• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数637
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#65504

#2です。 #3さんの回答を見て疑問に思って、調べたところ、通知がなかった場合は、どうなるかというのは2つの説があるようです。 1つは大家は通知から6ヶ月後に退去を求めることができる、借り手はいつでもでれるというもの、もう1つは普通借家契約になるので大家に正当な事由がなければ退去を求めることができず、借り手は3ヶ月前に通知が必要というもの。 http://komeiji.co.jp/fudosan/estate_law1.html http://www.tabisland.ne.jp/explain/shakuya1/sha1_311.htm http://www.toshin.gr.jp/manage/report/200003-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるリンクありがとうございます。やはり移転先を決める前に大家の連絡先をつきとめるほうを優先したほうが無難なようですね。しかし、登記簿を調べるのも内容証明を送るのも未経験なものでして、うまくできるかどうか……。とりあえず近日中に法務局へ行って調べてきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

経過について、代表してこちらへ書き込みさせていただきます。契約書を見直してみると、マンションの設備を管理している会社の電話番号が書いてありましたので問い合わせてみました。最初は個人情報保護云々で管理会社には教える権限がないということで教えていただけませんでしたが、いろいろ事情を説明してやりとりをした結果、大家に確認をとったうえでなら、ということで連絡をとってもらいました。するとオーナーの電話番号が変更になっていて不通、住所も変わっている可能性が高い(トコトンいい加減なオーナーです…)とのことで、その会社が調べて連絡していただけることになりました。1週間くらいかかるそうですが、なんとかなりそうなメドがたち、また少なくとも不法占拠ではないということで精神的に楽になりました。みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の契約更新について

    よろしくお願いします。 昨年8月に私の住む部屋のオーナーが変わりました。 旧オーナーから連絡のあった新オーナーの銀行口座に毎月の家賃を振り込んでいましたが、来月4月に契約更新を迎えるのですが、新オーナーから連絡がありません。 また、オーナー交代に伴い管理会社も変わりましたが、今まで何の連絡もありません。 私は、新オーナーの連絡先も、新管理会社の連絡先も知りません。 旧オーナーやマンションの管理会社にお願いして、連絡をお願いしていますが、何も応答がありません。 このままでは、契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。 今後どう対応すれば良いでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

大家してます 更新自体はしなくても貴方の権利にはあまり影響は無いでしょう >保険にも入っておりません。 これは勝手...隣からの火事で貴方の借りている物件が延焼した場合でも貴方が借りている物件に関しては弁償する事になります >1~2ヶ月遅れて支払っています 単なる家賃滞納でしょう 極端な場合は契約解除の要求をされる可能性が有ります その時には申し開きが出来ません >私はここに住んでいて良いのでしょうか? 構いません >出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと 滞納していれば残ります >ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 解約の文書を大家に送付してからの話になるでしょう >一方的に管理会社との契約を打ち切り 管理会社と貴方との間の契約は何もないはずです 大家と管理会社との契約は貴方には関わりのないことです >連絡先はわかりません。 マンションの管理組合が所有者を知っているでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんってそんなに偉いのでしょうか? 契約しているのだから対等の立場ではないのですかね? 大家が本来果たすべき義務を怠たっているからこのようなことになっているのです。契約解除はこちらののぞむところでもあります。連絡ができないからどうしていいか困っているのです。お金がないわけじゃありませんが払わなくてもよいお金は一円も払いません。管理組合とは聞いたことがありませんが調べてみますね。

  • 回答No.3
noname#63559

>分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが まず定期借家契約には基本的に「更新」という概念はありません。 あるのは「期間満了」と続けて住むなら「再契約」です。よって法定更新という言葉も該当しません。 本来は期間満了の6ヶ月前までに、賃貸人からあなたへ通知をしなければなりません。それが来なかったのですから、とりあえず不法占拠ではありません。 期間満了後も何ら連絡なし、ということで一般的には今の状態は「期間の定めのない建物賃貸借」と解されます。 この場合、あなたからオーナーに通知すれば3ヶ月で契約は解除となります。もちろんオーナーが承諾すれば1ヶ月後でも即日でも解除するのは構いません。 連絡がないからといって無断での退去はお勧めできません。 原状回復義務や防犯上の問題もありますので、可能な限りできちんと解除手続をして明渡しを行うべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。3ヶ月必要なのですか…。とりあえずオーナーの連絡先を調べて連絡します。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#65504

