• 締切済み

賃貸住まいです。2年契約なのですが、

賃貸住まいです。2年契約なのですが、 家の備え付けや、水漏れやらが起これば当然困るので管理会社に連絡されることだと思います。 私もなんどもお湯が出なかったりしまして、設備不良が多かったのでしたくも無い連絡を幾度となくしていました。 そもそもリフォーム後の家だったのですが外観はボロマンションです。 人がまだ住んで無いから、とゆうなら、放置しているところもあるでしょうが、住むでから不備が出たなら、普通にキチンと対応してもらいたいところなのですが、連絡をすると営業妨害などと言われ、 何日か前に連絡取りたいことが発生したのですが、謝罪もありませんし、マンション自体が古いのに、何ヶ月も、同じところにゴミが落ちてますし、一年近く掃除にも来ていません。 営業妨害なんて言われてまで、管理会社に連絡したくありません。 大家になるんでしょうか。そのマンションを企業さんがいてるのですがこよのうな場合、話をマンションの持ち主企業さんに連絡して、この内容を聞いてもらい、管理会社を飛ばしてお話ししてもいいのでしょうか。 私としては、契約解除も否めないほどに住んでいて不安です。何かあった時に管理会社がそんな様では困ります。 話し合いをして違約金無効だけは対応の問題があるので飲んでもらいたいのですが、こうゆうのは、話し合いで本当に解決するのでしょうか。 こんなに話わけのわからない管理会社しりません。 ストレスひどいですし、今後も住むとなれば謝罪と、本社に常に連絡することを、了解してもらえるのであれば何とかガマン出来るのですが、、、 管理会社には連絡二度としたくありません。 オーナーさんとしては私は厄介なのでしょうか。 わざわざ私が引っ越さなければいけない理由もありませんし、費用は?って話になりますし。 オーナーさんに、連絡とってこれからやっていくとゆうのは迷惑かもしれないですが、ここまでひどいことを言われてこちらも迷惑しているので分かって欲しいのですが、、、 何を聞きたいのかわからない書き方をして申し訳ありません。 引っ越したほうがいいでしょうか。 どう動いていけばいいのかわからないです。 頼りになる方が周りにいなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ladyoscar
回答No.4

>ハズレ物件ではない所に当たるまで引っ越し繰り返さなきゃいけないとなると幸せどうこうどころかお金ばかり減るのもなんだか腑に落ちないです。 あ、すみません。 そうですね。 実はそういう物件て、あなたが自分で選んでいるのです。 信じられないかも知れませんが。 私はリフォームで2回も失敗して、いろいろ学んでわかりました。 あなたよりお金を使いました。 あなたは心のどこかで、自分は運が悪いとか思ってませんか。 うまくいかないことがあると、自分を責めたりしていませんか。 そういう心のクセがあると、自分が罰せられるようなことが起こるのだそうです。 そういう思い込みがあると、自分の行きたい方向に行けなかったり、 人に迷惑をかけられたりします。 自分を大切にしていないと、人からも大切に扱われないそうです。 >ては、つぎはどうなるのか。。 と思っていると次もおそらくだめでしょう。 自分は幸せになってもいいと、自分を許してみてください。 それから、自分が自分の幸せを選択できるということを意識してください。 できるだけふだんの生活で嫌なことは我慢をしないでください。 好きなこと、やりたいことにフォーカスしてください。 あなたの心の中を掃除すると、相手の対応が変わったり、担当者が変わって親切にしてくれたりするのです。不思議なことに。 次の物件を探しても良い物件にあたるようになります。

• ladyoscar
回答No.3

あなたには選択する権利があるのになぜ、選択をしないのですか。 あなたが幸せだと思う方向に選択すればいいのですよ。 そこに居続けることがあなたにとって幸せなのですか?

nekkibasara
質問者

お礼

ハズレ物件ではない所に当たるまで引っ越し繰り返さなきゃいけないとなると、幸せどうこうどころかお金ばかり減るのもなんだか腑に落ちないです。 ここに住んでいて幸せか。と言われますと、 宿替えするのが幸せだと思います。 ては、つぎはどうなるのか。。 ありがとうございます。

回答No.2

大家しています。  再三書かせて頂いていますが、『如何に法で厚く保護された借主さんでも如何ともし難いのは大家の質と住人の質』なんです。  『管理会社』の問題は、大家と『管理会社』がどこまでの管理契約を結んでいるかに依ります。それを推測する(大家も管理会社も『権利契約』の内容なんて絶対に公開しません。)のが『内見』なんです。ここで重要なのは賃貸物件では基本『有姿のまま』ってやつです。ですから『内見』では全てを見せられているはずなんです。共用部の掃除・管理の状態やゴミの集積所の状態なんて『内見』では必ずわかる部分です。  『オーナーと連絡』を取っても「『管理会社』に任せています。」と言われれば二の句は継げません。一部の大家は『管理会社』に全て丸投げしているものです。遠くに住んでいて、所有する分譲マンション一室を賃貸に出している投資家大家などがこの典型でしょう。  お気の毒ですが、どんな大家や『管理会社』の管理する物件でも『賃貸契約』は生きています。それに沿って引っ越しなさるのが賢明でしょう。

nekkibasara
質問者

お礼

大家さんをなさっているのですね。 住んでみないとわからない部分ってあると思います。非常にタチの悪い管理会社の入っている物件に当たってしまったのだと思っています。 ありがとうございます。もうつかれました。

• seble
回答No.1

水漏れは当然に管理側の責任ですが、ゴミ?よほどの事でなければ管理会社は関与しないと思います。正当な苦情と不当な苦情、線引きをきちんとしないとうまく行かなくなると思います。 で、どうしても嫌なら引っ越すしかありません。そのような状況ではいくら苦情を言ったところで改善されるとは思えません。大家へ話をしてもいいですが、それも相当な理由がなければどうにもならないと思います。 退去の場合は数ヶ月前に通知すれば問題ないはずです。

nekkibasara
質問者

お礼

2年更新で、一年も経たないのにトラブルだらけで管理会社も屁理屈つけて、営業妨害とゆう名目で電話切るし謝りもしないし。 管理費1円も払いたく無いくらいいい加減。 違約金とか、なんやかんやで、因縁つけてきそうだし、邪魔だからほかのとこに管理変えて欲しいです