• 締切済み

アドバイス、助言をお願いします。

こんばんは。 私は今年から高校に入学します。ですが高校には知り合いが少ないためうまくやっていけるか心配です。 そこで皆さんに助言をいただきたいです。 ひとつ目は、入学式の服装についてです。 進学する高校は校則が緩くてメイクもありです。ですが最初から目立つのも駄目だと思いますし、私自身が目立つような性格ではないため、どうしようか迷っています。 二つ目はどんなこになら話しかけたいと思いますか? 皆さん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

そこの学校をちょっと見学に行って、どのくらいなら大丈夫かということをリサーチするといいかもしれません。

• tkmn_001
回答No.5

自分のやりたいようにメイク含めて整えてよいですよ。話し相手は自分に合った人になりますので、会った事も高校に行った経験もない状況では何も考えずに自分のルールで決めてみてください。もし、的が外れたらあとで笑い話にしましょう。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

まず初めにですが、 綺麗事は抜きにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 初日(序盤)については、 まずは薄化粧でいってみた方がいいかと。 (「パッと見は分からないけど、よく見ると化粧してるな」位で) 服装にしても、そうですが、 要は目立たない格好だけれども、よく見るとさり気なくオシャレはしている様な感じが良いと思います。 余程、外見にこだわりのある子以外は 初日からそうそう飛ばしてはこないと思います。 日が経つにつれて、周りの様子も徐々に変化してくると思うので、 それに合わせて変えていけばいいと思います。 話しかける相手については、 とり敢えず自分の席の周りの相手に自己紹介でもしていけば良いと思います。 何のために高校に行くんだとか下らない事を言いたがる人もいるようですが、 これは気にしない方がいいです。 理由は上で述べた通り、 人の世とは真っ白な綺麗事では動いていないからです。 外見が元でいじめにあったり、 クラスで浮いてしまったりしたら どうするのかと。 もちろん、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきですが、 こんな所で戦うのはレベルが低すぎます。 ここは長いものに巻かれていきましょう。

• heisenberg
回答No.3

全体的・総括的に言えば、「自然体」で対処するのがいいです。 これがベストです。

• ih6444
回答No.2

高校なんていろんな地域の生徒が集まってくるのですから知り合いが 少なくて当然ですよ。その中から友達を作っていくのですからね。 それとメイクの話ですが、質問者様は学校に何をするために行くのですか!? 校則が緩い=なんでもすることが出来るととらえるのであれば 高校なんて行く必要ないですよ。 高校生の綺麗な肌に化学物質を塗りたくってわざわざ不細工な顔に する必要ないと思いますよ。10代でお化粧をすればするほど 若いうちに老化現象が起こり始めますよ。貴女の年代でしたら 100均の化粧品を使われるのでしょうから肌荒れするために 化粧して肌が悪くなってもいいのであれば高校3年間使ってみて くださいね。 高校生の時は日焼け止めは毎日必要ですがそれ以外は必要ないですよ。

• citytombi
回答No.1

>進学する高校は校則が緩くてメイクもありです ですが、ここはごく普通の服装・格好で行った方がいいです。 いきなり目立つ服装やメイクで行ったら、不良とかスケバンみたいな輩にさっそく目を付けられるかも知れません。 >どんな子になら話しかけたいと思いますか? まずは隣に座った子とかでしょう。 “○○と言います。宜しくお願いします・・・”程度でいいです。自分の身近な人からちょっとずつです。 私は中学から行った高校へは、私だけだったので友達作りには苦労しました。 一緒の方向に帰る人がいたので、まずはその人に話しかけて友達になっていきました。