• ベストアンサー

システムキッチンの引き出し式、水切り棚について

引き出し式をお使いの方、使用感などお聞かせください。 料理もあまり熱心にするわけではないので 最低クラスの扉式でよいと思ってましたが、 各社カタログを見てると、片付け下手な私こそ便利な収納が充実してるものを選ぶべきと思いました。 あくまで、低ランクの商品から選ぶので限られますが、 コンロ下は引き出し式。シンク下は扉でもいいかなと思ってます。 タカラの「エマーユ」、クリナップ「キャプラン」クラスです。 1段だけのものは深すぎて上部がガラガラに空間ができそうな気がします。 フライパンは立てて、鍋類は積み重ねて、と小物で使いやすく工夫が必要で、 一升瓶などはシンク下に入れるとして、 やはり2段、3段に分かれてるほうが使いやすいとか、 実際にお使いの感想などお聞きかせください。 I型の2100cmなのでシンクが端にくるのでシンク内におさまる水切りカゴ(水はねが気になります。)やアイレベル収納の水切り棚(扉付)を考えてます。 お使いの方の感想、使い勝手などお聞かせください。 (トステムの場合ミドルシンクにすると脇に25cmのスペースができるので検討中です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16967
noname#16967
回答No.1

私はオープンキッチン(上も棚無しでフリー)に表に水切り籠を置くのが嫌で シンクの中の水切り籠と思い色々と見ました 後、手入れが楽なのが良いのでコーティングされているとか排水溝や換気扇も見ました 予算も有るので高い物は買えないので、手の届く範囲で候補を決めました シンクの中に水切り籠を置くのであれば タカラやクリナップのシンクは若干小さいと感じました 洗い物を置きながら汚れ物(鍋等)や野菜を洗うには狭いかな 100以上無いと不便かと思われます 上部に水切り兼ねた食器収納も有りますのでどうですか? シンク下は配管が見えてしまいますがゴミ箱等を置きたいので収納無しです 後、まな板や布巾や調味料の収納も考えた方が良いですよ 物が不用意に増えるので片づけが大変になるので 物を増やさないコツとして 収納が限られる事だと思います

marikon72
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 やはりシンク内のかごは水はね、狭さが気になりますね。 今までは当たり前だったキッチン上の水切りかごなるべく出したくないので シンク内水切りかごと扉付水切り棚の併用で考えます。 調味料、レードルなど、片付きやすい収納は実際ショールームで確認してみます。

その他の回答 (2)

  • nijikumo
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

私が使っているのは ヤマハなので、他社メーカー品についてくわしくわかりませんが、引き出し式はとってもいいですよ。 私のは床すぐの浅い引き出しと、その上の大きい引き出しが付いてます。シンクやコンロから離れず ものが取れますし、容量が大きいので扉式とは比べ物にならないほど多くのものがしまえます。

marikon72
質問者

お礼

ショールームで、確認してきました。 引き出しはやはり2段が使いやすいですね。 シンク下引き出し内にあるネットの引き出しや 洗い物をそのまま隠せる昇降式水切り戸棚は 掃除しやすさなどで松下がかなり気に入りました。 カタログで価格表から低ランクの商品を選んでいましたが、結局ショールームで説明を 聞いて機能的にランク上のものにたどり着いてしまいました。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

引き出し式は、一度つかったら、止められませんよ。奥のほうにしまっても、取り出し楽々デス。

marikon72
質問者

お礼

やはり引き出し式は便利なのですね。やめられませんか。。 やはり2段になっているものでしょうか。 気になってるのは1段の大きな箱の場合はどうなんでしょうね。シンク下の場合、扉なら左右に移動の方が楽かと思いましたが、ショールームで確認してみます。

関連するQ&A

  • システムキッチンはどのメーカーが安いですか?

    キッチンをリフォームします。ほとんどのメーカーのカタログは取り寄せクリナップとトステムのプランは作ってもらったのですが、予想以上に高くてびっくりしています。 同じプランで注文ししたら一般的に安いメーカーはどこでしょうか。 それからシンクの上に固定式の水きり棚で、扉が上に開くものをつけたいです。カタログを見ますと、クリナップとトステムとTOTOとミカドにあるようですが、その他のメーカーはないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • キッチン及びシンク下のスライド式収納について

    キッチン及びシンク下のスライド式収納について 現在クリナップのシステムキッチンを使用しているのですが、 シンク下は普通の観音扉式の収納になっています。 キッチンが狭く今あるスペースより効率的に収納するため、 観音扉式からスライド式の収納にリフォームをしたいのですが、 果たして、その部分のみ変更することは可能なのでしょうか。 システムキッチン自体まだ5,6年しか使用していないものなのですが。 よく食器洗い機をビルトインタイプにするような感じで引き出しを 設置後にスライド式にしたいのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 水切り棚って何を置くところ?

    我が家の台所では、釣り下げタイプの水切り棚があります。 場所はシンクの上で、天井からの吊り戸棚の下にネジで固定されていて、2段のものです。ここには、何を置けばよいのでしょう? 以前は、よく使う湯飲みなどを洗ってから乾くまでおいてみましたが、割れ物はやはり危険な気がします。現在は、ヤカン、ザル、ボウル、などをおいていますが、ごちゃごちゃして見えます。 先日、テレビで、収納のプロの方が、「ここは普段は物を置かずに開けておき、調理中の例えばサラダの水を切りたいときなどにおくところ」と話していました。なるほど、ですが、我が家の場合、窓枠やシンクの奥にある棚(奥行き8センチほど)に水がかかり、どうかなぁって感じです。あと、前が壁なら調味料を置いても便利かなと思いますが、窓なので、調味料に日が当たるのはできれば避けたいです。 せっかくあるんだから、有効に使いたい!皆さんはどんな使い方をなさっていますか?

