• ベストアンサー

モバイルルーターの有意義さ

パソコンで格安simを使ってネット接続したいのですが、 スマホでテザリングさせる方法と モバイルルーターで接続させる方法がありますよね。 しかしこの場合モバイルルーターを使う有意義さってどこにあるんでしょうか? lte対応となると、モバイルルーターはかなり高いです 1万5千円はしますが、スマホなら1万円以下で買えることもあります。 しかも、スマホはルーター機能以外も使えて多機能です。 そう考えると、スマホをルーター代わりにしたほうがお得なんじゃないかなと感じます セキュリティ面ではモバイルルーターのほうが秀でているという点を評価して、モバイルルーターユーザーは存在しているのでしょうか

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.4

ネットワーク系の機能が充実していることと、安いスマホでテザリングの場合、処理速度などが遅いので接続が途切れたりパケ詰まりすることがある(ホストのスマホもネットワークへ接続したりバックグラウンドで他の処理を行っているので、ホストの性能が低いとネットワーク専用機と比べて安定性に欠けます)ので、安定した接続をするのであれば所謂モバイルルーターと呼ばれている端末は使い勝手がいいです。 また、常時ネットワークへ接続しておきたい端末を持ち歩く場合も、テザリングのバッテリーのもち時間に比べて専用機の方が断然ロングライフなのでアドバンテージが高いと思います。セキュリティ面でも、フィルタリングなど細かく設定できる機種はありますので、そう言った面で高いとは思いますが、フルマネジメント出来る据え置きのネットワーク機器に比べると見劣りするのは否めないので、特にセキュリティが高いからという理由で選んでいる人は少ないとは思います。 どちらかと言うと、未だにフィーチャーフォンを所持している人は多いわけで、そう言った人がノートPCやタブレットPCを出先で接続したいと言う理由や、WiMAXに見られる様な高速通信を家庭用の有線ケーブルの代わりに安価に使いたい人(テザリングの場合、LTEであってもホストもネットワークへ繋いで裏で動いている関係で通信速度が落ちます)が、モバイルルーターを選択肢している感じであるとは思います。 自分は、モバイルルーターが出てきた頃から使っていますが、確かに素人受けするガジェットではないと感じています。多少ネットワーク系の知識がある人でないと、難しく感じる商品であるとは思いますね。企業が通信機器として用いる事はあるでしょうが、個人がそこまで買い求めるような機器ではないとは個人的に思っています。

質問者

お礼

まあ、ガラケーの人用って感じありますよね。 もしくは、wifi契約してたけど、もうちょっと遅くても安く済ませたいからsimだけ差し替えといった具合でしょうか 通話だけは情報漏えいしない形にして、ネットの情報漏えいは多少しょうがないと思える人向けなどですかね

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>スマホでテザリングさせる方法と >モバイルルーターで接続させる方法がありますよね。 >しかしこの場合モバイルルーターを使う有意義さってどこにあるんでしょうか? 「スマホのテザリング」は、機種によっては「キャリアとテザリング利用契約してないと使用出来ない場合」があります。 なので「格安SIM使用時はテザリング機能をオンに出来ない機種」が存在します。 その場合は「スマホでテザリングできないので、モバイルルーターに格安SIMを挿して、モバイルルーター経由でインターネットに接続するしかない」と言う状況になります。 また、ドコモのFOMAの料金プランでは「テザリング時に使用したパケットはパケ放題の対象にならない」ので、FOMAでテザリングしまくると、パケ代が「とんでもない額」になりますので、モバイルルーターが無いと死にます。

質問者

お礼

なるほど。 キャリア契約でのスマホだと、simフリー化してもテザリングできなかったりするんですかね。 ロック解除しなくてもdocomoの格安simを入れてる人もいるでしょうから、スマホでのネット接続はできてもテザリングは動作しないと。 しかも驚いたのはFOMA契約だとテザリングは別料金なんですね。 危ないところでした。 FOMA契約のガラケーを使っているのですが、この端末でテザリングできないかなとちょいとケーブルをつないだりして実験してました。結果的にテザリング非対応のガラケーだったので、テザリングができなかったのですが。(よく考えたらそもそもパケット契約してなかったわけですが) そうなると、 格安simを挿入してドコモのスマホを使ってる人やテザリングはできる端末だけど、FOMA契約のスマホを使っている人にとっては モバイルルーターは必需品ですね。

回答No.2

モバイルルーターは電池持ちがいい程度で他はメリット無いと思います。 私は以前はモバイルルーターでしたが、今はテザリングで使ってます。 PC使わない時は(当たり前ですが)スマホになるので便利です。 セキュリティ面ではモバイルルーターのほうが秀でている?? 仕組みは同じでしょうから、そんなに違いは無いと思います。そもそもそんな微妙な違いが気になるようなセンシティブな情報を扱うならwifi使わないほうが良いと思います(笑

質問者

お礼

たしかに 情報管理の仕事をしている人が身内にいますが、 絶対 ガラケーの通話と有線でのインターネットしかやらないらしいです。 格安simを使うのに、そこまで情報漏えいを気にするのがナンセンスであり、便利さの引き換えに多少の情報漏えいは覚悟しないといけないんですかね。 となると、 光かadslでの有線インターネットが一番いいんでしょうけど、格安sim安いんですよね 迷います

noname#225428
noname#225428
回答No.1

比較だといろいろ言えても、 自分が買うとなるとリチウムイオン電池だから安全性とか寿命とか保障とかスペック以外のじっさいの安定性部分も気になります テザリングはメイン機能じゃないから機種によっては微妙な動作もあり得ます

質問者

お礼

たしかに付随機能だからこその不安定さはありえますよね。