• ベストアンサー

モバイルルーターの有意義さ

パソコンで格安simを使ってネット接続したいのですが、 スマホでテザリングさせる方法と モバイルルーターで接続させる方法がありますよね。 しかしこの場合モバイルルーターを使う有意義さってどこにあるんでしょうか? lte対応となると、モバイルルーターはかなり高いです 1万5千円はしますが、スマホなら1万円以下で買えることもあります。 しかも、スマホはルーター機能以外も使えて多機能です。 そう考えると、スマホをルーター代わりにしたほうがお得なんじゃないかなと感じます セキュリティ面ではモバイルルーターのほうが秀でているという点を評価して、モバイルルーターユーザーは存在しているのでしょうか

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.4

ネットワーク系の機能が充実していることと、安いスマホでテザリングの場合、処理速度などが遅いので接続が途切れたりパケ詰まりすることがある(ホストのスマホもネットワークへ接続したりバックグラウンドで他の処理を行っているので、ホストの性能が低いとネットワーク専用機と比べて安定性に欠けます)ので、安定した接続をするのであれば所謂モバイルルーターと呼ばれている端末は使い勝手がいいです。 また、常時ネットワークへ接続しておきたい端末を持ち歩く場合も、テザリングのバッテリーのもち時間に比べて専用機の方が断然ロングライフなのでアドバンテージが高いと思います。セキュリティ面でも、フィルタリングなど細かく設定できる機種はありますので、そう言った面で高いとは思いますが、フルマネジメント出来る据え置きのネットワーク機器に比べると見劣りするのは否めないので、特にセキュリティが高いからという理由で選んでいる人は少ないとは思います。 どちらかと言うと、未だにフィーチャーフォンを所持している人は多いわけで、そう言った人がノートPCやタブレットPCを出先で接続したいと言う理由や、WiMAXに見られる様な高速通信を家庭用の有線ケーブルの代わりに安価に使いたい人(テザリングの場合、LTEであってもホストもネットワークへ繋いで裏で動いている関係で通信速度が落ちます)が、モバイルルーターを選択肢している感じであるとは思います。 自分は、モバイルルーターが出てきた頃から使っていますが、確かに素人受けするガジェットではないと感じています。多少ネットワーク系の知識がある人でないと、難しく感じる商品であるとは思いますね。企業が通信機器として用いる事はあるでしょうが、個人がそこまで買い求めるような機器ではないとは個人的に思っています。

noname#240921
質問者

お礼

まあ、ガラケーの人用って感じありますよね。 もしくは、wifi契約してたけど、もうちょっと遅くても安く済ませたいからsimだけ差し替えといった具合でしょうか 通話だけは情報漏えいしない形にして、ネットの情報漏えいは多少しょうがないと思える人向けなどですかね

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

>スマホでテザリングさせる方法と >モバイルルーターで接続させる方法がありますよね。 >しかしこの場合モバイルルーターを使う有意義さってどこにあるんでしょうか? 「スマホのテザリング」は、機種によっては「キャリアとテザリング利用契約してないと使用出来ない場合」があります。 なので「格安SIM使用時はテザリング機能をオンに出来ない機種」が存在します。 その場合は「スマホでテザリングできないので、モバイルルーターに格安SIMを挿して、モバイルルーター経由でインターネットに接続するしかない」と言う状況になります。 また、ドコモのFOMAの料金プランでは「テザリング時に使用したパケットはパケ放題の対象にならない」ので、FOMAでテザリングしまくると、パケ代が「とんでもない額」になりますので、モバイルルーターが無いと死にます。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど。 キャリア契約でのスマホだと、simフリー化してもテザリングできなかったりするんですかね。 ロック解除しなくてもdocomoの格安simを入れてる人もいるでしょうから、スマホでのネット接続はできてもテザリングは動作しないと。 しかも驚いたのはFOMA契約だとテザリングは別料金なんですね。 危ないところでした。 FOMA契約のガラケーを使っているのですが、この端末でテザリングできないかなとちょいとケーブルをつないだりして実験してました。結果的にテザリング非対応のガラケーだったので、テザリングができなかったのですが。(よく考えたらそもそもパケット契約してなかったわけですが) そうなると、 格安simを挿入してドコモのスマホを使ってる人やテザリングはできる端末だけど、FOMA契約のスマホを使っている人にとっては モバイルルーターは必需品ですね。

回答No.2

モバイルルーターは電池持ちがいい程度で他はメリット無いと思います。 私は以前はモバイルルーターでしたが、今はテザリングで使ってます。 PC使わない時は(当たり前ですが)スマホになるので便利です。 セキュリティ面ではモバイルルーターのほうが秀でている?? 仕組みは同じでしょうから、そんなに違いは無いと思います。そもそもそんな微妙な違いが気になるようなセンシティブな情報を扱うならwifi使わないほうが良いと思います(笑

noname#240921
質問者

お礼

たしかに 情報管理の仕事をしている人が身内にいますが、 絶対 ガラケーの通話と有線でのインターネットしかやらないらしいです。 格安simを使うのに、そこまで情報漏えいを気にするのがナンセンスであり、便利さの引き換えに多少の情報漏えいは覚悟しないといけないんですかね。 となると、 光かadslでの有線インターネットが一番いいんでしょうけど、格安sim安いんですよね 迷います

noname#225428
noname#225428
回答No.1

比較だといろいろ言えても、 自分が買うとなるとリチウムイオン電池だから安全性とか寿命とか保障とかスペック以外のじっさいの安定性部分も気になります テザリングはメイン機能じゃないから機種によっては微妙な動作もあり得ます

noname#240921
質問者

お礼

たしかに付随機能だからこその不安定さはありえますよね。

関連するQ&A

  • モバイルルーター

    モバイルルーター パソコンを外で使う為にServersman simを契約しました。 余ってるスマホに入れてテザリング使用するつもりでしたが、バッテリーがダメになっており使い物になりません。 このsimを使えるモバイルルーターで安めのものをご紹介頂けないでしょうか? 機能には全くこだわっておりません。

