• 締切済み

賃貸契約終了後、管理会社・家主と一切連絡が取れない

管理会社に契約解除の旨を連絡。担当者から、 「了解しました。退去日が近づいたら互いに連絡を取り合い部屋の明渡し日程を調整しましょう。退去月の家賃は日割りで振り込んで下さい。」と言われました。 退去日から数週間が経過した現在まで何度管理会社に電話をしても「電話代行サービス」の女性が出て「契約先(つまり管理会社)にfaxで毎回お客様から電話あった旨伝えている。それ以上の事は関知できない」の一点張りでなので契約書に記してある家主の住所宛(電話番号記載はなし)手紙を送ったら「宛先不明」状態。 管理会社が持ち逃げするという話があるようですが家賃振込み先は家主名義の口座です。敷金清算をしたくないという事なのかもしれませんが、たかだか20万弱程度のレベルの話です。 もし管理会社が行方をくらましたのなら、家主から連絡があるはずですが連絡もなし。連絡を取ろうとしない意図が分からずに困っています。どのような事が考えられるか知恵を貸して頂けると助かります。  とりあえず、契約解除を証明する為に内容証明郵便を送りますが、このまま連絡が取れない場合どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

内容証明により貸主に敷金返金の請求をし何の回答もなければ、簡易裁判所で小額訴訟の手続きをすれば費用もあまりかからず簡単ですよ。 貸主の住所は法務局で不動産登記簿を見ればわかります。 小額訴訟の方法は、簡易裁判所の人が親切に教えてくれます。 不動産登記簿の名義と貸主の名前が違う場合話が難しくなります。 貸主の口座に残額があれば簡単に裁判所が回収してくれます。

kepiori
質問者

お礼

仲介業者、大家双方から一切の連絡がないのです。 多分何かしらのトラブルが起きているのだと思います。内容証明を送ってからアドバイス頂いた内容も踏まえ対処していきたいと思います。ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

内容証明郵便で大家に念の為に送りましょう ○○管理会社に連絡が出来ない為の契約解除通知 ○○アパート ○号室 ○○管理会社に○年○月○日に○年○月○日に退去連絡済 ○年○月○日に退去済み 管理会社から退去月の家賃は日割りで振り込との指示 ○年○月○日に○○宛てに振り込済みです ○年○月○日以後管理会社と連絡不能につき ○年○月○日で契約解除といたします 敷金清算を○年○月○日までに実施下さい 以上 見たいな感じ送れば・・・・・ 退去の証拠をのこしとかないといらない家賃取られる恐れがありますよ  

kepiori
質問者

お礼

内容証明の雛型までご丁寧に記載いただきありがとう御座いました。 今週中に発送したいと思います。