• 締切済み

シンクの下の両開きの戸が閉まらなくなりました!(建具、DIY)

キッチンのシンクの下の両開きの扉です。キッチンに物が増えて、棚を置かなければならなくなり、そうすると開き戸は開かなくなってしまうので、はずしてしまって、カーテンをつけたりして使っていました。 2、3年たって、扉を元通りにしようとしたのですが、(一箇所に付き)ネジがいくつもあって複雑で、どう留まっていたのかはっきりしません。とりあえずこんな感じかなと、やってみたのですが右の扉と左の扉が中央で5ミリ位重なってしまってきちんと閉まりません。ネジを緩めたり閉めたりしましたが上手くいきません。外してはいけないものをはずしてしまったのでしょうか?詳しく載っているホームページなどでも良いのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

noname#72191
noname#72191

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

 本体側のネジがちゃんと締まってないのかもしれませんよ もう一度取り外してから締めなおしてみてください あと、組みつけ時に左右を間違えていないか、とか(^_^;

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

スライド丁番なら、微調整のねじを締めて調整するしかありません。どうしてもわかんないなら、近所の木製建具屋かリフォーム屋に相談し、有料でやってもらうしかないでしょう。

noname#72191
質問者

お礼

わかりました。もう少しがんばってみます。回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 スライド蝶番なら動く方向のネジを緩めて動かしたい方向に叩いてください、それで動きますよ(^_^;

noname#72191
質問者

お礼

スライドはさせているんですが、どこで留めてもなぜかドアの重なりはなくならないんです。一番いいところでも2ミリくらい、反対側にスライドさせると5ミリくらいは重なってしまいます。プロが見ればなんてことないことなのでしょうけど・・・我慢して使うしかないかな。回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 外してはいけない物を外してしまっていたりする事もありますが、扉を外す事で箱が変形してしまってという場合もあります(だから元通り取りつけても合わない) こればっかりは、現物を見ないとなんとも言えないですね。 ネジを完全に締めこまないで緩めた状態で借り止めして、左右方向に力を入れながら、ネジを締めてください、それで直る場合もありますので。 HPとかは無いでしょうねぇ(^_^;

noname#72191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!金具は閉めたり緩めたりして調節しているつもりなんですが、なぜか重なりはなくなりません。いっそのことすきまが開くくらいになってもいいのに、そうはならないんですね。・・・なんで~?なにかコツがあるのかなあ。扉といっても、上下左右ぴったり収まっているタイプでなく、もともと、シンク下のサイズより扉の高さが大きい、なんていうか、「ふた」みたいな感じでついているものなので、かりに多少のゆがみがあってもなんとかいけそうな気がするんですけど・・・やっぱりだめでしょうかね。我慢して使うしかないかなあ。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こればかりは見てみないと何とも言い難いのですが、 一箇所にいくつもネジがあるとのことなので、 一定のところまで閉めるとパッタンと閉まる扉ですかね。 シンク下などには「スライド丁番」というものがよく使われていますが、違いますか? http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

noname#72191
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!どうやら教えていただいたスライド丁番というものみたいです。ただ、微妙にデザインが違うのでどれがどのネジかがちょっとはっきりしません。これと思うのを、緩めたり閉めたりして金具を「スライド」させているつもりなのですが、ほとんど状態は変わらず・・・なんでだろう。気持ち悪いけどこのまま我慢して使うしかないかなあ。建具やサンに頼んだらいくらくらいかかるのでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

    システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

  • 冷蔵庫を買い替えるにあたり、スペース問題

    お世話になります。m(__)m 冷蔵庫を買い替えます。 キッチンにはレンジ台、食器棚、冷蔵庫を置いています。 コンセントの位置的に冷蔵庫の位置は奥に決定です。 キッチンと家具のサイズを図にしました。 比率も合わせた図にしてあります。 現在の冷蔵庫は図の下に正面があり、左に取っ手がついていて右に向かって開けるタイプを使っています。(図の赤い弧が扉の開く動線) フルオープンはできませんが、特に支障なく使えています。 検討中の冷蔵庫は右の扉の方が幅広い両開きタイプです。(図の黒い弧が動線) 冷蔵庫側にガスコンロがあるので、冷蔵庫の正面を左に向けるのは難しいと思っています。 食器棚との距離が近くて右の扉がフルオープンできるか心配でしたが、サイズを測って図にしたら一応開くのはわかりました。 レンジ台、食器棚とギチギチに置くので余裕がなく、買った後でこんな不自由が!となるのが心配です。 この配置で予想される不自由や、両開きのデメリット、その他気が付いたことがあればお聞かせいただけませんか?

