• 締切済み

管理会社が賃貸契約書を紛失

今年の4月に今のマンションへ引っ越しましたが、いまだに契約書がもらえません。 エイ○ルで契約をしました。引越し当日、鍵を取りに行くと、契約書は郵送しますとのことでした。 なかなか届かないため電話してみると、管理会社へ電話してくれとのこと。 管理会社の説明では、エイ○ルが直接、マンションの郵便受けに入れに行ったが、別の住人の所へ入れてしまったらしい。 連絡を受けた管理会社が、間違われた住人の方に連絡し 私のポストに入れておいてほしいと伝えてるからもう少し待ってくれとのことでした。 その後、何度か管理会社へ催促の電話をしましたが、いまだに届きません。 先ほど、宅建取引業の無料相談に電話をしましたが、エイ○ルが会員じゃないから直接エイ○ルと話をしてほしいと言われてしまい、仕方なく電話しました。 エイ○ルの言い分はコピーを持ってきますので今回は…とのこと。 それで問題ないのか聞くと、オーナーさんの許可をもらってるから大丈夫と言われました。 私は、それでは納得いきません。管理会社の方から電話をもらえるように伝え電話を切りました。 契約書はコピーで問題ないのでしょうか? 敷金を返してもらいたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能であればどのように話をもっていけばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。 いいアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.3

契約書自体は文書化の義務はありませんが、宅建業法で37条書面といわれる契約ないように関連した文書の交付が仲介業者に義務つけられています。この書類には取引主任者の記名捺印が必要です。 この書類には定まった書式がないため、契約書と兼ねることが多いようです。契約書の他に37乗書面が発行されているならば別ですが、契約書と兼用している場合は、37条書面には捺印が義務ですので、コピーは無効ではないかと思います。 改めてきちんとした書類を作成してもらい、コピーと比較して内容に変わりがないことを確認するとともに、契約内容に問題がないかよくチェックして、再度サインをした方がよいと思います。 >敷金を返してもらいたいと思っていますが、可能でしょうか? 意味がよくわからないのですが、敷金は大家さんが預かる金銭です。退去時にまつわる原状回復義務に対して、精算したりするのに使用します。今すぐかえせというのでしたら無理でしょう。 またこの返金に関しては大家次第ですので、書類をなくしたことに対する問題とは関係ないと思いますし、このような話は契約前にしておくものです。

avispa14
質問者

お礼

ありがとうございました。 敷金を返してほしい…理不尽なことだとはわかっていますが、私から連絡しないと音沙汰なしというのにすごく頭にきてて… あまりにも無責任な行動にあきれるくらいです。 明日、管理会社から電話をもらうようにしています。 一度も謝罪の言葉がないので、きちんと謝罪してもらうつもりです。 本当にありがとうございました。

• tenfu
回答No.2

4月なら流行の個人情報保護法がありますので、それで食いつけばいかがでしょう?「不手際より何より私の個人情報の漏洩が心配だ」と。 間違って他人のところへ投函するとは初歩的ですがとてつもなくリスキーなミスです。

avispa14
質問者

お礼

ありがとうございます。 初歩的なミス…ですよね。どんな事情があるにしろきちんと納得できる回答をもらいたいと思ってます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>契約書はコピーで問題ないのでしょうか? 契約自体は口約束でも可能なのでコピーでも「契約書」がなくても有効ですが、契約や特約などの内容が確認できませんし、契約時の内容通りか判断できません。 契約内容を変更して(賃料が毎年上がるとか)作り変えるなんて事も有り得ない訳ではありません。 >敷金を返してもらいたいと思っていますが、可能でしょうか? 敷金は「契約終了時に無利子で返還」が決まりなのでむりでしょう。 >先ほど、宅建取引業の無料相談に電話をしましたが 不動産関係のトラブルのご質問にはよく書き込みますが、 疑問・相談・苦情など不動産の監督官庁は「都(県)住宅局」です。

avispa14
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、住宅局の方へ相談してみようと思います。 どこに相談するのかさえ分からない素人なのでとても助かりました。 本当にありがとうございました。