下痢と貧血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 下痢と貧血の原因は自律神経失調症であり、腸の過敏により起こることが多いです。
  • 対策としては、定期的なトイレの利用やストレスの軽減、食事の見直しが有効です。
  • 症状が続く場合は、専門の医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢と貧血

汚い話で申し訳ありません。 私は以前よりあまりお腹が強くありませんでした。3年程前に急に今まで経験したことのないような腹痛に襲われ、目の前が真っ白になりました。トイレに駆け込んで下すとしばらくしてよくなる、ということが年に1、2度ありました。 今年に入ってからその頻度が増え対応に困っています。今まで人前で倒れたことはなかったのですが、(どうしてもトイレに行けない状況の時に我慢できず)倒れてしまいました。(その後トイレにいきました) 病院に行くと結局原因がわからず自律神経失調症だと診断。腹痛も急激に腸が動いたことが原因で、貧血も痛さに耐えられなくなったから、だと言われました。 それからよくお友達と遊びに行った時やバイト時、授業中などあまりトイレに行けない状況の時にこの症状がおこるようになりました(毎回ではありません) また倒れたらどうしよう、トイレに今はいけない、と不安になりすぎるのもいけないのかもしれませんがトラウマになっていて、気にしないと考え直すのは正直難しいです・・・ 下すとたいてい楽になり、数日つづくことは今までありませんでした。しかし、ここ4日間ぐらい毎日この腹痛に襲われて困っています。(日に2、3回) 幸い倒れてはいません。生理中なのですが、それも関係しているのでしょうか。 何か対策などがあれば、教えていただきたいです。 病院からは、腸の動きを止める薬をもらったのですが効かないですし、 便秘になってしまうので服用しなくなりました。 症状 ・急激に起こる激しい腹痛と貧血のような症状 ・水様性の下痢が勢いよく出てくる ・下して数十分休めば楽になる 現在してること ・整腸剤(市販)を飲む ・腹巻をしてお腹を冷やさないようにしている

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

きつい書き方になりますが、お許し下さい。 質問文を読ませて頂いて、症状が頻繁になってきたと言うことは、それだけ、病状が悪化の一途をたどっているとしか思えません。 腹痛や下痢の症状などの病気は、大変多く判断が難しいこともあるかと思いますが、医師の診断では、「自律神経失調症」との事ですが、私は、「過敏性腸症候群」ではないかなと思った次第です。 前回の診察も総合病院かとは思いますが、再度、お近くや同じ市町村に限らず、少しでも医療設備が整っていると思われます総合病院や大学付属病院の入口などに設けてあります、初診受付や総合案内や総合受付などにおられます看護士に、直接、これまでの症状と、前回の診察や処方箋の状況等を詳しく話した上で、看護士の指示に従って診察から各種検査を受けられることも是非にお勧め致します。自己判断で、診察に行かれることと、服用を止めることは厳禁行為です。 一刻も早い診断と処置や治療が欠かせない状況だろうと思います。

nanako9998
質問者

お礼

過敏性腸症候群だと思ったことが無かったので今回指摘していただき、病院を変えて再度診断してもらうことにします。 以前伺ったのは個人病院だったので今度は総合病院に行ってみようかと思います。 現在、症状は落ち着いているのですが、やはり不安なので時間を見つけ次第行きます。 回答ありがとうございました!!^^

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

食生活は、どうですか? 私もお腹が生来弱いのですが、食生活に乱れや偏りがあるときがひどかったです。 下痢をすると、いろいろ出ちゃいますので、 貧血気味になりますので、スポーツドリンクを常備して、電解質と水分の補給をするのがよいと思います。 私の場合、腸内の善玉菌・悪玉菌のバランスが悪かったのか、しょっちゅう風邪をひいてはなかなか治らない、という状況でもありました。 ロイテリ菌という乳酸菌をとるようにしたら、めっきり元気になりました。風邪もひきかけで治り、下痢も減りました。 (下痢をしてもゲッソリせず、お腹が痛い下痢はなくなりました。) 私もトイレの我慢がきかないタチなので、焦る気持ち本当によくわかります。 健康第一ですよ。あまり無理しないでくださいね!!

nanako9998
質問者

お礼

ロイテリ菌、はじめて聞きました!! とるようにします! すごく不安だったのですが、下痢をすると貧血気味になることもあると教えていただき少し安心しました。いつもお茶やお水ばかり摂取していたので、スポーツドリンクも今度からとってみようと思います。 回答ありがとうございました!!^^

関連するQ&A

  • 下痢と貧血

    20代前半女です。 5日前から下痢が続いています。最初は腹痛がありトイレへ行くと、おならと少量の粘液の混ざった下痢が出ていました。しかし、昨日から1日に6回ほど腹痛でトイレへ行くようになりました。 そこで、本日病院へ行き血液検査をしましたが、白血球は異常無し。 しかし、ヘモグロビン?などの数値が低く貧血だと言われました。1ヶ月前に測った際は正常値でした。医者にはなぜ貧血か分からないと言われ、心配です。 現在の他の症状は、5月初めから風邪の症状が続いており、今は痰が残っています。 下痢も貧血も理由が分からないままで不安です。 この2つには何か関係性があるのでしょうか? また、次に行く病院は胃腸科で宜しいのでしょうか?

