• 締切済み

貧血?それとも...

親が心配で質問させていただきます。 今日、親が倒れてしまいました。というのも、自分はその場にいなくて、家に親が一人という状況でした。 ここからは親に聞いたその時の状況なのですが、昼におなかが痛くなってトイレに行った。そのときトイレでキモイ悪くなって、吐くかなとおもったらはかなくて、座り込んで倒れてて気が付いたら30分後になっていた。といった状況です。文がとても読みにくくなってしまいすみません。 ここから書くことは、関係あるのかがわからないですが、一応関係あることがあるかもしれないので、書いておきます。 昼ご飯は食べていない、数日前からおなかが痛かった(生理?、健康診断で貧血と言われていた、前々から何度か倒れていたことがある。最近、とても寒い。 これは貧血なのでしょうか?病衣人に行くように言っているのですが、なかなか行ってもらえず、心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

貧血の症状に似てますね。 でも倒れて30分というのは貧血でもそんなに意識が戻らないと言うことはあまりないと思うので、 検査をしに病院に行ってもらったほうがいいですね。

  • nomu8854
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

ご存知かも知れませんが貧血の主な原因は鉄分の不足から来る ものが多く特に女性に多いと言われています 又、病院での治療は鉄製剤を投与されるに過ぎませんが 貧血を起こす他の病院が隠れているかも分かりません なるべく早期の検査、治療をする為にも医療設備の整った病院 での受診をお薦めします 大事にならぬ様に お大事に

回答No.2

貧血、低血圧が原因で一時的に意識を失うことは良くあります。その後しばらく休んでいると元気になります。文章を読んだ限りでは大丈夫だと思いますが、続くようであれば病院にいって相談されてはどうでしょうか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

めまいと貧血の原因として、胃腸からの出血(胃潰瘍・十二指腸潰瘍など)や、脳内出血(脳出血・くも膜下出血)の可能性があるので、タクシーでもいいから病院に行かせましょう。 治療費がかかるから、と嫌がったら、「高額医療費は自治体からの補助があるから大丈夫。さらに悪くなったらもっと治療費がかかるよ!」と言ってあげてください。

関連するQ&A

  • 貧血と足つり

    私は会社の健康診断で2年続けて貧血と診断されており 再検査では大して異常ありませんでした。ただ、毎年の健康診断の時は私が生理で、そういつた診断結果になるのかな?と思っております。しかし最近 足がつります。しかもふくらはぎではなく反対側のスネあたり。 今日はいきなりお昼頃から両腕が筋肉痛。 無理な運動はしてないのですが、貧血と何か関係あるのかどうか ご存知な方 よろしくお願いします。

  • 下痢と貧血

    汚い話で申し訳ありません。 私は以前よりあまりお腹が強くありませんでした。3年程前に急に今まで経験したことのないような腹痛に襲われ、目の前が真っ白になりました。トイレに駆け込んで下すとしばらくしてよくなる、ということが年に1、2度ありました。 今年に入ってからその頻度が増え対応に困っています。今まで人前で倒れたことはなかったのですが、(どうしてもトイレに行けない状況の時に我慢できず)倒れてしまいました。(その後トイレにいきました) 病院に行くと結局原因がわからず自律神経失調症だと診断。腹痛も急激に腸が動いたことが原因で、貧血も痛さに耐えられなくなったから、だと言われました。 それからよくお友達と遊びに行った時やバイト時、授業中などあまりトイレに行けない状況の時にこの症状がおこるようになりました(毎回ではありません) また倒れたらどうしよう、トイレに今はいけない、と不安になりすぎるのもいけないのかもしれませんがトラウマになっていて、気にしないと考え直すのは正直難しいです・・・ 下すとたいてい楽になり、数日つづくことは今までありませんでした。しかし、ここ4日間ぐらい毎日この腹痛に襲われて困っています。(日に2、3回) 幸い倒れてはいません。生理中なのですが、それも関係しているのでしょうか。 何か対策などがあれば、教えていただきたいです。 病院からは、腸の動きを止める薬をもらったのですが効かないですし、 便秘になってしまうので服用しなくなりました。 症状 ・急激に起こる激しい腹痛と貧血のような症状 ・水様性の下痢が勢いよく出てくる ・下して数十分休めば楽になる 現在してること ・整腸剤(市販)を飲む ・腹巻をしてお腹を冷やさないようにしている

  • これは「貧血」?ってことですか?

