• 締切済み

賃貸住まいです。2年契約なのですが、

賃貸住まいです。2年契約なのですが、 家の備え付けや、水漏れやらが起これば当然困るので管理会社に連絡されることだと思います。 私もなんどもお湯が出なかったりしまして、設備不良が多かったのでしたくも無い連絡を幾度となくしていました。 そもそもリフォーム後の家だったのですが外観はボロマンションです。 人がまだ住んで無いから、とゆうなら、放置しているところもあるでしょうが、住むでから不備が出たなら、普通にキチンと対応してもらいたいところなのですが、連絡をすると営業妨害などと言われ、 何日か前に連絡取りたいことが発生したのですが、謝罪もありませんし、マンション自体が古いのに、何ヶ月も、同じところにゴミが落ちてますし、一年近く掃除にも来ていません。 営業妨害なんて言われてまで、管理会社に連絡したくありません。 大家になるんでしょうか。そのマンションを企業さんがいてるのですがこよのうな場合、話をマンションの持ち主企業さんに連絡して、この内容を聞いてもらい、管理会社を飛ばしてお話ししてもいいのでしょうか。 私としては、契約解除も否めないほどに住んでいて不安です。何かあった時に管理会社がそんな様では困ります。 話し合いをして違約金無効だけは対応の問題があるので飲んでもらいたいのですが、こうゆうのは、話し合いで本当に解決するのでしょうか。 こんなに話わけのわからない管理会社しりません。 ストレスひどいですし、今後も住むとなれば謝罪と、本社に常に連絡することを、了解してもらえるのであれば何とかガマン出来るのですが、、、 管理会社には連絡二度としたくありません。 オーナーさんとしては私は厄介なのでしょうか。 わざわざ私が引っ越さなければいけない理由もありませんし、費用は?って話になりますし。 オーナーさんに、連絡とってこれからやっていくとゆうのは迷惑かもしれないですが、ここまでひどいことを言われてこちらも迷惑しているので分かって欲しいのですが、、、 何を聞きたいのかわからない書き方をして申し訳ありません。 引っ越したほうがいいでしょうか。 どう動いていけばいいのかわからないです。 頼りになる方が周りにいなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

>ハズレ物件ではない所に当たるまで引っ越し繰り返さなきゃいけないとなると幸せどうこうどころかお金ばかり減るのもなんだか腑に落ちないです。 あ、すみません。 そうですね。 実はそういう物件て、あなたが自分で選んでいるのです。 信じられないかも知れませんが。 私はリフォームで2回も失敗して、いろいろ学んでわかりました。 あなたよりお金を使いました。 あなたは心のどこかで、自分は運が悪いとか思ってませんか。 うまくいかないことがあると、自分を責めたりしていませんか。 そういう心のクセがあると、自分が罰せられるようなことが起こるのだそうです。 そういう思い込みがあると、自分の行きたい方向に行けなかったり、 人に迷惑をかけられたりします。 自分を大切にしていないと、人からも大切に扱われないそうです。 >ては、つぎはどうなるのか。。 と思っていると次もおそらくだめでしょう。 自分は幸せになってもいいと、自分を許してみてください。 それから、自分が自分の幸せを選択できるということを意識してください。 できるだけふだんの生活で嫌なことは我慢をしないでください。 好きなこと、やりたいことにフォーカスしてください。 あなたの心の中を掃除すると、相手の対応が変わったり、担当者が変わって親切にしてくれたりするのです。不思議なことに。 次の物件を探しても良い物件にあたるようになります。

  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

あなたには選択する権利があるのになぜ、選択をしないのですか。 あなたが幸せだと思う方向に選択すればいいのですよ。 そこに居続けることがあなたにとって幸せなのですか?

nekkibasara
質問者

お礼

ハズレ物件ではない所に当たるまで引っ越し繰り返さなきゃいけないとなると、幸せどうこうどころかお金ばかり減るのもなんだか腑に落ちないです。 ここに住んでいて幸せか。と言われますと、 宿替えするのが幸せだと思います。 ては、つぎはどうなるのか。。 ありがとうございます。

回答No.2

 大家しています。  再三書かせて頂いていますが、『如何に法で厚く保護された借主さんでも如何ともし難いのは大家の質と住人の質』なんです。  『管理会社』の問題は、大家と『管理会社』がどこまでの管理契約を結んでいるかに依ります。それを推測する(大家も管理会社も『権利契約』の内容なんて絶対に公開しません。)のが『内見』なんです。ここで重要なのは賃貸物件では基本『有姿のまま』ってやつです。ですから『内見』では全てを見せられているはずなんです。共用部の掃除・管理の状態やゴミの集積所の状態なんて『内見』では必ずわかる部分です。  『オーナーと連絡』を取っても「『管理会社』に任せています。」と言われれば二の句は継げません。一部の大家は『管理会社』に全て丸投げしているものです。遠くに住んでいて、所有する分譲マンション一室を賃貸に出している投資家大家などがこの典型でしょう。  お気の毒ですが、どんな大家や『管理会社』の管理する物件でも『賃貸契約』は生きています。それに沿って引っ越しなさるのが賢明でしょう。

nekkibasara
質問者

お礼

大家さんをなさっているのですね。 住んでみないとわからない部分ってあると思います。非常にタチの悪い管理会社の入っている物件に当たってしまったのだと思っています。 ありがとうございます。もうつかれました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

