• 締切済み

日本国民全員が友達

僕の通う福祉施設の元職員が、とにかく友達・友達と猛アピールし、2~3年であらゆる福祉施設に勤めては、周りに「私は人間的に研鑽してきたから、私の周りは友達だらけ、下手したら日本国民全員が私の友達」と自慢してきますが、もしかしてこれ一種の精神的な病ですか?_

みんなの回答

回答No.2

ムカ~シ多く見られた 誇大妄想狂 に近い印象がありますなぁ。 Ciao.

noname#221761
noname#221761
回答No.1

精神的な病気では有りません。皆が友達と思えれば、世の中楽しく過ごせる明るく生きる為に発言だと思います。タモリの友達の友達は友達、広げょう友達の輪。此れと同じ意味だと思います。

7zxkh7z5
質問者

補足

でも、違う気がする…

関連するQ&A

  • 「友達が大事!、友達が大事!」

    僕の通う作業所の元職員で、2~3年であっちこっちの施設に入退職し、どこも長続きしません。 その人は、「友達が大事!、友達が大事!」と周りに猛烈アピールし、「私の周りには友達だらけ」と自慢していて、聞いててイヤになりますが、どうすればいいですか?

  • 社会福祉事業法について

    社会福祉事業には、第1種社会福祉事業と第2種社会福祉事業がありますよね。 特に社会福祉法上では第1種社会福祉事業を行う施設を指して社会福祉施設と定義・呼称される。また、第2種社会福祉事業に属する事業を行う施設も法外の一般通例として同様の呼称をされる場合がある。 第1種、第2種、社会福祉事業法を勉強しています。 今度、精神科病院で実習することになったのですが、医療法人の施設は第1種、第2種どちらにいちづけられるのでしょうか? 施設は医療法人で、デイケア等も併設されています。

  • 友達が謝ってこない…

    私は今年の夏から新しい友達ができました。その友達とは夏休みの旅行のお土産を交換し合ったり、一緒に遊んだりとしていました。 だけれど、その友達が、自分が誰かに褒められたり、テストでいい点を取ったりすることで喜び、自慢してくるようになりました。「私は天才だ」とか、「私って運動神経さえよければ完璧な人間なのにな~」だとか言ってきます。 確かにその友達は、全国テストで23位で、偏差値が80近くあります。頭が良すぎてほかの人の気持ちを考えられなくなっていて、周りの人もイライラしているみたいです。頭がいいことをいいことに、私のことをあほだというし、馬鹿だというし、下に見ています。「頭が良ければ困らない、頭和え良ければ生きていける、頭が良い人は何をしたって言い」それが彼の口癖です。 絵も下手で習字も下手で運動神経が悪すぎる、勉強しかできないダメ人間と一緒にいる意味はあるのでしょうか? 下校時間に、また喧嘩をしてしまい、話をしようとしても聞いてくれませんし、自分の家の近くまで来たら私から離れて、ゆっくり手を振り、自分の家に帰っていきました。しかも笑顔で。 学校でも謝ってくる様子はありません。私の周りの友達も「感じ悪い」と言っていて、もやもやするので、ガツンと言ってやろうと思いました。でも何も通じなそうなので今はほっといています。 本当はあの人だけが悪いのに… 許してほしいというわりには何も気にしていない感じです。 私はこのような友達と、これからどのように付き合っていけばいいでしょうか?正直その友達は嫌いですし、縁を切りたいと思っています。一度本気で当たるべきでしょうか?お願いします。

  • 友達が欲しい

    私の知り合いの交友関係を見ていると、すっごく人間的な魅力にあふれた人ばかりなのですが、それがうらやましいです。 私の周りに集まるのは、そういう人間的な魅力の感じられない人が多いです。人の悪口を言ったり、自慢ばかりしたり、きつかったり、自己主張が強すぎたり、付き合うのにちょっと気を使う人が多いんです。 そんな友達じゃなくて、もっと人生を肯定的に見れるようなユーモアのある明るい性格の人と友達になりたいと切に願っています。 どうすれば、そんな友達ができますか?