  • キッチンの吊り戸棚につける水切り棚

    キッチンの吊り戸棚下に、固定式の水切り棚(写真)を取りつけようと考えています。 吊り戸棚全幅は170cmほどあるので、120cm幅のものか、90cmのものと迷っています。 大きさによる使い勝手、メリットデメリットを教えてください。 なお、本来の水切りではなく別の用途(食器棚代わり、調理道具置き場等)で使われている方など、どのように有効活用されているか教えていただけると嬉しいです。 また、そもそも「そんなもん邪魔」「いらない」というご意見もありましたら、その理由とともに教えていただけると大変たすかります。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンの高さで悩んでます。

    各社見てまわって、クリナップ製品がとても気に入りました。 特にSS(ステンキャビ)というオールステンレスキッチンが気に入ったのですが、フロアコンテナ(足下の収納)をつけると85cmのものしかなくて・・。 80cmにするとフロアコンテナはなくなり、収納に欠けてしまいます。 同社のクリンレディという商品は、80cmでもフロアコンテナが付くのですが、製品自体、木製品なので、湿気を吸ったり臭いがついたりしそうで、ちょっと嫌なのです。 私の身長は148cmです。I型なら255cm、L型なら220cm(シンク側)×166cmのどちらかです。 クリナップは85cmにするか、80cmのどちらかしかありません。収納を取るか、使いやすさを取るかという感じです。5cmの差は大きいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 理想のキッチンがみつからない

    夢のマイホームを建てるため奮闘中の主婦です。理想のキッチンが見つからず、皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。よろしくお願いします。 まず、私が求めているキッチンについてご説明します。 (1)L字型(間口260cmほど コンロ側間口180cmほど 奥行60cmほど) (2)シンク側に水切りカゴを二つ置けるように幅60cm位のスペースがあるもの。(たいてい一つ分のスペースしかないので) (3) (2)のスペースの天板下は棚にして電子レンジを置きたい。 (4)シンク下を開口してゴミ箱を置きたい。 (5)ゴミ箱を置く関係上、シンクの排水口が右端にあるもの。 (6)調味料やカトラリーなどの収納にはスライド式、鍋類やボウル類の収納には扉式を採用できるもの。 ざっくりご説明すると、上記の通りです。収納への拘りは強いですが、材質にはあまり拘っていません。 ショールムは遠方にしか無く、思うように回れていません。これまで行ったのはリクシルとクリナップですがこの2社では不可能なことがわかったため、ネットで自分なりに探していますが難航しています。できれば、大掛かりなことはしたくないのでシステムキッチンで近いものを見つけたいと思っており、情報をお寄せ頂けたら有難いです。 また、仮にオーダーキッチンでと考えた場合、どれくらいの値段になるのかもご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • キッチンの水切り棚(ステンレス)の設置について

    新築のマンションですが、吊戸棚の下に水切り棚を設置しようと思っています。洗った食器、調味料などけっこう色々なものを置きたいのですが、このマンションの施工業者に確認したところ、吊戸棚とシンク台の間には下地が入っていないそうです。 キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか? またIKEAで水切り棚があったのですが、こちらは棚だけなので、吊戸棚に付けるタイプではないのですが、このようなものでもアンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか?もし、吊戸棚が2段になっているタイプのものをご存知の方がいれば、ある程度受けを軽減できるので、教えて欲しいです。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • システムキッチン:パナソニックかクリナップか

    キッチンのリフォームを考えています。 キッチンメーカーのショールームをまわり、パナソニックかクリナップにしようと思いました。 I型でW=2.9mと3mでクリナップはS.S.で見積もってもらいました。 シンク、ガスコンロ、台下収納のみで、吊り戸棚はなし(現在はあるが背が低いのでほとんど使わないため)、食洗機、オーブンはなし(現在使っているものがあるため)です。 パナソニックは見積待ちなのです。 1 同クラスならクリナップとパナソニックのどちらがおすすめでしょう? クリナップはキッチン専門メーカーなので、高品質で使い勝手なども安心できそうです。 パナソニックは総合メーカーなので、専門店にくらべて品質や経験が少し落ちるのでは?と心配ですが、大手なので安心?という気もします。 2 クリナップで見積もってもらったW=2.9mと3mでは10cm違うだけなのに、けっこう値段に差があります。 これはどうしてでしょうか?

  • キッチンのシンクは?

    来年新築予定で、今、キッチンをいろいろと見ております。我が家は対面式I型で手元が隠れるように対面に収納をつけ、吊戸棚なしにする予定です。 キッチンのシンクでステンレスが多いいですが、人工大理石のシンクをお使いの方、傷つき具合や汚れ方、使ってみた感想を教えてください。現在クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」を検討中ですが、ワークトップは人工大理石にする予定なので、シンクとのつなぎめが汚れそうですよね。つなぎ目がなく一体になる人工大理石のシンクの方がいいでしょうか?