>分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。 定期借家は期限が来たら退去することになっている契約ですので更新はありません。もしそのまま住み続けたいのなら再契約をする必要があります。 再契約は新規契約と同じなので、契約条件が変更になることもあります。 定期借家契約にするには自動更新の定めをしていれば定期借家契約は無効なので、正式に定期借家契約をしているのなら、自動更新は定められていませんし、法律が強制的に更新させるようなこともありません(#1さんの回答は一般借家の場合に当てはますが、定期借家であることを見落としているものと思います)。 ただし、借地借家法で1年を超える期間を定めて契約している場合は、期限切れの6か月から1年前の間に大家から契約が終了する通知をしなければならないことになっています。 大家がこの通知を忘れた場合、通知が遅れた期間分延長して使用する権利が借り手にあります(その期間分の賃料相当の使用料は必要ですが)。 つまり、大家から通知がきたらその6ヶ月後には退去しなければなりません。 そのように非常に不安定な立場でよければ、大家から通知がきてから退去準備をしてもいいです。 でも契約期間は終わっていますので、ペナルティ無しで退去できますので、適当なところが見つかったら自分から出て行くのは問題ないと思います。 ただし使用料を支払わないでいると即刻退去となる可能性がありますので注意してください。 http://www.harea.or.jp/database/qa5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一般の借家と定期借家とは違うのですね。ちょっと気になっていたところでした。たしかに前回の更新時の文書を見ると「再契約精算書」となっています。契約が終了しているということは、住むのをやめれば家賃も払う義務はないということですね。契約書を改めて読んでみると「退去時は2ヶ月前に書面で通知」となっているのですが、これに縛られることもなさそうですね。できるだけ早く出て行くつもりですが、とりあえずオーナーからの通知があるまでは住む権利があることがわかり少し安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)

借地借家法により、更新の契約をしなくても自動で賃貸契約は更新します。 ですから家賃を大家に支払えば住んでいればOK、遅れずにはらいましょう。 所有者への連絡は登記簿って手もありますし、近所の賃貸系の不動産屋に聞いてみる手もあります。 また解約時は登記簿上の住所へ、解約の件を内容証明を送ればいいのではないでしょうか。 相談先は 消費者センターなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。登記簿ですか……調べてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸の更新料について。

    現在一年と一〇ヶ月程度、賃貸している部屋を出たいと思い管理会社に問い合わせたところ、 二ヶ月前に書面にて連絡をしないといけないと言われました。 契約書を確認すると確かにそのように有ったので二ヶ月分の家賃は払いたくないが仕方ないかと思っていたところ、契約の終わる日から二ヶ月経つと一四日過ぎてしまうので更新料も払わないといけないと言われました。 できれば更新料は払いたくないのですが、自動更新になる契約のようでどうしても払わないといけないと説明を受けたのですが、やはり払わないと行けないでしょうか? 合計で三ヶ月分もの家賃を払わないといけないので何とか避けたいのですが、難しいでしょうか? 管理会社はあまり交渉には応じてくれないようです。

  • 契約更新と賃貸保証会社

    借りているアパートが5/31で契約が切れます。 2年間の契約期間中に知らせもなく管理会社が 変わっていたので今度の更新の仲介は新しい管理会社になります。 4月の初めに 新たに入居者が入るので 駐車場の位置を確認したい、とのことで 新しい管理会社の社長が来て その時が初対面で、名刺もその時もらいました。 期限切れが近いのでどうするか聞かれたので 更新する旨をその場で伝え 更新案内通知は後日送ってもらうものだとも 確認して待っていましたが未だに通知なるものは来ません。 出向くような事を言われたので 別アパートの更新の時には出向かなくても更新をした記憶があり、知人達に聞いてみても 書類送り返して更新料振り込んで終わりだったと聞きます。 これは管理会社によってマチマチなんでしょうか? それと うちの場合、最初に契約する時に 賃貸保証会社に保証料 家賃の30%を取られました。 保障期間がちょうどアパートの契約期間と同じ 2年間なのですが 今回の契約更新時にも この分は支払わねばならないものなのでしょうか? 賃貸保証会社は 借り主が万一家賃を滞納した場合に 変わりに建て替え保証する会社だと解釈しているのですがそれで正解ですか? これは大家が保険として契約してるもの? それとも管理会社が契約しているもの? 連帯保証人として私の父も立てているのに 賃貸保証会社まで連帯保証人としてつけるというのは 今は一般的な事なんでしょうか? 今度の更新時にまた家賃の30%分を支払わねば ならない事になるのでしょうか? 通知を送ると言われたのになかなか来ないので 更新料で何と何がいくらかかるのか はっきりした額がわからないのです。 通知案内出すの忘れてるんでしょうかね? こちらからどんどん連絡しないと いけないんでしょうかね?

  • 更新料など、管理会社と交渉してもいいものか?

    更新料など、管理会社と交渉してもいいものか? 東京に隣接する県内での引越しを予定しています。 借りようとしている物件は、 家賃:85,000円 敷金:家賃2ヶ月分(退去時に1ヶ月分償却) 礼金:家賃1ヶ月分 更新料:家賃1.5ヶ月分(2年更新) という条件です。 この「敷金(退去時に1ヶ月分償却)」と「更新料1.5ヶ月」が引っかかっています。 といいますのは、東京23区内の同じような新築物件に7年間住んで、 2年前に退去したのですが、この物件、 2年ごとの更新料は、0.5ヶ月分、退去時に差し引かれたクリーニング代は4万円弱でした。 その記憶があるので、今回契約をするにあたり、 敷金から差し引くのはクリーニング代の実費のみ、 更新料はせめて1ヶ月に、と交渉したいと思いました。 ただ、これから何年かはお世話になる物件と管理会社なので そういった事をいうと、後々良くない影響もあるのだろうか、とも思います。 今回の管理会社は、行った時に店内に居たのが ちょっと強面の男性と、眉毛を刈り込んだ若いお兄ちゃんだったのもあって それも、交渉するのはどうしようか、はたまた、契約自体も考えた方がいいのか、 などと思ってしまう要因になっています。。 関係ないかもしれませんが、不動産免許の更新回数は、 以前お世話になった、更新料0.5ヶ月の管理会社は6回、 今回交渉したい管理会社は1回です。 皆様のご意見を、よろしくお願い致します。

