• ベストアンサー

確定申告の添付書類台紙は提出必須?

確定申告書の添付書類台紙について質問です。 つまらない質問で恐縮ですが、 添付書類が必要ない場合は、台紙だけ提出するのでしょうか? 扶養に入っていて社会保険料を支払っていないなど、 どの控除も受けられず、さらに源泉徴収のない取引しか無くて、 一枚も貼る必要がないケースはどうするのか、ふと気になりました。^ ^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

必要のないものを提出する必要はありません。無駄なものを提出して、税務署員の手間を取らせるのは止める方が賢明でしょう。何か貼ってあったのではないかと思われれば、一手間掛かることになりますので。

noname#220893
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりそうですよね。 出すとしたら「該当なし」みたいに書いておいた方がいいですね。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

その場合でも必要経費の領収書や一時所得の支払調書副本は? もし年間の総収入が38万円未満であれば所得税の確定申告では無く市役所に住民税申告をする決まりです。但し源泉所得税が還付される場合や繰越控除の申告なら所得税申告が必要ですが。

noname#220893
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも確定申告では、経費の領収書は貼らなくていいんですよ^^; 支払調書はありませんし。