• ベストアンサー

新卒1年目から転職

4月拝命の国家公務員です。 仕事への適正が無いので辞めたいと思っています。 そこで、 研修中に辞めたらブラックリストとかに載って、他の国家公務員受けるのに不利になりますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

ブラックリストなんていうことはありませんが、履歴書にこれは書く義務がありますね。 だとしたら、応募と同時に問い合わせが走ることは当然だと思ってください。 どういう経緯があって辞めたかとか、どの程度の出来であったかは公務員同士で筒抜けだと思いましょう。 「適正がない」などという日本語を書いている時点でもう公務員はあきらめたほうがいいでしょう。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nekosuke16
回答No.5

いくら何でも、早すぎますね。 いったい何が不満なのでしょう? まだしてもいない仕事の適正なのか、研修中の雰囲気を含めた人間関係なのか? 「石の上にも3年」と言います。 折角の国家公務員ではないですか。我慢も仕事のうちですよ。 それと、別の回答者も言うとおり「辞め癖」が付いたら人生終わりですよ。

質問者

お礼

• cactus48
回答No.3

元特別職国家公務員です。適職とは思いませんでしたが、就職難の 時代でしたから、適職では無いけど適職になれるようにと5年間だ け頑張りました。折角公務員になれたのに、数日で辞めようと思う のは情け無い。ブラックリストには載りませんが、退職癖が付いて 何度も転職する事になるでしょう。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

『仕事への適正が無いので』 という書き方で辞めてしまうような人材を、改めて同じ採用試験で別省庁に採用するとは思えません。人事局は、昨年度の採用で省庁に新人1人の空席を生んでしまった不祥事の二の舞にはできませんから。

• oooono
回答No.1

そんな事はないと思います。 適正なんか、そんな日数では、解りませよ。 せめて、1.2年頑張って、これは無理と思われたら、辞めてもいいと思いますが。 今辞めれば、何をしても、続かないでしょう。 せっかく、皆さん、憧れの公務員になれたんですから、もう少し頑張ってみたらどうですか。

質問者

お礼