水漏れは当然に管理側の責任ですが、ゴミ?よほどの事でなければ管理会社は関与しないと思います。正当な苦情と不当な苦情、線引きをきちんとしないとうまく行かなくなると思います。 で、どうしても嫌なら引っ越すしかありません。そのような状況ではいくら苦情を言ったところで改善されるとは思えません。大家へ話をしてもいいですが、それも相当な理由がなければどうにもならないと思います。 退去の場合は数ヶ月前に通知すれば問題ないはずです。

nekkibasara
質問者

お礼

2年更新で、一年も経たないのにトラブルだらけで管理会社も屁理屈つけて、営業妨害とゆう名目で電話切るし謝りもしないし。 管理費1円も払いたく無いくらいいい加減。 違約金とか、なんやかんやで、因縁つけてきそうだし、邪魔だからほかのとこに管理変えて欲しいです

関連するQ&A

  • 賃貸物件の契約更新について

    よろしくお願いします。 昨年8月に私の住む部屋のオーナーが変わりました。 旧オーナーから連絡のあった新オーナーの銀行口座に毎月の家賃を振り込んでいましたが、来月4月に契約更新を迎えるのですが、新オーナーから連絡がありません。 また、オーナー交代に伴い管理会社も変わりましたが、今まで何の連絡もありません。 私は、新オーナーの連絡先も、新管理会社の連絡先も知りません。 旧オーナーやマンションの管理会社にお願いして、連絡をお願いしていますが、何も応答がありません。 このままでは、契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。 今後どう対応すれば良いでしょうか?

  • 賃貸契約

    7年ほど前に、マンションに賃貸契約を私名義でしました。 彼氏と同棲で、彼氏が保証人です。 5年前、マンションのオーナーが変わったということで、マンション名も変わり、管理会社も変わりました。その時に、管理会社から、「前の契約書を引き継いでいないので、新しく契約を交わしてほしい」と言われ、新しい契約書と入居申込書をもらいましたが、提出をしていません。 そして1年前、彼氏と別れたため、私がマンションを出ました。マンションは、彼氏が家賃を払うから!という理由で、彼氏が住んでいました。 しかし、最近になり、彼氏から「ポストに鍵を入れて、マンションを退去した」と、連絡を受けました。不動産屋には、退去連絡をしたが、本人でないため受け付けてくれなかった。 家賃も3カ月ほど滞納していた。 と、いきなり聞かされました。 この場合、今後はどうしたらいいのでしょうか? 私名義で借りてはいますが、契約書を交わしてはいません。私の電話番号は、知っているはずですが、滞納があっても全く連絡がありません。 私宛に、なんらかの法的手段とかきますか?

  • 賃貸契約の解約ができない

    分譲マンションに賃貸契約でH8年から住んでますが 数年前に管理会社が倒産しまして家賃等はオーナーの指定口座へ直接振り込んでおりました。 今月末に引っ越す予定なんですが、 この度の移転においてはオーナーにも連絡が取れない状態で困っております。 もし、このまま連絡が取れない場合の良い対処方法はあるでしょうか?

  • 賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

    分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。

  • 管理会社が賃貸契約書を紛失

    今年の4月に今のマンションへ引っ越しましたが、いまだに契約書がもらえません。 エイ○ルで契約をしました。引越し当日、鍵を取りに行くと、契約書は郵送しますとのことでした。 なかなか届かないため電話してみると、管理会社へ電話してくれとのこと。 管理会社の説明では、エイ○ルが直接、マンションの郵便受けに入れに行ったが、別の住人の所へ入れてしまったらしい。 連絡を受けた管理会社が、間違われた住人の方に連絡し 私のポストに入れておいてほしいと伝えてるからもう少し待ってくれとのことでした。 その後、何度か管理会社へ催促の電話をしましたが、いまだに届きません。 先ほど、宅建取引業の無料相談に電話をしましたが、エイ○ルが会員じゃないから直接エイ○ルと話をしてほしいと言われてしまい、仕方なく電話しました。 エイ○ルの言い分はコピーを持ってきますので今回は…とのこと。 それで問題ないのか聞くと、オーナーさんの許可をもらってるから大丈夫と言われました。 私は、それでは納得いきません。管理会社の方から電話をもらえるように伝え電話を切りました。 契約書はコピーで問題ないのでしょうか? 敷金を返してもらいたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能であればどのように話をもっていけばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。 いいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 賃貸オーナーさんのミスで・・・

