• ベストアンサー

米国債が破綻したらすべての国債が連鎖破綻する?

米国債は最大の債券であり、すべての債券の創造の元にあり、この破綻は債券の連鎖破たんをもたらすといいますが、社債などだけでなく、日本やユーロやオーストラリアやASEANの国債も大幅に減価するというのは一体どういう構造なのでしょうか。 米国債の部分的減価からくる金融機関の救済、恐慌回避のための緊急の財政政策で国債を大量発行しなければいけないので需給の問題で国債金利が上昇し価格が下落するというシンプルな理屈でよろしいのでしょうか。 デフォルト(連邦破産法適用)の際ドル以外の通貨は上昇するが債権は下落する。 だから外貨も通貨で持っておくのが安心ということでよいのでしょうか。

• sipha
  • お礼率23% (22/95)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私は経済専攻ではないのですが、 > 『米国債は最大の債券であり、すべての債券の創造の元にあり、この破綻は債券の連鎖破たんをもたらすといいますが』、それは本当でしょうか、というのが最初の質問であるべきなのではないかと思いつつも、それが証明不要の「公理」だと仮定してお答えします。  一番簡単な説明は、各国は、保有する米国債を担保にして自国の国債を発行しているからだ、ということでしょう。  日本などは必ずしもそうでないのですが、世界には、自国の国民から全然信用されていない通貨も珍しくないのです。当然、国債も信用されていません。  そんな国の政府が、「我が国の借金返済能力を信用して、我が国の国債を買ってくれ」と言う場合、その根拠は「米国債をこれだけ持っている。万一の時はこれを売ってドルを得て、皆さんに返せるから」ということです。  ところが、担保になっている米国債が、例えば額面1万ドルにつき5000ドルしか償還されない、となったらどうでしょう。単純に言って、その国の国債だって、半額でしか償還できません。ということは、その国も破綻です。  つまり、この場合の連鎖破綻というのは、米国債の信用力を前提(土台)にして、自国国債の信用力を載せているからおきる現象なのです。  古いたとえ話ですが、♪親亀の背中に子亀を乗せて、子亀の背中に孫亀乗せて、孫亀の背中に曾孫亀乗せて、親亀コケたら皆コケた!、という状態になります。連鎖転け(コケ:転倒)です。 > 『・・・ 国債を大量発行しなければいけないので需給の問題で・・・ 』  うーん、上記のような事情で、国家はすでに信用力を失っており、国家が大量に追加発行したくてもできない(誰も買わないのが明らかだから)ケースのほうが多いでしょう。  むしろ、追加発行できるような「資産」や「経済展望」のある国(数は少ない)の国債は買われるでしょう。なぜならほかに投資先がないのですから。で、その国の国債は下落せず、破綻もしないでしょう。 > 『デフォルト(連邦破産法適用)・・・ 』  実をいうと私は、「連邦破産法が適用される」とはどういうことなのか、知らないのです。  が、今回の事件に限って言えば、アルゼンチンのように「発行済みの国債を、額面通りには償還しないよ」ということではありません  (アルゼンチン国債は、100万円で買った分が、30万円くらいしか返してもらえなかったはずです。アルゼンチン政府によって70万円踏み倒された!)。  今回は、国債の発行限度額を超えるか超えないか。言い換えると、もっと国債を発行して良いか、もう発行できないか、という問題だったハズです。  何が問題だったのかというと、第○○回の国債償還のためには、その償還前に第×××回の国債を発行して償還金を用意しておく必要があるのです。  発行許可限度ギリギリまで発行している今、上記のように償還資金を用意しようとすると、一時的に限度を超えてしまうので「アメリカ政府」が困る、という話なのです。それだけ。  いよいよ困れば、アメリカが資産を売ってもいいし、銀行から借り入れて資金を作ってもいい。どうせ一時的なんですから。  つまり、すでに発行されている米国債は、期限が来れば額面通りのドルで返済してもらえるのです。  これをもって、米国債破綻とか、連邦破産というのはナンセンスだと思うのです。ナンセンスだから、質問者さんのようなことを考えておく意味がない、と思うのですが、  仮に、連邦破産法適用が、アルゼンチンと同じく、「経済状態が非常に悪いので、70%引きで、30%しか償還しないよ」という踏み倒し宣言だとしたら、国債の価格下落だけでなく、米ドル自体の信用もなくなっている状態ですので、米ドル現金を持っていても無意味でしょう。  米ドルの信用力を基礎に成立している国々の国債、現金、すべて信用がなくなりますので、外貨の現金を持っていても無駄だろうと思います。  では何がいいのか、・・・ 世界の金融プロたちは、「通貨なら、日本の円を持っているのが一番安全だろう」と思っています。だから円高ですから。  本気でアメリカ国債のデフォルトをご心配なら、全部「円」に換えて、円の現金を持って置かれることをお勧め f(-_-;;;;; うーん

sipha
質問者

お礼

政府には通貨発行権がありますが、資産サイドの米国債と定期収入の金利が消えれば、株価が下落するのと同じくその国の国債金利は上がりますね。 この場合外国の通貨はいいのですが国債は危険ですね。