• ベストアンサー

システムキッチンの引き出し式、水切り棚について

引き出し式をお使いの方、使用感などお聞かせください。 料理もあまり熱心にするわけではないので 最低クラスの扉式でよいと思ってましたが、 各社カタログを見てると、片付け下手な私こそ便利な収納が充実してるものを選ぶべきと思いました。 あくまで、低ランクの商品から選ぶので限られますが、 コンロ下は引き出し式。シンク下は扉でもいいかなと思ってます。 タカラの「エマーユ」、クリナップ「キャプラン」クラスです。 1段だけのものは深すぎて上部がガラガラに空間ができそうな気がします。 フライパンは立てて、鍋類は積み重ねて、と小物で使いやすく工夫が必要で、 一升瓶などはシンク下に入れるとして、 やはり2段、3段に分かれてるほうが使いやすいとか、 実際にお使いの感想などお聞きかせください。 I型の2100cmなのでシンクが端にくるのでシンク内におさまる水切りカゴ(水はねが気になります。)やアイレベル収納の水切り棚(扉付)を考えてます。 お使いの方の感想、使い勝手などお聞かせください。 (トステムの場合ミドルシンクにすると脇に25cmのスペースができるので検討中です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16967
noname#16967
回答No.1

私はオープンキッチン(上も棚無しでフリー)に表に水切り籠を置くのが嫌で シンクの中の水切り籠と思い色々と見ました 後、手入れが楽なのが良いのでコーティングされているとか排水溝や換気扇も見ました 予算も有るので高い物は買えないので、手の届く範囲で候補を決めました シンクの中に水切り籠を置くのであれば タカラやクリナップのシンクは若干小さいと感じました 洗い物を置きながら汚れ物(鍋等)や野菜を洗うには狭いかな 100以上無いと不便かと思われます 上部に水切り兼ねた食器収納も有りますのでどうですか? シンク下は配管が見えてしまいますがゴミ箱等を置きたいので収納無しです 後、まな板や布巾や調味料の収納も考えた方が良いですよ 物が不用意に増えるので片づけが大変になるので 物を増やさないコツとして 収納が限られる事だと思います

marikon72
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 やはりシンク内のかごは水はね、狭さが気になりますね。 今までは当たり前だったキッチン上の水切りかごなるべく出したくないので シンク内水切りかごと扉付水切り棚の併用で考えます。 調味料、レードルなど、片付きやすい収納は実際ショールームで確認してみます。

その他の回答 (2)

• nijikumo
回答No.3

私が使っているのは ヤマハなので、他社メーカー品についてくわしくわかりませんが、引き出し式はとってもいいですよ。 私のは床すぐの浅い引き出しと、その上の大きい引き出しが付いてます。シンクやコンロから離れず ものが取れますし、容量が大きいので扉式とは比べ物にならないほど多くのものがしまえます。

marikon72
質問者

お礼

ショールームで、確認してきました。 引き出しはやはり2段が使いやすいですね。 シンク下引き出し内にあるネットの引き出しや 洗い物をそのまま隠せる昇降式水切り戸棚は 掃除しやすさなどで松下がかなり気に入りました。 カタログで価格表から低ランクの商品を選んでいましたが、結局ショールームで説明を 聞いて機能的にランク上のものにたどり着いてしまいました。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

引き出し式は、一度つかったら、止められませんよ。奥のほうにしまっても、取り出し楽々デス。

marikon72
質問者

お礼

やはり引き出し式は便利なのですね。やめられませんか。。 やはり2段になっているものでしょうか。 気になってるのは1段の大きな箱の場合はどうなんでしょうね。シンク下の場合、扉なら左右に移動の方が楽かと思いましたが、ショールームで確認してみます。