• 締切済み

シンクの下の両開きの戸が閉まらなくなりました!(建具、DIY)

キッチンのシンクの下の両開きの扉です。キッチンに物が増えて、棚を置かなければならなくなり、そうすると開き戸は開かなくなってしまうので、はずしてしまって、カーテンをつけたりして使っていました。 2、3年たって、扉を元通りにしようとしたのですが、(一箇所に付き)ネジがいくつもあって複雑で、どう留まっていたのかはっきりしません。とりあえずこんな感じかなと、やってみたのですが右の扉と左の扉が中央で5ミリ位重なってしまってきちんと閉まりません。ネジを緩めたり閉めたりしましたが上手くいきません。外してはいけないものをはずしてしまったのでしょうか?詳しく載っているホームページなどでも良いのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

noname#72191

みんなの回答

• ddg67
回答No.5

本体側のネジがちゃんと締まってないのかもしれませんよ もう一度取り外してから締めなおしてみてください あと、組みつけ時に左右を間違えていないか、とか(^_^;

• bouhan_kun
回答No.4

スライド丁番なら、微調整のねじを締めて調整するしかありません。どうしてもわかんないなら、近所の木製建具屋かリフォーム屋に相談し、有料でやってもらうしかないでしょう。

質問者

お礼

わかりました。もう少しがんばってみます。回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

スライド蝶番なら動く方向のネジを緩めて動かしたい方向に叩いてください、それで動きますよ(^_^;

質問者

お礼

スライドはさせているんですが、どこで留めてもなぜかドアの重なりはなくならないんです。一番いいところでも2ミリくらい、反対側にスライドさせると5ミリくらいは重なってしまいます。プロが見ればなんてことないことなのでしょうけど・・・我慢して使うしかないかな。回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

外してはいけない物を外してしまっていたりする事もありますが、扉を外す事で箱が変形してしまってという場合もあります(だから元通り取りつけても合わない) こればっかりは、現物を見ないとなんとも言えないですね。 ネジを完全に締めこまないで緩めた状態で借り止めして、左右方向に力を入れながら、ネジを締めてください、それで直る場合もありますので。 HPとかは無いでしょうねぇ(^_^;

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!金具は閉めたり緩めたりして調節しているつもりなんですが、なぜか重なりはなくなりません。いっそのことすきまが開くくらいになってもいいのに、そうはならないんですね。・・・なんで~?なにかコツがあるのかなあ。扉といっても、上下左右ぴったり収まっているタイプでなく、もともと、シンク下のサイズより扉の高さが大きい、なんていうか、「ふた」みたいな感じでついているものなので、かりに多少のゆがみがあってもなんとかいけそうな気がするんですけど・・・やっぱりだめでしょうかね。我慢して使うしかないかなあ。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こればかりは見てみないと何とも言い難いのですが、 一箇所にいくつもネジがあるとのことなので、 一定のところまで閉めるとパッタンと閉まる扉ですかね。 シンク下などには「スライド丁番」というものがよく使われていますが、違いますか? http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!どうやら教えていただいたスライド丁番というものみたいです。ただ、微妙にデザインが違うのでどれがどのネジかがちょっとはっきりしません。これと思うのを、緩めたり閉めたりして金具を「スライド」させているつもりなのですが、ほとんど状態は変わらず・・・なんでだろう。気持ち悪いけどこのまま我慢して使うしかないかなあ。建具やサンに頼んだらいくらくらいかかるのでしょうね・・・。