  • カーテンを両開きにするか、レースはミラーか!?

    最近マンションへ引っ越しました。急な引越だったため、リビングの カーテンを用意する暇がなく以前の住まいのカーテンを使っています。 丈が短く、赤ちゃんもいるので早く防寒の為にもちゃんとしたカーテン を購入しようと思うのですが、オーダーする時にはたと悩んでしまい ました。 まず、カーテンレールが幅305センチ・高さは198センチなのですが、 窓が3枚(一番右がFIX)です。夫は「カーテンは両開きだろう!」と たいして悩んでいないのですが、両開きにすると2枚目の窓の真ん中で カーテンを合わせるようになりますよね?なんか違和感を感じるのですが、 どうなんでしょうか?片開き、または実際にベランダから出入りする 左と真ん中の2枚の境目でカーテンを合わせるようにするとか…? オーダーなので頼めば作って貰えるものではありますが、スタンダード なのはどの方法でしょうか? あと部屋は14階です。前に広めの公園がありベランダの手すりは 柵なのですが、昼間の視線防止でレースのカーテンはミラー効果の あるものにした方が良いでしょうか?リビングが西南西を向いてい ます。角部屋ではないので出来るだけ昼間採光を取り入れたいの ですが、ミラー効果・UVカットのレースのカーテンにすると生地が どうしても厚くなるので悩んでいます。 どなたか経験談やお詳しい方、教えて下さい。

  • キッチンシンク排水位置と水栓位置の関係

    新しくキッチンを作る場合、シンクの排水目皿の位置と水栓の位置の考え方を教えてください。 シンクには、排水目皿(トラップ)の位置が、左右、中央の3種類があります。それに対して水栓は、ずらすべきなのか?(排水が位置が左なら水栓位置は中央または、右)合せるべきなのか、何を基準に考えるべきなのでしょうか?まさか見た目で決めるわけではないと思います。 キッチンレイアウト上、(動線)による水栓配置の考え方は別としてです。 使ってみて、気づいてからでは遅いので悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 台所の片付け方を教えてください。

    私は自分の部屋や家族の部屋は片付けられますが、台所だけは片付けられません。 散らかっています。 シンク上に両開き扉のついた棚が二つもあります。また、シンク下やコンロ下にも両開き扉のついた棚が三つあります。 何をどう入れたらいいか分かりません。 母が食器棚サイズの棚をもらってきました。 が、どう使ったらいいか途方にくれ、一部にお菓子やめいの塾のチラシとかを入れていますが、あとはスカスカです。 食器しょうゆや砂糖・こしょう・だしのもとなどの調味料、お菓子、パスタやそうめんなど乾物、カレーやラーメンなどのインスタント食品、お盆、ジューサー、洗剤など他にも色々だしっぱなしです。 どう片付けたらいいか、整理したらいいか教えてください。

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 両開きの門扉に高低差ができました

    画像を載せましたのでご覧ください。 正常なときは、レバーハンドルに触れなくても画像の状態で閉めれば自然に左側の受け金具のところにカチャっとかかって固定されていました。 現在はレバーが水平ではなく、画像のように先端が下に垂れているので左の受け金具の下に当たってしまって自然に固定できません。 写真は中央が開いた状態で写したので見た目の高低差が正しくありません。実際は、赤丸の箇所で左側が約10mm低くいです。レバーの付け根の四角い部分は左が15mm低いです。 黄色い矢印の白いものは自分で取り付けたもので問題に影響はありませんので無視してください。 調整の方法ですが、左をさらに下げるか、右をさらに上げるかですがどちらも高低差が激しくなるのであり得ないと思います。 しろうと考えでは、高低差はそのままでもよいので、垂れたレバーを水平にすれば手っ取り早い気がします。 レバーは元々遊びがあって多少根本がぐらついていました。現在、グラつきが相当激しくなっていますので垂れている原因ではないかと思ったりしますがどうでしょうか。 レバーの付け根の四角い部分の中側にレバーを固定するネジがあってそれが緩んでいる可能性はないでしょうか。 四角い部分を外してみたいのですがネジが固くて手では回せませんでした。 やってみる見る価値があるのでしたら家庭用の電動ドライバーを使ってあけてみようと思いますがどうでしょうか。 ただ、作りが複雑で組み立てできなくなると困ります。 長々とすみません。 解決策を教えて下さい。

