• ベストアンサー

神社の額に書いてある文章の意味を教えてください

参拝した神社(浅間神社)に掛けてあった額に書かれた文章を知りたく思っています。 ニニギノミコトやコノハナサクヤヒメのことが書いてあるようですが… 一行ずつ詳しく意味を知ることができれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

イザナギノミコトと イザナミノミコトの 御孫で、 ニニギノミコトのお妃さま、 神武のみかどからは、 高祖母に当たられ、 富士の御岳におわしまして、 血筋を伝え、気高さを備え、 みめよく そして うるわしい コノハナノサクヤヒメノミコト様

jupiter142800
質問者

お礼

有難うございます! 諦めかけていたので、とてもうれしいです!! 自分なりに一文字ずつ拾って理解しようとしていましたが、 どうしてもわからない文字があったりして頓挫していました。 本当に助かりました。感謝致します。