• 締切済み

電源OFFでも自動復旧機能ありのモバイルルータ

インターネット通信で使用する通信端末をLTEにつながるモバイルルーターを使用して定期的にサーバーにリアルタイムのデータを送るために通信させたいと思っています。 このサーバーにデータを送信するための通信端末を設置する現場は通常は無人の場所に設置するため、何らかの現象でモバイルルーターが停止や電源が落ちた・通信が断線したとしても自動的に復旧するような機能があると大変助かると思っています。 このようなことを機能を持っているようなモバイルルーターをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きますようよろしくですお願い致します。

みんなの回答

• b4ea0718
回答No.1

>何らかの現象でモバイルルーターが停止や電源が落ちた 今、天文衛星「ひとみ」が通信途絶で四苦八苦してますが、こうなると、モバイルルーターに関わらず全ての機械は、手作業で復旧するしかないですよ。小惑星探査機や火星探査機がアクシデントに見舞われながらも任務遂行できたのも電源が生きていたからです。 もしモバイルルーターの電源が落ちたのであれば、復旧するために付属してる機械にも電源が行かないわけでモバイルルーターに限らずそう言う機能は実装していても無意味です。事実、日本で手に入るモバイルルーターに過去一度もそういった機能を付随している機種の販売はありませんでした。 もしも、仮にそういう機能を付けるのであれば、モバイルルーターに属していない独立したユニットになるでしょうね。結構大掛かりな設備になるので、汎用性のある人間に任せたほうがコストが安くすみますね。 なので、例えば24時間365日稼働しているサーバーは、24時間365日人間が常駐してモニター見ながらエラー把握につとめているのです。もし何らかの不具合で落ちた場合、バックアップサーバーを立ち上げるのも人の手で行います。 >通信が断線したとしても自動的に復旧するような機能 「断線」という言葉が物理的なのか、電波が届かなくなったなどの状態なのかイマイチ分かりませんが、後者の場合たいていのモバイルルーターは、常に接続先に設定した電波を検索するようにできています。ですので、モバイルルーターが正常であるならば、通信途絶側を何とかすれば通信は回復するでしょう。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり、モバイルルーターを今回のように使用するということがあまり前例がないようなので、少し手探り状態になっております。 幾つかのモバイルルーターで外部から再起動をかけることができないか試しています。 中には、モバイルルーターのLTE通信が不通になってバッテリーチャージのみのモードになってしまった時に、電源を供給しているUSBケーブルをリレー制御で一旦断線させて線をクローズに戻すことで、LTEの通信が復旧するようなモバイルルーターもありました。 ただ、モバイルルーターの説明書にこの動作の仕様が明記されていないのが困ってしまっています。 なるべくなら外部からリレーで制御するような回路を組まなくても良くて、モバイルルーター側でケアされていると大変助かるのですが・・・