下痢と貧血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 下痢と貧血の原因は自律神経失調症であり、腸の過敏により起こることが多いです。
  • 対策としては、定期的なトイレの利用やストレスの軽減、食事の見直しが有効です。
  • 症状が続く場合は、専門の医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢と貧血

汚い話で申し訳ありません。 私は以前よりあまりお腹が強くありませんでした。3年程前に急に今まで経験したことのないような腹痛に襲われ、目の前が真っ白になりました。トイレに駆け込んで下すとしばらくしてよくなる、ということが年に1、2度ありました。 今年に入ってからその頻度が増え対応に困っています。今まで人前で倒れたことはなかったのですが、(どうしてもトイレに行けない状況の時に我慢できず)倒れてしまいました。(その後トイレにいきました) 病院に行くと結局原因がわからず自律神経失調症だと診断。腹痛も急激に腸が動いたことが原因で、貧血も痛さに耐えられなくなったから、だと言われました。 それからよくお友達と遊びに行った時やバイト時、授業中などあまりトイレに行けない状況の時にこの症状がおこるようになりました(毎回ではありません) また倒れたらどうしよう、トイレに今はいけない、と不安になりすぎるのもいけないのかもしれませんがトラウマになっていて、気にしないと考え直すのは正直難しいです・・・ 下すとたいてい楽になり、数日つづくことは今までありませんでした。しかし、ここ4日間ぐらい毎日この腹痛に襲われて困っています。(日に2、3回) 幸い倒れてはいません。生理中なのですが、それも関係しているのでしょうか。 何か対策などがあれば、教えていただきたいです。 病院からは、腸の動きを止める薬をもらったのですが効かないですし、 便秘になってしまうので服用しなくなりました。 症状 ・急激に起こる激しい腹痛と貧血のような症状 ・水様性の下痢が勢いよく出てくる ・下して数十分休めば楽になる 現在してること ・整腸剤(市販)を飲む ・腹巻をしてお腹を冷やさないようにしている

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

きつい書き方になりますが、お許し下さい。 質問文を読ませて頂いて、症状が頻繁になってきたと言うことは、それだけ、病状が悪化の一途をたどっているとしか思えません。 腹痛や下痢の症状などの病気は、大変多く判断が難しいこともあるかと思いますが、医師の診断では、「自律神経失調症」との事ですが、私は、「過敏性腸症候群」ではないかなと思った次第です。 前回の診察も総合病院かとは思いますが、再度、お近くや同じ市町村に限らず、少しでも医療設備が整っていると思われます総合病院や大学付属病院の入口などに設けてあります、初診受付や総合案内や総合受付などにおられます看護士に、直接、これまでの症状と、前回の診察や処方箋の状況等を詳しく話した上で、看護士の指示に従って診察から各種検査を受けられることも是非にお勧め致します。自己判断で、診察に行かれることと、服用を止めることは厳禁行為です。 一刻も早い診断と処置や治療が欠かせない状況だろうと思います。

nanako9998
質問者

お礼

過敏性腸症候群だと思ったことが無かったので今回指摘していただき、病院を変えて再度診断してもらうことにします。 以前伺ったのは個人病院だったので今度は総合病院に行ってみようかと思います。 現在、症状は落ち着いているのですが、やはり不安なので時間を見つけ次第行きます。 回答ありがとうございました!!^^

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

食生活は、どうですか? 私もお腹が生来弱いのですが、食生活に乱れや偏りがあるときがひどかったです。 下痢をすると、いろいろ出ちゃいますので、 貧血気味になりますので、スポーツドリンクを常備して、電解質と水分の補給をするのがよいと思います。 私の場合、腸内の善玉菌・悪玉菌のバランスが悪かったのか、しょっちゅう風邪をひいてはなかなか治らない、という状況でもありました。 ロイテリ菌という乳酸菌をとるようにしたら、めっきり元気になりました。風邪もひきかけで治り、下痢も減りました。 (下痢をしてもゲッソリせず、お腹が痛い下痢はなくなりました。) 私もトイレの我慢がきかないタチなので、焦る気持ち本当によくわかります。 健康第一ですよ。あまり無理しないでくださいね!!

nanako9998
質問者

お礼

ロイテリ菌、はじめて聞きました!! とるようにします! すごく不安だったのですが、下痢をすると貧血気味になることもあると教えていただき少し安心しました。いつもお茶やお水ばかり摂取していたので、スポーツドリンクも今度からとってみようと思います。 回答ありがとうございました!!^^