• ベストアンサー

(DIY) 折りたたみ式の仕切りが作りたい

必要な時だけ、「立てる扉」というか仕切りが作りたいのですが、どんな金具を使えばいいのか分かりません。 イメージとしては、「折りたたみ式棚受け」みたいな感じですが、あれは普段0°→机時90°ですよね。 私がやりたいのは90°→180°で、普段は床とフラットの状態→必要な時は床と直角に立てる って感じに使いたいと思っています。 あまり複雑ではなく取り付けられる方法をご存じでしたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

よく分かりませんが、普段は床に倒れた状態で、持ち上がって口を塞ぐ形ですかね? 普通に扉用の蝶番で可能と思います。詳細は具体的な構造が分からないので何とも。

vvv00vvv
質問者

お礼

そうです!ありがとうございます(^^) 自分が持っている扉用の蝶番だと自立できなくて、なにか良い方法がないかと思ったのですが、他の蝶番も探してみます。ありがとうございます!

vvv00vvv
質問者

補足

わかりにくい書き方でスミマセン。こんな感じのイメージなのですが伝わりますでしょうか。http://ur0.link/tnQb

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 要するに、自作のパーテーションを作りたい訳ですね。 安く仕上げるなら、プラダン。 パーテーションで検索すると、自分の作りたいヒントになるものが見つかるかもしれません。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C&hl=ja

vvv00vvv
質問者

お礼

プラダン良いですよね(^^)今回は材質より構造的なものが知りたいので、もうちょっと調べてみます。ありがとうございます!

vvv00vvv
質問者

補足

わかりにくい書き方でスミマセン。こんな感じのイメージなのですが伝わりますでしょうか。http://ur0.link/tnQb

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

要は屏風のようにすれば簡単に間仕切りになります。 例えば高さ2mで幅が50cmの板状の物を3枚作ったとします。 この繋ぎ部分を蝶番で固定すれば不要時には50cm幅になります ので、蝶番を使用されてはどうでしょう。

vvv00vvv
質問者

お礼

屏風的なものを作るときはぜひ参考にさせて頂きます!ありがとうございます(^^)

vvv00vvv
質問者

補足

わかりにくい書き方でスミマセン。こんな感じのイメージなのですが伝わりますでしょうか。http://ur0.link/tnQb

関連するQ&A

  • シンクの下の両開きの戸が閉まらなくなりました!(建具、DIY)

    キッチンのシンクの下の両開きの扉です。キッチンに物が増えて、棚を置かなければならなくなり、そうすると開き戸は開かなくなってしまうので、はずしてしまって、カーテンをつけたりして使っていました。 2、3年たって、扉を元通りにしようとしたのですが、(一箇所に付き)ネジがいくつもあって複雑で、どう留まっていたのかはっきりしません。とりあえずこんな感じかなと、やってみたのですが右の扉と左の扉が中央で5ミリ位重なってしまってきちんと閉まりません。ネジを緩めたり閉めたりしましたが上手くいきません。外してはいけないものをはずしてしまったのでしょうか?詳しく載っているホームページなどでも良いのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • (写真あり)土っぽいキッチンDIYやり方は?

    地中海みたいな海外の家とかにあるような、 添付画像のような、周りに漆喰を塗ったような土っぽい机とか台とかキッチンはどうやってつくってるのでしょうか? 素材など知りたいです... 日本の家出も可能なのか、 可能だったらやりたいのですが、床が木の床なので、どうやったらこんな感じにできるのかイメージが湧かず、、、 詳しい方おられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の引き出しの仕切り

    こんにちは。今日はDIYのことでアドバイスをいただきたく、質問しました。 我が家のキッチンにある食器棚に、引き出しが二つついているんですが、幅はあまり広くないのに、高さがあって収納しずらいので、木材を使ってDIYで仕切りを作りたいと思っています。ネットで調べて、どんなものにするかのイメージはできたんですが、どんな種類の木材を選んでいいのか、塗装などの工程が必要なのか等、分からないことばかりで困っています。 今の考えでは、釘等は使わず、接着剤でくっつけるだけのものにしようと思っています。高さがあるのでできれば2段にして、上の段をスライドで動かせるようにしたいと思うんですが、初心者には難しいでしょうか?のこぎりややすりを買うところからのスタートです。自分で木材のカットをしたことはほとんどありません。(学生の時授業でやったことがある程度) 仕切りというよりも、引き出しにピッタリ収まるサイズのカトラリーケースを作るというかんじなんですが、やはり箸やスプーンなど、口に触れるものを収納するので木のままというのには問題があるんでしょうか?また、普通の木工用ボンドで接着をするつもりなんですが、これも大丈夫かなと心配になっています。 よくわからない文章で、伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。 食器棚の木が桐なので、やはりカトラリートレーも桐で作るべきでしょうか?できるだけ塗装などはしたくないので、初心者でも簡単にできるやり方などあれば教えてください。 長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 隠し棚

    棚と棚(両方とも身長以上の高いもの)に板を這わし、その間に隠し棚みたいなものを作りたいと思っております。 その隠し棚とは、イメージは、スーッと降りてくる感じ(手動ですので、自分の裁量ですが)。 エレベータみたいなイメージです。 棚は30センチのスクウェアで考えてますが、重量がでそうなので金具次第かなと思っております。 いい金具、ご存知ありませんか?

  • 家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言

    家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言うか仕切りと言うかが無い家が目立ちます。玄関から階段を上がって扉なしにリビングだったりします。大きめの部屋に棚などで仕切りをしていくつもの部屋を作っても、棚の上方が天井に届いていないために空間が繋がっていたりします。床暖房が無い家もたくさんありました。 デザイン的には立派だと思うのですが、冷房や暖房などの空調に関してはどうなのですか? 冬などはリビングでファンヒーターをつけても階段を通して2階の廊下とも繋がってしまっているので、十分にリビングが暖まるのか疑問です。また空調で使う燃料費も心配になります。空調のことを考えればしっかりした仕切りが必要だと思うのですが・・・・・。 そのようなデザイン重視の家は空調関係はいかがなものなのですか?

  • DIYの折りたたみテーブル

    部屋の模様替えを考えていたところ、丁度気に入った板がホームセンターにあったので、テーブル(高さは40センチ位)を作ろうと思っています。 テーブルは使う時だけ壁から出せるように折り畳みにしたいのです。用途は主に書き物机で、あまり重いものを置く予定はありません。 テーブルは普段折りたたんで、押入れなどにしまうのではなく、あくまで壁面にたたんで置いて使うときに引っ張り出すイメージです。 アドバイスや参考になる書籍やURLを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 食器棚の扉をシャッター式にしたい

    窓向きにI型のキッチンを設置して、振り向くと食器棚があるという設計で、進めています。食器棚は作り付けなので、寸法や形はオーダー通りに作ってもらうことになっています。 この食器棚は3段に分けて、一番下は観音開きの戸をつけて重いものや大きいものを収納、真ん中はレンジをのせるので何も扉をつけません。そしてよく使う上の段の棚にはよく使う食器を収納したいと思っています。 この上の段は正面からだけでなくちょっと棚の向かって右にいてもすぐに取り出せるように、シャッター式の扉にしてみたいと思っています。 ところが、「シャッター」をキーワードに検索しても、車庫や店舗、雨戸がわりの大きなシャッターしかヒットしません。 かろうじてヒットしたのが、ドイツ製の既製品でした。納期はかかるし、高そうです。もっと国産のものか安いものがありそうな気がしています。 アドレス:http://www.dinos.co.jp/s/p266213/ こんな感じで作り付けの棚につけることのできるシャッターのような扉はないでしょうか。ご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • イケアの家具って組み立てどうですか?

    イケアでおしゃれなベッドと机を見つけ、買いたいと思っていますが、問題なのは、組み立てです。机はライティングビューロなので扉あります。ベッドは下に収納できる棚がついています。日本の通販のもののような感じで組み立てられるのでしょうか?説明書は見てわかりますか?外国製なので、説明書がわからなかったらどうしようかな・・・と買う前に心配です。どなたか経験のある方、教えて下さい。また、電動ドライバー(インパクトドライバ)は必要でしょうか?

  • コーナー用の棚受け金具を探しています

    スピーカー設置のため、部屋の角に棚を作ろうと思っています。 重量が3~4kgほどあるので金具でしっかり補強したいのですが、 よくあるL字型の棚受け金具に、もう1本足が伸びてるやつが あれば理想的だな、と思ったのですが、   イメージを伝えづらくて申し訳ないですが、   通常のL字金具の足がX軸、Y軸とするとZ軸にも伸びてるイメージです。   フレミング左手則みたいな感じ。 そのような金具があれば、取り扱っているお店・サイトを お教えいただけないでしょうか? もしくは、部屋の角に棚を設置する際の一般的な技法を ご教授いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 石膏ボードに大き目のコーナー棚を。

    石膏ボードに大き目のコーナー棚を。 石膏ボードの壁のコーナー部分に 800*800の直角二等辺三角形の 棚を設置したいのです。 間柱がみつからないため、ねじ式のボードアンカー で棚受けの金具4つを用いて設置したいのですが 強度的に大丈夫でしょうか? 板はパイン集成材を考えています。20mm厚位かな? 棚の上には、20kg位のものを置く前提です。 上記に代わるより良いアイデアがあれば 教えてください。 当方、素人なので、棚板はホームセンター等に 切断を依頼するつもりです。

専門家に質問してみよう