• ベストアンサー

デフォルト

金融用語のデフォルトという言葉は、 国に対して言うのでしょうか? 企業に対して使う言葉なのでしょうか? 意味は、 「債券の発行者が破綻等の原因によって、 元本や利払いの支払いを遅延したり、 停止したりしたあげく、元本の償還が不能となりかねない状況。」 との事で 「債券の発行者が」と言ってるので 企業にも国にも言えるのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

ociipwvrjidro さん、こんにちは。 どちらでもあり得ることです。 発行元が国や公共団体の場合は国債や公共債。会社の場合は社債と呼ばれます。

ociipwvrjidro
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

社債を償還できなかった場合もデフォルトというようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

債務不履行です。国でも企業でも使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。