  • 管理会社の変更の際の確認事項など

    借りているマンションの管理会社が他の会社へ変更になるという連絡がありました。今までマンションを借りていて、管理会社が途中で変更になったことがなかったのですが、分譲マンションを借りているような場合、このように管理会社が変更になることというのはよくあることなのでしょうか? また、管理会社の変更から1ヶ月後が更新の時期になるのですが、元の管理会社へ支払う予定だった更新料は、新しい管理会社へ支払うことになるのでしょうか? その他、契約更新をする前に、新しい管理会社に確認しておいた方がよいポイントがあれば教えてください。(現時点で聞いているのは、家賃や管理費は変更がないことぐらいです)

  • 管理会社変更による更新料の値上げは可能?

    自分の力だけではわからなかったので質問させてください。 今年の6月に住んでいる賃貸マンションの大家さんが変更となりました。 それに伴い管理会社も変更となりました。 9月末に更新の予定で更新の書類が来たのですが 内容が前管理会社さんと違う点がいくつかありました。 その中でも一番気になったのが さらに2年後の更新料が今の2倍になっている という事です。 9月の更新料は 前管理会社が決めた金額で同じだったのですが 2年後の更新料は 現管理会社の方針なのか家賃の1月分となり 前管理会社の2倍となります。 私は2年間の更新料も24で割り  月あたりの家賃でいくら と考えています。 それが大家の都合で管理会社が変更になったのに その負担を借主が負担するのはどうかと思っています。 なんとか前管理会社の更新料と同じ値段にしたいのですが まず法律的に 管理会社の変更によって次々回の更新料を変更してよいのか?教えてください。 次々回の更新だから変更しても問題ない という事であれば どのように交渉したら良いかアドバイスもいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 倒産した賃貸管理会社から不払いの家賃等を回収するには?

    所有しているマンションの賃貸管理会社が倒産し、賃貸管理会社経由で入る筈の家賃と、賃貸管理会社預かりの保証金が回収できなくなっています。倒産会社は破産手続きの申し立てをしており今後どんな対応手続きをするべきなのか教えてください。

  • 賃貸契約の解約ができない

    分譲マンションに賃貸契約でH8年から住んでますが 数年前に管理会社が倒産しまして家賃等はオーナーの指定口座へ直接振り込んでおりました。 今月末に引っ越す予定なんですが、 この度の移転においてはオーナーにも連絡が取れない状態で困っております。 もし、このまま連絡が取れない場合の良い対処方法はあるでしょうか?

  • 賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について

    賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について 二年契約の賃貸に住んでいます。昨年に、マンションのオーナーが変わりました。 新しいオーナーは「現在進行中の賃貸借契約につきましては、契約期間満了まで現在の契約を引き継ぎ、次回契約更新時に当社の新たな契約書と切り替えます」との書類を送ってきました。 現在は更新料家賃1ヶ月分なのですが、新しい契約書は家賃2ヶ月分となります。 家賃は新しい契約により、更新月から変更になるのは判りますが、この場合、 1)更新料は前の賃貸契約(1ヶ月分)に基づくものなのでしょうか? それとも、新たに提示された方(2ヶ月分)を払うべきなのでしょうか?  2)また、家賃については、現在の他の部屋の値段と差がある場合交渉した、という話を聞きますが、更新料がアップされたことについては、交渉の余地があるものなんでしょうか? 支払い期限も迫っているのですが、毎日仕事で夜遅くなり、マンションの管理人と連絡が取れずに困っています。どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 現在住んで3年近くなりますが、つい最近管理会社から「更新料をいただくの

    現在住んで3年近くなりますが、つい最近管理会社から「更新料をいただくのを忘れてたので、振り込んでほしい」と請求がありました。私自身も2年目位の時に請求がこなくて、更新料がないものだと思っており確認はしませんでしたが、こんなに1年も過ぎてから請求され、素直に分かりましたと払わなければいけないものなのでしょうか?家賃もその分年が経っているので、安くなったりはしないのかと思っておりますが、何かふに落ちません。。。 正直家計も厳しい為、払うのが通常かとは思いますが、 何か皆様の素晴らしい意見(交渉方法)をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 因みにですが、契約書には以下のように記してあります。 ============================================================== (契約の更新) 乙は、本契約の更新を希望する場合、契約期間満了の1ヶ月前までにその旨を申し出るものとし、その場合、乙は表記の更新料を甲に支払うものとする。 ==============================================================

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。