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

  • 両開き門の中央下部についている金属棒の曲がりを直す方法

     両開き門の中央下部についている金属棒の曲がりを直す方法を教えて下さい。 道路からガレージにはいるところにある両開きの門の両扉の閉じるところ(中央部)の下部に金属の棒が差し込まれてますよね。この棒をおろして地面にあけられた穴に入れるとドアが固定される金属の棒といえばわかってもらえるでしょうか。正式名称を知らないものでごめんなさい。 その金属の棒が何かの拍子に曲がってしまって、この棒の上げ下げができなくなってしまいました。曲がった部分を元に戻せばよいだけと思ったので、カナヅチでたたいてみましたがびくともしません。次の手段としてこの金棒がくっついている器具を取り外し、新しいのをつければと思ったのですが、その器具についているねじをはずそうとしてドライバーでねじを回そうとしたのですが、これも一向にねじが動きません。門はもちろん鉄製品です。 このような訳で、自分自身で直すにはどうしたらいいかをYahoo知恵袋の方で質問したところお一人の方からだけ幅広い万力で挟んでみる、もしくは車のジヤッキを利用する方法もありますとの回答を頂きました。しかし、我が家には万力はありません。ホームセンターに万力を見に行きましたがとてもあんなもので太い金属棒が曲がるとは考えられないものしか売っていませんでした。また、車のジャッキの方は方法は書いてなくて作業者の技量によっては危険が伴うと書かれていました。  回答が1週間たってもこの1件しか得られないので紹介されたほかに方法はないのかYahooの方を締め切ってこちらで質問させてもらった次第です。  工務店に頼む程のものでもないし、もし自分でどうしても修理できなかった場合はどの業種の業者さんに頼むのが一番いいのでしょうか。

  • シンク下棚の防臭キャップは必要?

    シンク下棚の防臭キャップは必要? キッチンシンク下が臭うので、掃除をしましたが解消しません。 ・パイプ清掃用のジェルでの詰まり解消(3回ほど) ・棚の中をアルコールで拭き掃除して、半日以上扇風機で空気を流す(何回も) ・今まで入れていた物や食器もニオイが移っていたので日光消毒 棚にニオイが移っていたので、ファブリースや重曹スプレーなどかけまくりました。 頭をつっこんでみるとニオイがしなくなったのですが、閉めて、翌日確認するとニオイが…(泣) 今は扉開けっ放しです。荷物にニオイが移るのが怖くて、しまえません。 シンク下だけではなく、壁で遮られている隣の棚(コンロ下)も臭っています。 ニオイの原因はわかりませんが、ネットで見かけた方法で、とりあえず、防臭キャップと粘土?をかってきて、パイプとホースの隙間を埋めてみようと思っていました。 そこで、キッチン下の白い円状のプラスチックをはずしてみたところ、 シンクからまっすぐのびた蛇腹のホースが、防臭キャップと床から出ているパイプにささっているようでした。(写真参照) 防臭キャップは無いと思っていたので、ついているくせに隙間があることに違和感を覚えました。 しかも、斜めに付いており、(写真はまっすぐに戻してみた状態) 中途半端に固定されているようで、ぷかぷか浮いてるし、指で動かせますが、ちょっと力をいれたくらいでは外れません。 壊れるのが怖くて、あんまり引っ張っていません。 この、ぷかぷか浮いていている状態が正しいのかがわからないのです。 効果が無いようなら、はがしていいものかと思っているのですが、どうでしょうか? また、ついでに新品に換えたほうがいいでしょうか? ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう