職場の10歳年下の20代女性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場の10歳年下の20代女性とよくご飯に行く仲になっています。ここまでだと、わたしに好意をもってくれているのかな、と思うのですが。
  • 脈ありか、なしかよくわかりません。女性からわたしを誘ってくることはありません。職場の若い社員にデートに誘われた話をしてくることもあります。彼女の外見のタイプも自分とは全然違います。
  • 同じ職場なので、告白しようかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?脈なし?

職場の10歳年下の20代女性とよくご飯に行く仲になっています。仕事上直接の上下関係ではありません。 かれこれ10回くらい2人で晩御飯に行っており、休日にも買い物、カラオケ、ドライブ等に出かけました。 ここまでだと、わたしに好意をもってくれているのかな、と思うのですが。。 脈ありか、なしかよくわかりません。理由は下記です。 ・女性からわたしを誘ってくることはありません。 ・職場の若い社員にデートに誘われた話をしてくる(結果、楽しくなかったし、ベタベタ体を触ってこられそうで、ほとんど愚痴)。 ・彼女の最寄バス停から家につくまでの間、暗くて怖いから電話をしてくる(以前に、暗い夜道をひとり女の子が歩いてたら危ないからいつでも電話してきてね、とは伝えた) ・彼女の外見のタイプを聞いたことがあるが、わたしとは全然ちがう。 同じ職場なので、告白しようかどうか迷っています。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

休日に会われるくらいなので、少なくとも嫌われてはいません。普通なら好意的なはずですよね。 ただ、気になる点はあります。 食事やカラオケ等は、先輩である質問者様が全て奢ってあげているのでしょうか?  だとしたら、それが目的の可能性もあります。 二点目は他の男性社員に誘われた話です。 単純に嫉妬させる為に話した可能性もありますが、視点を変えれば秘密主義ではなく、陰口を言うタイプの女性です。 他の社員の前では「よく上司(質問者様)に誘われて困ってる」等と話している可能性もあります。 一旦、こちらから誘うのを止めて、彼女から誘われるのを待ってみては如何ですか?

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事等は9割方わたしが払っています。わたしから誘っているし、年上なので払うべきかな、というのがわたしの考えです。ただ、それが目的になっている可能性も確かにありますね。 陰口ですか。。確かに職場の上司の愚痴とかもよく聞きます。 同じようにわたしも言われているのか。。考えもしませんでした。 誘うのをやめてみるのは、ありですね。前々からもそうしようと考えてはいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

10回もデートをしていて、相手の脈があるかないかがワカラナイという アナタ様も鈍い気がします。 普通なら「行ける!」「行けない!「望み薄し」などは、相手の反応や フィーリング、雰囲気などからわかるんですけど・・・・ お見合いなら、3回のデートでお答えを出すそうです。 今後、交際をする気があるのか、ないかを・・・・。 要するに、相手からの好意がえられないのに、相手が会い続ける理由が わからない、脈はあるのか、どうなのかということだと思います。 目的は、3つ考えられます。 (1)上司とのつきあいによって、何らかの便宜がはかられることを期待している  あなたの権限に、彼女は興味をもつようなことはありませんか? (2)お財布がわり (3)他の社員の中から、自分が選ばれたことに対する「優越感」を楽しんでいる  当然、他の社員には自慢げに話していることが想像されますが、万が一  この子がタチの悪い子であれば、黙っていて、さらに深い利用方法、関係性を  検討していると思います。  モテル子のようなので、他に男性がいるかもしれませんが、今のところ、あなたの 待遇が1番いいようです。だから、切れるようで切れない。 いずれにしても、恋愛対象になっている可能性は薄いかもしれません。 あなたの文章を読んでいると、教え子に好意をもっていたから、資格試験の問題を 事前に教えてしまった教授と重なります。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sayu1098
回答No.5

一度貴女からは誘わないで素っ気なくして見て 彼女から誘ってこなければ 脈は無いと思います。

dake_dake
質問者

お礼

回答No.4

あなたが年上だからついてきてるだけと言う可能性があります。 これで告白したら撃沈しそうです。

dake_dake
質問者

お礼

回答No.3

「上司だし、断れなかったから~」などと、何かのときに言われてしまう 可能性もありますから、向うからのお誘いがない限りは、しばらく 様子をみたほうが賢明だと思います。 気になるのは、その子が、他の男性の話や悪口、愚痴を言っている点です。 女性は好きな人と一緒にいるときは、胸が一杯になりますから、愚痴は 言いません。そんな子だとは思われたくないし・・・。 会話は、あなたが盛り上げて、楽しい雰囲気になっているのですか? そうでないなら、やはり、頼れる上司、先輩というところなのだと思います。

回答No.1

21歳の女です。 回答失礼します。 脈ありかなしかと聞かれると大変微妙なラインだと思います。 好意的には見られていると思いますが、果たしてその好意が「異性」としてか「先輩」としてかです。 そう思うのは彼女のほうから誘ってくることがないとあるからです。 控えめで奥ゆかしい女性でしたら、その限りではないかもしれませんが彼女が貴方様に好意があるのでしたら少なからず自分から誘うこともあるのではないのでしょうか。 今はまだ「頼れる先輩」なのかもしれません。 でも全く脈なしとは言えないと思います。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前それとなく「自分から誘わないの?」と聞いたことがあります。そのときの回答は、「職場の上司は誘えない」とのことでした。 どちらかというと、控えめな女性だとは思います。 たしかに「先輩」なのか「異性」なのか。。わからないところです。。