  • 友達全員と縁を切りたい

    私は30歳の男。 今の友達全員と絶縁したいです。友達は多い方かもしれません。 別に悪友が多いわけでも、トラブルがあるでもないです。 私は幅広く色んな知識が豊富です。 知能も一般より数値は非常に高く(検査済み)、法律とか福祉とか多方面の専門知識があります。 友達が困ってたら助けます。全力で力を貸します。金は貸しませんが。 私は性格上、困っていたら初対面の人でも助けたいと思ってます。 10代20代の頃、そして今でも、困っていた友達の力になり、よく感謝されてきました。 でも、私が困っていても友達は誰も助けてくれないと思います。 私が困るくらいだから、絶対誰も助けられないと思うんです。 上から目線で言いかえますと、私があらゆる手を尽くして解決策を探しても困るほどなのに、私よりも知識が乏しく思慮の浅いお前達が私の力になれるわけがないと思うんです。 それに今までの人生で友達に救われたことは過去一度もありません。 ようするに、そんな無能な人達と友達でいても何もメリットがない。 次に、私は酒が嫌いです。たばこもやりません。 20超えると周りのみんなが馬鹿の一つ覚えのように酒を飲むようになり、酔っ払いは嫌いなので、見るに堪えかねた友達とは縁を切ってきました。 友達は選ぶものだと思うので、変な宗教にはまった友達とも距離を置いたりして、言葉は悪いですけど、価値のないやつは次々に切ってきました。 酒を飲もうと宗教をやろうと、友達としては別の話ですが、酒に飲んだくれて酔っ払い政治の批判はするけど自分は選挙にさえ行かないとか、人として明らかに劣っている(要はバカ)と思うので、私はそんな人と友達でいたくないため、どんどん縁を切ってきました。 それでも、まだ何人もいます。 今の私の友達の中には小学校の頃からの親友もいますが、彼らはみんな酒を飲んだりギャンブルにはまったりと落ちるところまで落ちてしまったので、この際友達をやめたいです。関係を維持したくない。 20超えるとみんな頭が固くなると言いますが、みんな視野が狭く教養もなく彼らと一緒にいると自分の価値まで下がってしまう恐怖さえ感じます。 自分がそうであったように、自分を成長させてくれる人とこれからは友達になりたいです。 これらの理由もあって、どうせ役に立たない、しかもバカ、そんな友達など必要ない。 だから友達全員とこの際縁を切りたいです。 でも、そうすると友達がいなくなってしまい孤独になってしまうのでそれは困ります。 どうしても友達と縁を切りたい。バカの友達などいらないです。 でも、縁を切ったら、本当に良識のある人と新しい友情を築きたいです。 自分くらい知識が豊富で良識ある賢い友達がたくさんほしいです。 ミクシィやネットなどは所詮ネットだけの表面上の友情だし、かりに有名大学に今から通ったとしてもそこにいる人は受験勉強で知識を詰め込んだだけの人達です。人として優れているかは別問題です。 友達と縁を切り、新たに自分と共通する同レベルの友達を作るにはどうすればよいでしょうか? 今の私がするべきこととか、友達を作る方法とか、その考えはこうだから間違っていてこう考えるのが好ましいとか、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自慢ばかりする友達にどう返事をしたらいいのですか?

    高校のときからの友達で、仲良くしていたし、嫌いじゃないのですが、ときどきあまりにも子供だなと思うことがあります。 精神的に育っていないのか、それとも劣等感の裏返しなのか、話を始めるとすべて自分の自慢話です。しかもさりげない感じではなく、ハッタリ口調で 「私の周りにはレベルの高い友達ばっかり」 「長者番付けに上位に食い込みそう」 「今度ベンツを買う」 「10歳年下の男から結婚を申し込まれたけど食事のマナーが悪い人だったからことわった」 「○○で数百万円の○○を買った」 「親が愛してくれる」 人の話を聴くときは不機嫌そうな顔で、ろくに受け答えせずに黙っていたり、あるいは、揚げ足を取ったりすることも多いです。 人を褒めるのも結構上手かったり、話に説得力があって笑顔がいいので悪い感じはそんなにしませんが、よく考えたら結構、変な性格ですよね。ちなみに10歳年下の男から惚れられるほど美人ではないです。 ブスなのは自分でも認めているけど一回でもキレイと人に言われると又それがずっと自慢の種になります。 この人の心理ってどういうものだと思いますか? またどう付き合っていくのがいいと思いますか?

  • 友人や知人と全員縁を切った方がいいと考えてます

    現在破瓜型の統合失調症という精神疾患を患って2年になる女です。入院暦あります。 病状はいつまでたっても同じような感じで、やはり鬱気味でできることもどんどん少なくなってきました まず外出ができなくなり、言葉がもうほとんど話せなくなってしまいました。 このまま生きていても、周りに迷惑しかかけないような気がして、周囲の人間関係を 友人知人家族全員と断ち切りたいと思っています。 いい方法はないか、教えていただければ幸いです。

  • 友達の気持ち、わかりますか?

    友達の気持ち、わかりますか? 元彼は初めはおとなしくて感じのいい人だと思っていましたが、 下ネタや自慢げに下手な冗談を言うので、嫌いになりました。 元彼に同情する友達もいましたが、 元彼は背が高いからもてるだろうし、 「すぐに他の女性と仲良くなるだろう」みたいに思って、 別れ話をせず一人勝手に別れました。 フェードアウトです。 元彼に再求婚されています。 元彼は友達の前で私にアピールし、 私は元彼のそばから逃げるように抜けるので、 友達が元彼に味方しています。 「元彼の気持ちがわからないのか!」と友達に言われたし、 元彼に求婚されて(お付き合いをしていないし、急なことで返事ができないから)帰ろうとすると「それでいいのか?」と言われました。 多数の友達に会うたびに元彼のことを言われるので、 私は自分の決断が間違っているような気になってきました。 私の決断が間違っていたかもしれません。 私は(元彼と私のことを煽る)友達の気持ちがわかりません。 ふざけてお祭り気分で煽っているようでもないです。 友達の気持ち、わかりますか?

  • ヒッキーの友達作り

    わたしは心の病をもっています。人と接するのが難しいです。数年前から一人暮らしをはじめ。 誰とも接しない、さみしくて虚しい生活を送っています。人付き合いが下手なところから、 「 どうせ嫌われる 」感があり、だからといって一人でいるのは辛いです。母親が抗がん剤治療 になり、「 もう、あなたとはお話相手になってあげらない日がくるのだから、気の合う女友達を 作りなさい 」といわれています。わたしも、切実な問題だと思っています。病と性格から誰にも 相手にされないヒッキーなわたしです。同年代の独身で癖のない女性がいいというのが母の理想 です。母は簡単にそういいますが、見つけるのもそうそう簡単なものでもないと思います。 母の理想な女性が周りにいらしたら教えていただきたいです。そんな女性がいたらいいなぁと おもいます。

  • 男の人にメルアド聞く時‥

    29歳、再来月で30になります仕事はしていません。精神疾患を持ってるので仕事できません。地域に福祉施設がありまして同じ精神を病んでる人達が集まって話をしたりする部屋があります。働けないので結婚とか未来が全然見えてきませんが‥ですがそこの部屋(福祉施設内)で友達になりたいな~ってゆう男の人がいます。でもどういうタイミングでメアドを聞けばいいのか解らなくて‥ガツガツしてるなんて思われたくないんです。逆に断わられたら凹みますし‥。どうやって聞くのがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう