• 締切済み

賃貸契約終了後、管理会社・家主と一切連絡が取れない

管理会社に契約解除の旨を連絡。担当者から、 「了解しました。退去日が近づいたら互いに連絡を取り合い部屋の明渡し日程を調整しましょう。退去月の家賃は日割りで振り込んで下さい。」と言われました。 退去日から数週間が経過した現在まで何度管理会社に電話をしても「電話代行サービス」の女性が出て「契約先(つまり管理会社)にfaxで毎回お客様から電話あった旨伝えている。それ以上の事は関知できない」の一点張りでなので契約書に記してある家主の住所宛(電話番号記載はなし)手紙を送ったら「宛先不明」状態。 管理会社が持ち逃げするという話があるようですが家賃振込み先は家主名義の口座です。敷金清算をしたくないという事なのかもしれませんが、たかだか20万弱程度のレベルの話です。 もし管理会社が行方をくらましたのなら、家主から連絡があるはずですが連絡もなし。連絡を取ろうとしない意図が分からずに困っています。どのような事が考えられるか知恵を貸して頂けると助かります。  とりあえず、契約解除を証明する為に内容証明郵便を送りますが、このまま連絡が取れない場合どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

内容証明により貸主に敷金返金の請求をし何の回答もなければ、簡易裁判所で小額訴訟の手続きをすれば費用もあまりかからず簡単ですよ。 貸主の住所は法務局で不動産登記簿を見ればわかります。 小額訴訟の方法は、簡易裁判所の人が親切に教えてくれます。 不動産登記簿の名義と貸主の名前が違う場合話が難しくなります。 貸主の口座に残額があれば簡単に裁判所が回収してくれます。

kepiori
質問者

お礼

仲介業者、大家双方から一切の連絡がないのです。 多分何かしらのトラブルが起きているのだと思います。内容証明を送ってからアドバイス頂いた内容も踏まえ対処していきたいと思います。ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

内容証明郵便で大家に念の為に送りましょう ○○管理会社に連絡が出来ない為の契約解除通知 ○○アパート ○号室 ○○管理会社に○年○月○日に○年○月○日に退去連絡済 ○年○月○日に退去済み 管理会社から退去月の家賃は日割りで振り込との指示 ○年○月○日に○○宛てに振り込済みです ○年○月○日以後管理会社と連絡不能につき ○年○月○日で契約解除といたします 敷金清算を○年○月○日までに実施下さい 以上 見たいな感じ送れば・・・・・ 退去の証拠をのこしとかないといらない家賃取られる恐れがありますよ  

kepiori
質問者

お礼

内容証明の雛型までご丁寧に記載いただきありがとう御座いました。 今週中に発送したいと思います。

関連するQ&A

  • 家主・管理会社変更後の契約と立退

    こんにちは 現在同じアパートに2年8ケ月住んでいます。 (2年契約で昨年5月に更新、契約はあと1年以上あります) 昨年末の12月に家主変更の通知が届きました。 それまでは個人の家主、大手不動産チェーン(管理会社)でした。 その変更で、地元の不動産屋さん(ある程度大きい)に所有も管理も変更になりました。 その次に新家主から「ごあいさつがしたい」という旨の連絡が来ました。話を聞いてみると、「6ケ月後に退去して欲しい。という要望でした。」 先の通知には詳細は書かれておらず、 ・家主が変わりました。 ・家賃の支払先が変更になるので手続きして下さい。 ということでした。 まず、 1、前契約、今の契約はどうなるのでしょうか? 前契約条件をすべてそのまま引き継ぐということでしょうか。 新しく契約書(変更?)を作成するべきではないかと思うのですが、現次点では契約書など書面による変更(変更事項修正)などしていません。 2、上記契約をしない(?不動産はそれで通るのでしょうか?)理由は立ち退きに関連しているのでしょうか? 他質問で家賃なのか損害なのかなどの記述を見ました。立ち退きに関してはこのサイトの他の質問などから多少知識を付けましたが不安です。 条件さえ良ければ立ち退こうとも考えています。 現在、お話の段階で先方からの書面による要望書も提示されていません。こちらからの返答もまだしていません。 なんでも書面化は必要ですよね? また週末に交渉することになっています。 前もってなにか用意することができれば思い質問させていただきました。 アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の保証会社って強制退去命令

    賃貸契約の保証会社って強制退去命令 出す事が出来るの? 家賃滞納して保証会社が立て替えてした 場合請求は当然契約者に来ますけど 保証会社の早急にが出来ない場合は 強制退去命令って事になるの? 家主と管理会社は何も言ってない ※自主的に退去しますの言葉を保証会社は 言わそう言わそうとしてくるけど 拒否しても大丈夫なの? ※電話での保証会社とやりとりはした 通知とか内容証明郵便とか送られて 来て無い ※強制退去命令は誰に権限があるの? ※保証会社とは永遠と立て替えて支払い 請求を支払う迄続くの? 不動産・賃貸契約の法律に詳しい人に 教えて欲しい 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    賃貸マンションに住んでいます。事情があり家賃が引き落としが出来ず後日管理会社と期日を約束して振り込むという事が何度かありました。そして先月末に落ちるべき家賃が落ちず管理会社から着信がありました。折り返しましたが担当者不在でまたあちらから折り返すと言われてます。そこで今日契約書を見てみたら期日までに支払わない事が3回以上あった場合には催告なしに契約解除が出来ると記載がありました。多分今回で引き落とし出来なくて振り込むという形をとるのが4回目くらいです。契約解除されてしまいますか?管理会社の方に聞けばいいんですが連絡が来るまで落ち着かなくて…

  • 家主と連絡がとれない状況での退去

    賃貸マンションから近日引越し予定ですが、家主の方と連絡がとれなくなっており 鍵の返却、退去の確認等処理に困っております。どのように処理すべきでしょうか。 ・先月まで家賃を手渡ししており、その際に退去届けを渡しました。 ・引越しの日が決まったので連絡しようとしたら携帯はいつも留守電、自宅と思われる 電話は現在使用されていないになっております。 ・契約書等の住所はマンション1Fの事務所になっており、自宅の住所はわかりません。 ・賃貸マンションは数ヶ月前に競売にかけられている旨執行官より連絡、権利関係 の調査依頼がありました。引越しを決めた理由はゴタゴタに巻き込まれたくなかった からです。来月からの家賃は債権者に差し押さえられている旨の通知が裁判所よりあ った矢先に連絡がとれなくなって困っております。

  • 賃貸人(家主)の電話番号は教えてもらえない?

    賃貸マンションの契約をするところです。 契約書を見ると、家主の住所と名前は書いてあるのですが、電話番号が明記されておりませんでした。 今までマンションを借りたときの契約書には、家主さんの電話番号はしっかりと記載されておりました。 管理会社を間にはさんでおり、管理会社の名前住所電話番号は明記されています。 こちらは入居者本人と連帯保証人の氏名住所電話番号を記載して、勤め先なども連絡しています。 管理会社に委託しているといえど、 こちらとしては、あくまでも契約するのは家主さん本人となので、 ご本人の住所氏名電話番号は教えてもらううのが、契約上、当然と思っておりました。 が、不動産屋と管理会社は 「オーナー様は管理会社に全て委託されておりますので、入居者様に電話番号は教えられない、電話などがかかってきたら嫌なので、管理会社をはさんでいるのだから」といわれました。 業務を委託しているのは当然分かっているのですが、、 わたしが契約するのは家主さんとなので、、万が一の為にも、 氏名と住所、電話番号くらいの身元ははっきりしておきたいと思うのですが、こちらが常識外れなのでしょうか? 今までの家主さんも管理会社をはさんでおりましたが、普通に契約書に電話番号なども明記されていたので、不思議です。 電話などがかかってきたら嫌だから委託しているから!と、電話番号を教えたがらないのは分かるのですが、 契約する相手の電話番号も知らないままでは少々不安もあります。 教えてほしいと伝えても、委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください!

  • 管理会社、大家と連絡がつかない

    現在賃貸マンションに住んでおり、解約して新しい住居に引っ越したいのですが、大家とも管理会社とも連絡がつかずに大変困ってます。この場合はそのまま引っ越してしまってはまずいと思いますが、どうすればよいのでしょうか? 状況としては6月に契約していた管理会社が倒産し、新たに管理が設定されていたのですが解約の申し出をするとそこは管理会社になっていなかったのです。家賃は大家に直接振り込んでいます。 大家は家からかなり遠く電話も通じず、手紙を送っても返事がない。また今の管理会社はどこかも分からず、困っております。新住居は9月末から家賃が発生するので早く退去したいのですが。 いい知恵お貸しください

  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

    賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 賃貸管理会社変更後の賃貸契約書について

    お世話になっております。 3、4カ月前に私が住んでおります賃貸マンションの管理会社が変わりました。 管理会社変更のお知らせのようなものが届き それに付随して賃貸契約書も後日送りますと書いてありました。 ですが、いつまでたっても賃貸契約書が送られてきません・・・ そうこうしている内に、私は来月退去をしたく 退去申請をするつもりです。そこで問題が発生しました。 前の賃貸契約書では、退去時は家賃の日払いでの支払いはできないですが 半月払いで可能と言う事が記載されておりました。 日払いできますよ!とか半月払いですよ!などなら特に心配しておりませんが もし一カ月分になると言われたらちょっとショックです。 また、前の賃貸契約書では2年以内に退去した場合、「敷金は戻ってこない」 のみだったのですが、今回2年以内に退去するに当てはまり もし、「敷金は戻ってこない」+「敷金相当を支払う」などプラスで負担があると 納得がいかないと思うのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 家主から賃貸借契約を解除すると通知され困っています

    家主から契約解除を迫られて困っています。 相続で家主が変わり契約書を作成しようとしましたが、合意できず調停になりました。調停でも不調停となり、昨日「信頼関係が破綻したので契約を継続する意思はなく解除します」という配達証明が届きました。 家賃についても受け取りを拒否されています。こちらに問題があるとすれば、契約者が以前は私が代表者だった会社になっていた(今はその会社は営業していません)ことが実態とは違っています。 このような状況ではこちらが不利なのでしょうか。 対応策をお教えください。 どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸アパート管理会社の倒産

    アパート管理会社が倒産し、引越しを余儀なくされました。私が住んでいた物件は、どうやら差し押さえ物件だった模様で、財務局が家主、倒産した会社に管理を委託していたようです。管理会社と財務局の間には、万が一管理会社になにかがあったときに、国が損害を被らないよう、他の物件とは別の契約書がありました。その中には、管理会社が敷金を返却できない場合、国には敷金の返却義務がないとの項目がありました。一般的には、管理会社が破綻した場合は、損失は借主ではなく家主にいく仕組みになっています。このような借主に不利な契約が別途存在することを知らされずに、賃貸契約をしてしまいました。さらに、管理会社が倒産した際、財務局の職員から退去を要請する電話があったのですが、証拠を残すようメールでの連絡をお願いしたのですが、外部とのメールは認められない、と拒否されました。近くにレ○パレスがあるからそっちに移ればいいとか、遅くても○月までには退去するようにとか散々勝手なことを言われたにもかかわらず、現在は担当者が変わってしまい退去を要請した事実はないとの一点張りです。家主側の自己都合で突然退去しなくてはならなくなった場合、引越し費用ぐらい負担してもらえるものなのではないでしょうか?敷金すら一銭も返ってきません。普通の物件ならこんなことはなかったのでしょうが、国が家主だったがために、大きな損害を被ることになってしまいました。知り合いには、国は銃の代わりに法を使うやくざだから諦めろ、といわれました。しかし、同じ管理会社から賃貸していた友人は、退去する必要がなく、そのまま同じ物件に同じ条件で住み続けています。退去しなければ訴えられるような趣旨のことを言われ、怖くなってあわてて退去しました。その時期、仕事が非常に忙しく、おかげで睡眠時間が一日2時間とれるかどうかという状態に陥り、引越し後、過労で入院しました。 50万近い損害です。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?