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 急な下痢とそれに伴う貧血の様な症状に悩んでます

    昼夜問わずにいきなり症状が出ます。 まずは腹痛と、それに伴って心拍数が上がるのかものすごくどきどきして落ち着かなくなります。 気持ち悪さも感じていますが、嘔吐感はありせん。 そのうち激しい便意を感じるのでトイレに行くと、大概ひどい下痢をしています。 その間も動悸が激しく気持ち悪いままで、手が震えて止まらなかったり貧血の様な症状を起こし酷い時は一瞬ですが気を失います。(貧血で倒れるのに似た感じです。) その後も腹痛と便意は続きますが、暫くすると落ち着きます。 ですが、横になっていても落ち着かなく気持ちも悪いのでじっと横になっていられません。 体もほってっている様に感じますが、実際には発熱はしていないようです。 症状の後も食欲は普通にあります。 この症状が出る前も、普段と変わりなく生活しています。 病院に行こうとは思っていますが、原因もわからずいきなりこの症状を起こすので何科で診察してもらったらいいのかもわかりません。 どこの常態を何科で診察をうければいいのでしょうか。

  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

  • 急な腹痛、下痢について!

    急な腹痛、下痢について 本日5時半ごろ、急にお腹(特に左脇腹あたり)が痛くなり、トイレに行きたくなりました。 ただ、授業中だったため席を立てず、7時過ぎまで我慢しておりました。 授業後トイレに駆け込んだ所、お腹を下してしまい、かなりの下痢でした。 トイレをすませると楽になったのですが、まだ左脇腹あたりは少し痛いです(痛みの感じとしては、トイレに行く前とは違い筋肉痛のようなかんじです)。 少し気分が悪いような気もします。 ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っており、持病によるのかその他の原因によるのかわかりません。 今までは便秘型だったので、急に腹痛がきたり下痢したりするのはあまりなかったのですが、これも持病の症状としてはありえますでしょうか? 持病によるのならまだ良いのですが、ノロウイルス等でないか心配です。

  • 腹痛と貧血

    最近よく(といっても数ヶ月に一回ですが)腹痛→トイレ→貧血という症状が出ます。 腹痛はどうやら下痢のようなのですが、 トイレに行くと耳鳴りがして冷や汗が出てきて呼吸困難になります。 この腹痛は貧血が原因でなるものなのでしょうか? それとも、腹痛のせいなのか。何か他の病気でしょうか。 ちなみに貧血は昔から患っていて、普通に倒れたことも何回かあります。

  • 貧血&お腹が痛い

    わたしの母が職場で倒れました。 お腹が凄く痛くなって、貧血を起こして倒れたそうです。 貧血は母は小さい頃からなので納得いくのですが お腹がずっと痛いというのが何故だか・・・貧血で腹痛は起きるものですか? 救急車は呼ばず、イブを飲んでいるそうですが今でも歩いたらお腹が痛くて歩きたくないみたいでずっと横になっているそうです。 明日病院にいくとはいってますが・・心配です。これは何の病気なんでしょうか?? ちなみに1週間便秘だそうです。腹痛はそれが原因なんでしょうか?でも1週間出ないこととか何度もあるけど、凄い腹痛とかはなかったんです。 大丈夫でしょうか・・・?

  • 妊婦の下痢

    妊娠7ヶ月の経産婦です。 妊娠すると便秘になるとはよく聞くんですが、私は妊娠する前からもよく腹痛を伴う下痢をしていました。現在もほぼ毎日腹痛を伴う下痢の症状がでていて、腸が弱いせいだとはおもうのですが、なかなか妊娠前みたいに整腸剤等にたよれないし、お腹の子にも悪い気がして下痢の度に不安になります。 なにか症状を改善する方法はありませんか? やはり薬は駄目ですよね?上の子の面倒をみながらですので、なかなか長いことトイレにいるのも困りものでして... どなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 昨日から悪寒、吐き気、腹痛、下痢があります

    昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。 吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。 腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。 今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。 ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。 昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。 ただ、体がとてもだるいです。 ただの風邪か、食あたりでしょうか。 それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。 小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。 今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。 悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。 専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう