• 締切済み

文鳥を飼ってから鶏肉が食べれない

文鳥を4か月前から飼っています。 それまで、焼き鳥、唐揚げ、鶏肉大好きだったのに、文鳥を飼ってから、いつも通り鶏肉を食べるとすごく悲しくなってきて、その時は残して捨てるのもあかんと思い無理やり食べましたが、それ以降一切食べれません。 食べたいという気持ちはあっても、鶏肉を調理するのも、食べるのもだめで、チキンスープの素も食べれなくなりました。安くて栄養があってヘルシーだから食べたいけどどうしたら食べれるようになりますか? 家族はニワトリと文鳥は別物といいながら気にせず食べてます。 すみませんがよろしくお願いします

みんなの回答

noname#222284
回答No.8

こんにちは。 お勧めのサプリメントはDHCのビタミンB MIXです。 私はそれを毎日利用しています。 じゃないとアレルギーなどの症状が悪化するので。 値段が400円くらい?で、2カ月分入っています。 安いですが粗悪品というわけではなく、これは個人的におススメです。

回答No.7

私も動物が食肉加工される映像や資料にめをとおしてからというもの、 肉が嫌いになりました。 しかし、しばらく経って、記憶が薄れてきたからか、 肉食がまた大丈夫になったのですが、 その後、豚や牛の写真を目にする機会があり、 その写真の中で微笑んでいる豚や牛が、人間のそれとそっくりだったことに気づいて、 また食べられなくなりました。 しかし、私は特定の宗教を信仰しているわけではないので、 「肉食は禁忌」というわけではなく、 時々、少量を食べることはあります。 動物性たんぱくは基本的には魚と卵を食べます。 魚は、哺乳類よりは人間よりDNAが離れており、知能も哺乳類よりは低いと考えられるため、 哺乳類ほど強い抵抗感はありませんが、基本的には動物性たんぱく質全般に対して、 食べるときに覚悟をもって食べています。 ただ、ビタミンBがたりなくなると免疫機能が弱くなって、本当に体調に響くので、極端に全く食べないというのは避けた方がよいかもしれません。最低限サプリメントでの補給は必要になると思います。 ただ、 今よりも頻度を下げることは健康的にも、倫理的にも重要だと思いますよ。少なくとも毎日の様に肉を食べるのはさすがにどうかと思います。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当にその通りで生きてる姿を見るとお肉も魚も食べれなくなるので、テレビでそういうのが映るとすぐに消します。 栄養面では確かに免疫力が弱くすぐに風邪をひいたりお腹壊しますね。サプリでなんとかしてみます。

• rededit
回答No.6

satomi3118 様の気持ちわかります。 私も以前海水魚を飼っていました。その時魚に対する愛情が強く 全く魚が食べられなくなりました。 今は飼っていないので、普通に魚は食べています。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 何で食べれなくなったのか不思議です。 やはり飼っていると食べれなくなる方もいらっしゃるんですね。 安心しました

noname#225485
noname#225485
回答No.5

トマトを育ててからトマトが可哀想で食えないって知人もいますから、愛着湧くのも仕方ないでしょう。 ただ、綺麗に食べてあげる事も供養だとは思います。 食べずに捨てたらそれこ命が無駄になります。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 時がくれば食べれるような気もします。トマトも生き物ですし、同じ気持ちなのかなぁ。

回答No.4

私も、鶏のから揚げを食べている時に、なんとなくテレビを見ていたら、にわ鶏が鳥インフルエンザにかかって処分されるというニュースが放映されており、それ以来(感染するとかの心配からではなく)鶏肉が全く食べられなくなりました。  仕事帰りに「焼き鳥屋で一杯!」も無理。  相談者さんと理由は違うにしろ、鶏肉が全く食べられなくなりました。だから、無理して食べません。(現金な話ですが、他の肉は大丈夫なので、他の肉を食べます。)ですので、質問者さんも嫌な物を食せず、お好きな物を召し上がってはどうでしょうか?

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にせず好きなものを食べます

noname#230252
noname#230252
回答No.3

別に、無理して食べなくてもいいと思いますよ。 私は、鶏肉は大丈夫なのですが、牛豚はあまり好きではなくて・・でもビタミンB摂るために、たまに食べます。基本的に、肉の脂全般が苦手^^ 世の中には、いっさいお肉を食べないベジタリアンやビーガンもいますから、食べなくても生きていけると思います。 周りの人に何か言われたら、「苦手なので」と一言言って、別のものを自分で作るか食べるかすればいいと思います。

satomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のもので栄養を補えばいいですね(^ ^)

• maiko0333
回答No.2

では豚肉や牛肉も食べれれませんね。 動物だって植物だって生きているものを無理やり殺して食べているのですよ。 だから言うでしょう?食べる前に「頂きます」と。 これは命を頂きます。という意味なのですよ。 ありがたく頂いてください。

回答No.1

文鳥は食べるために産まれてきてないですけど鶏は食べられるために産まれてきてるんで 気にせず食べてください。