    4~5日間便秘が続き、ある日突然、便意に襲われトイレにこもるが、便が固くて力んでも力んでも出てきません! そうしているうちにお腹の痛みはどんどん増し(出産の時より痛かった)、そのうちに冷や汗と脂汗が出て、頭がボーっとしてきて、目の前が暗くなり、まわりの声や音が遠くなる、動きたくても動けず体がしびれて、その場に、ヘナヘナとしゃがみ込んでしまう・・。 回復するまでに数十分かかります。(一番初めの時は、何が起こったのだかわからなくて恐怖でいっぱいだったのですが、最近は、「あ、またきた・・」という心構えは持っています。) このような状況を何と言うのでしょうか?また早く回復するにはどうしたらいいのでしょうか? 「貧血」というと、突然意識を失って、ばったりとぶっ倒れる、というイメージがあるんですが・・。

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • 男性の貧血について。

    65歳の父のことで質問です。 3年ほど前から健康診断で貧血と診断されて、そのたびに病院にいくのですが 特に内視鏡検査などもせずに緑黄色野菜をとるようになど食事指導をされています。 今年も貧血の診断となり、まだ病院に行き、今回初めて内視鏡で調べようか、となりました。 胃カメラの検査で異常はみつからず、今度腸の検査をするのですが、大腸がんなんじゃないかと 心配で心配でたまりません。市民検診の大腸がん検診は毎年受けていて、陰性です。 3年ほど前に内視鏡も自ら志願して受けてますが、異常なしでした。 もうずいぶん前に、トイレが水洗じゃなかったころ痔で真っ赤になったトイレを何度か見たことがあり、痔が原因なんかな、と思いきいてみたら父いわく痔は治ってると。。。そうなるとやはり大腸がんなんかなと心配です。なにか大腸がんでなくてもこんな原因もあるよとか前向きに考えられる 意見があれば聞かせてください。

  • トイレでの貧血

    夜中にお腹が痛くなって起きてトイレに行くのですが、便座に座り用を足すと急に貧血?になります。 私自身、あまり貧血の経験がないので分からないのですが、血の気がサーっと引いて体中汗びっしょりになり気持ち悪くてクラクラして動けない、そのまま便座に座ったまま気を失ってしまいます。 今まであった貧血は3回、どれも夜中のトイレでの出来事です。 しばらく経つとなんともなくなるのですが、これってどういった事なのでしょうか? 汚い話ですが…急激な下痢による脱水症状とかと関係あるのでしょうか?

  • 貧血と診断されました

    このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。 全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。 再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。 報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。 高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。 倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。 この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。 今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。 私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。 健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。 報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。 今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

  • 男性の貧血

    私の主人(30歳)ですが、時々貧血を起こします。倒れるというよりは、下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。倒れないので、本当に貧血なのかな?とも思いますが、本人はそう言います。  普段はいたって健康ですが、生まれつき少し喘息ぎみで、時々咳き込みます。また、タバコはやめた方が良いでしょうか?貧血ではなく、何か違う病気なのでは・・と心配です。

  • 貧血?それとも…?

    朝、電車の中で……たぶん、貧血だと思うんですが、 頭がすーっと冷えて行って、いたい…ような痛くないような痛みがあって 立っていられなくなってやがみこんだら背中を中心に悪寒?がしました。 息切れも少し。 それで帰ってから、とくになんということもなくトイレに行ったんですよ。 そしたら、昨日の朝には終わっていた筈の生理が…(ちょっとタンポンでミスった可能性も無きしに非ず) しかも、お腹伸ばしてると押えてないと違和感ある(因みに胃下垂)し、寝ようとしたら頭の悪寒が復活するしで とりあえず、貧血だと判断してマルチビタミン(なんとなく一錠だけ)は口に放り込んだんですが、 それは夕方のことなんで… これって、なんなんでしょうか?(診察料が怖くて確信持つまで医者に行かない人)

  • 貧血なのでしょうか??

    健康診断の血液検査数値からみると正常の範囲ですし、先生のコメントもありませんでした。 でも、気になる事がありまして・・ 腕や足がサーと血が引く(!?)というのでしょうか、そんな感じになるんです。 目眩はたま~になるくらいです。 貧血なのでしょうか?それとも単に疲れているとか? ちょっと心配になったしまったもで! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう