。  相談者さんと理由は違うにしろ、鶏肉が全く食べられなくなりました。だから、無理して食べません。(現金な話ですが、他の肉は大丈夫なので、他の肉を食べます。)ですので、質問者さんも嫌な物を食せず、お好きな物を召し上がってはどうでしょうか?

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にせず好きなものを食べます

noname#230252
noname#230252
回答No.3

別に、無理して食べなくてもいいと思いますよ。 私は、鶏肉は大丈夫なのですが、牛豚はあまり好きではなくて・・でもビタミンB摂るために、たまに食べます。基本的に、肉の脂全般が苦手^^ 世の中には、いっさいお肉を食べないベジタリアンやビーガンもいますから、食べなくても生きていけると思います。 周りの人に何か言われたら、「苦手なので」と一言言って、別のものを自分で作るか食べるかすればいいと思います。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のもので栄養を補えばいいですね(^ ^)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

では豚肉や牛肉も食べれれませんね。 動物だって植物だって生きているものを無理やり殺して食べているのですよ。 だから言うでしょう?食べる前に「頂きます」と。 これは命を頂きます。という意味なのですよ。 ありがたく頂いてください。

回答No.1

文鳥は食べるために産まれてきてないですけど鶏は食べられるために産まれてきてるんで 気にせず食べてください。

関連するQ&A

  • 鶏肉を食べると眠くなる...

    私の知人が「鶏肉を食べると眠くなる」という特異体質のようなのですが、これは科学的な根拠があるのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 知人曰く、ケンタッキーフライドチキンを食べると覿面に眠くなり、ぐっすり寝入ってしまうとのことです。 KFCに限らず、鶏の唐揚げ、焼き鳥など鶏肉料理は全般的に眠くなるようです。 初めて聞いた不思議な症状(?)だったので、思わず質問してしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鳥インフルエンザの時期の鶏肉

    アジアを中心に最近問題になっている「鳥インフルエンザ」ですが、今の時期に鶏肉を食べる事は危険な行為なんでしょうか? 先日どうしても鶏のから揚げを食べたくてスーパーに鶏肉を買いにいきましたが売り場付近で買い物しているお客さん達が「今時鶏肉は怖いよね、、」などと話しているのを小耳にはさんでしまうとやはり辞めておこうかなと思ってしまいます。 調理に充分な加熱をすれば平気かなとか思うのですが本当のところどうなんでしょうか、、、?

  • スープカレーのチキンを柔らかく作る方法教えて下さい!!

    鶏の手羽元を使ってチキンスープカレーを作りたいのですが、チキンが水っぽくならずスプーンで簡単にチキンが砕けるくらいに柔らかく・おいしく作る方法はありますか?圧力鍋を持っていないので普通の鍋でできる範囲でお願いします。スープはスープカレーの素を使う予定です。

  • 合鴨肉のスープ用で唐揚げはまずいでしょうか

    合鴨肉が、普通の鶏肉よりも安かったので買ったんですが、商品には「スープ用」と表示されていました。見た目は、「鶏もも唐揚げ用」のようなぶつ切りなんですが、脂?皮?が多いのです。 やっぱりスープの出汁にするしかないのでしょうか? 初めての合鴨なので、色々ネット検索してみたんですがわかりませんでした。 鶏肉よりも固いんですか? 水炊きなんて無理でしょうか? カリカリに焼くと固くなりますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 最強の鶏料理

    焼鳥 唐揚げ 鴨南蛮 親子丼 カステラ 茶わん蒸し チキンライス 鳥ガララーメン 鉄砲で取ったかも鍋 なんでもいいです。あなたが今まで食べた最強の鶏料理を教えてください。

  • フライドチキン

    鶏の唐揚げが好きで、中華風、学校給食風、北海道のザンギ、クリスピーチキンなどいろいろ楽しんでいますが、ケ○タッキーフライドチキンの味は再現出来ません。 エバラから発売されたフライドチキンの素を試してみたのですが、やはりあのの味とはまったく別のものです。 秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げるとの事ですが、どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも

    「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも こんにちわ。 「焼鳥の炙り」なるものが地鶏焼鳥屋などでよくメニューとしてありますが、だいたい一口大の鶏肉で、外側は真っ黒で、中はレアのような焼き方。めちゃめちゃ美味しいので大好きなんですが、どなたかこの上手な調理方法を知っている方はおられませんでしょうか?今度、キャンプに行って挑戦しようかと思っています。 店で見たときは、炭火で網カゴに鶏肉を入れ、豪快に赤い炎を出し、その赤い炎の部分で炙っていたような気がします。 普通に炭火だけではこの炎は出ないと思うので、鶏の油を炭に垂らすのか・・?どうやって炎を調整するのか?その部分も教えて下さい。 あと、味付けも、お勧めの味付けがあれば、教えて下さい。 今日夕方に買い物に行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします(^^)

  • よくあるこだわりの何とか~の食べ物を売りにする商売

    食べ物商売では 10時間炊いたスープのこだわりのラーメン 店長がこだわった鶏肉のからあげ 当店自慢こだわりの一品 餌にこだわった鶏の卵 等 ハッキリ言ってこだわったからうまいとは限らないという事なんです! こだわり過ぎて美味しくなくなることもあるのです。 こだわりと頑固は紙一重である 要はこだわった何とか~、の売り商売する店は自信がないんですよね? だからそこでアピールするんですよね?

専門家に質問してみよう