  • ドコモ モバイルルーター

    ドコモのモバイルルーターが気になってるのですが、幾つかわからない点があるので教えて下さい。 1 ドコモにはテザリングという機能がありますが、モバイルルーターとどちらが良いですか? 2 モバイルルーターにSIMカードを挿すみたいですが、そのSIMカードはスマホに挿して使うこともできるのですか? 3 モバイルルーターの電源を切ってる時、電話がかかって来ないと思いますが、不便じゃないですか? 4 速度が遅いと言われてますが都市部でも遅いのですか? 質問が多くてすみません。詳しくお願いします。

  • モバイルWifiルータ

    外出先でPCを接続するためにモバイルWifiルータを契約しようと思っています。 希望の優先順位は、 ・LTE対応。 ・バッテリー容量が多い。 ・バッテリー取り外して、バッテリーごと交換可能。 ・コンパクト 回線は問いません。スマホがdocomoなので、docomoだと助かります。 SIMフリーのルータでSIMカードと別の購入でも良いです。

  • モバイルWi-Fiルーターの意味がよくわかりません

    初心者です。質問が変化もしれませんが。 ちょっと恥ずかしいのですがモバイルルーターの意味が解ってるようで解ってません。 便利だよとは聞くのですが・・・外でインターネットができるんですよね?でも持ってるiPhoneですでに出来てるんですけど・・って言う感じなんです。 モバイルルーター買う意味がまったくわかりません。 モバイルルーターに格安SIM入れてiPhoneの方は通話SIMのみ もしくはSIM無しで使うっていう事ですか? タブレットやノートPCを持ってたら便利なんでしょうか?でもスマホのテザリングでタブレットが使えますよね? Wi-Fiスポットでない場所でも、モバイルルーター持ってたらWi-Fi接続出来るんですか?それなら買う価値はあるのですが。 詳しい方教えて下さい。詳しい方難しい単語なしで説明してください。お願いします。

  • モバイルwifiルーター

    質問させて頂きます。 現在、ドコモガラケーを使用中で、新ipad(wifi32G)を予約し届くのを待っている状態です。 希望として、ipadやスマホ、ニンテンドーDS、PSPをwifi化で外出先でも手軽に画期的に使用したい。 そこでどうしたら価格的にも機能的にも満たされるのか悩んでいます。 例えば、テザリング機能を備えたスマートフォンを持って、ipadやDS、PSPをつなぐ場合、 1)テザリングをいくらしてもパケット放題など金額は固定なのか(ドコモだと7GB以上の通信から従量課金制になる?) 2)7GBの通信量とはどの程度のことなのか?(普段はyoutubeを見たり、SNSをしたり、ちょっとした調べ物をしたりという程度だと思います。) 3)現在携帯代金として(通信、通話料含む)月額1万円程度だが上記の様にするといくら位になるのか? はたまた別の方法として モバイルwifiルーターを契約して(ドコモのクロッシィなど)、スマホをパケ放題契約せずに契約しipad、DS、PSP、スマホをルーターにwifi接続 この接続方法だと 1)常にwifi化のスマホのメールはガラケーのようにリアルタイム受信が出来るのか? 2)モバイルwifiルーターの充電は何時間もつのか?(頻繁に使用することとして) 3)モバイルwifiルーターの基本料+スマホの基本料を足したらいくら位になるのか? 4)スマホのパケ放題を設定していないため、常にwifiだけで受信を行うようにする設定はスマホにあるのか?(3G通信されるとパケット代が馬鹿にならないため、予めwifi通信のみにしたい) 上の2つの例のどちらが価格的にも機能的にも特なのか悩んでいます。また別の方法でお得な方法が有りましたら教えて下さい。 無知なため説明が下手ですがよろしくおねがいします。

  • モバイルルーターを探しています

    モバイルルーターを探しています。 条件 ※ LTEデータSIM(microSIM)を装着できるもの ※ SIMロックフリーであること 上記条件に合う製品を教えてください。宜しくお願いします。

  • モバイルルーター×格安SIMとテザリング

    SIMフリータブレット×格安SIMのテザリングで結局同じことができるのに、モバイルルーター×格安SIMのほうが人気なのはなぜでしょう。

  • スマホテザリング=モバイルルータ ですか?

    Android&MVNO でテザリングした場合、モバイルルータとほぼ同じ機能になるのでしょうか? 具体的にいいますと、 現在 ルータ+ノートPC+無線LANプリンタ でネットワーク印刷をしております。  スマホのテザリングを介して、PCとプリンタは通信できるのでしょうか?

  • 楽天モバイルを使っています。

    わたくしは、楽天モバイルを使っています。 ルーターに入れて、毎月150GBから180GBくらい使っています。 そうすると、スマホに入れて使えません。 その都度、SIMを入れ替えて使っています。 スマホのテザリングもやりましたが、電池切れ等 何かと、不便です。 楽天モバイルで、同じ電話番号のSIMを2枚持ちたいのですが、 可能でしょうか? SIMが壊れたと言って、もう一枚持つとどうなりますか? よろしくお願いいたします。

  • SIMフリーのモバイルルーター

    SIMフリーのモバイルルーターで 1.Bluetooth接続 2.Wi-Fi接続 3.USB接続 の3種類のテザリング接続が可能な機種を教えてください。 なるべく新しいモノをお願いします。