    借りているテナントの賃貸オーナーさんがご自身(70歳~)電気のメンテナンス中にブレーカーか何かをおとしたまま、帰ってしまいました。一時マンション共用部分の電気、電話、インターネットまで止まってしましました。私はしごとがら通信機器がつながらない状態では仕事がままならず、私のお客にも迷惑をかけた模様です。ただちに私から電話会社電気会社に連絡取りました。オーナーから連絡はあったもののの謝罪はなく、少し残念な気持ちとほかの住居者への配慮もかけているのではないかと思います。この場合、なにかしら対応を求めたいと思いますが何かアイデアありましょうか?

  • 店舗の賃貸契約について

    教えてください。よろしくお願いします。 3階以上が住居になっている分譲マンションの1階部分にて店舗(物販&カルチャー教室)を賃貸契約で不動産やさん仲介で契約をしました。 不動産やさんとの賃貸借契約には、 種類:店舗 使用目的:物販、教室営業 となっています。 入居してから、当該テナントのマンション管理組合から、 「ここは登記上、住居になっているのだから、住居としての規則にしたがってもらわないと困る」と言われ、 ドアの内側部分にOPEN看板を下げたりすることなど、細かく「住居仕様なので止めてほしい」と指摘されています。 このテナントは、オーナーさんがはじめから、テナントとして賃貸することにしている物件で、すでに10年以上、洋服ショップや古本屋などが今までに同じテナントで営業をしてきています。 内装は、完全に店舗仕様で、お風呂もついていません。 到底、「住居」として生活できる空間にはなっていません。 マンション管理組合の主張は、実際、契約時にはわからないことでした。 入居してから、看板代も発生することがわかり、現在、看板代は管理組合に毎月支払い、契約も取り交わしています。 こういう場合、やはり、マンション管理組合の主張を全て承諾して住居仕様に基づくマンション規定に従うべきなのでしょうか? お願いいたします。

  • 賃貸契約について

    賃貸マンションに住んでいます。事情があり家賃が引き落としが出来ず後日管理会社と期日を約束して振り込むという事が何度かありました。そして先月末に落ちるべき家賃が落ちず管理会社から着信がありました。折り返しましたが担当者不在でまたあちらから折り返すと言われてます。そこで今日契約書を見てみたら期日までに支払わない事が3回以上あった場合には催告なしに契約解除が出来ると記載がありました。多分今回で引き落とし出来なくて振り込むという形をとるのが4回目くらいです。契約解除されてしまいますか?管理会社の方に聞けばいいんですが連絡が来るまで落ち着かなくて…

  • 賃貸物件で、管理委託契約書は必要ですか?

    賃貸マンションを所有しているオーナーです。 節税のため自己で管理会社を設立しました。 今までは、 (1)個人口座で賃料集金を行い→その後、管理会社へ管理料を支払う流れでした。 これからは、 (2)管理会社の口座で賃料収集を行い→その後、管理料を引いて個人口座へ賃料を振り込むように変更していきたいと考えております。 なぜこのように変更したいかというと、 マンションオーナー(子)と、駐車場オーナー(親)が異なってしまうため、振込窓口を1本化するために管理会社の口座で集金した方がいいのではないか―という話です。 ここで質問ですが、 自己所有物件で管理会社も家族経営のようなものですが(2)の場合、管理委託契約書は必要でしょうか? また、賃貸住宅管理協会への加入も義務となってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約をなかったことにしてほしいと言われました

    4月から転勤のため、 都内でファミリー向けの賃貸マンションの物件を探しており、 いろいろと内見もして、一番良かった物件に決め、 初期費用と仲介手数料の振り込みまで完了していました。 しかし、今日不動産屋から突然連絡があり、 オーナーがこの契約はなかったことにしてほしいと言っていると言われました。 どうやらこの物件は、オーナー側が賃貸と売却両方で進めていた物件だそうで、 一般的にはそういった場合、どちらかで決まればもう一方を取り消して 話を進めるそうですが、 このオーナーは売却の意志のほうが強く、 賃貸で私が入金してからも売却物件として出していたそうです。 そしてその物件の買い手が見つかり契約もしてしまったらしく、 そういうことなので返金するからこの話はなかったことにしてくれと言われました。 正直ショックだし困っています。 次点として考えていた賃貸の物件は、全てもうなくなってしまっていました。 引っ越し業者だって決めていたのに…。 また一から探さなきゃいけないってあまりにもひどすぎると思います。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 詳しい方、いろいろと教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。