• 締切済み

アドバイス、助言をお願いします。

こんばんは。 私は今年から高校に入学します。ですが高校には知り合いが少ないためうまくやっていけるか心配です。 そこで皆さんに助言をいただきたいです。 ひとつ目は、入学式の服装についてです。 進学する高校は校則が緩くてメイクもありです。ですが最初から目立つのも駄目だと思いますし、私自身が目立つような性格ではないため、どうしようか迷っています。 二つ目はどんなこになら話しかけたいと思いますか? 皆さん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

そこの学校をちょっと見学に行って、どのくらいなら大丈夫かということをリサーチするといいかもしれません。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.5

自分のやりたいようにメイク含めて整えてよいですよ。話し相手は自分に合った人になりますので、会った事も高校に行った経験もない状況では何も考えずに自分のルールで決めてみてください。もし、的が外れたらあとで笑い話にしましょう。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

まず初めにですが、 綺麗事は抜きにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 初日(序盤)については、 まずは薄化粧でいってみた方がいいかと。 (「パッと見は分からないけど、よく見ると化粧してるな」位で) 服装にしても、そうですが、 要は目立たない格好だけれども、よく見るとさり気なくオシャレはしている様な感じが良いと思います。 余程、外見にこだわりのある子以外は 初日からそうそう飛ばしてはこないと思います。 日が経つにつれて、周りの様子も徐々に変化してくると思うので、 それに合わせて変えていけばいいと思います。 話しかける相手については、 とり敢えず自分の席の周りの相手に自己紹介でもしていけば良いと思います。 何のために高校に行くんだとか下らない事を言いたがる人もいるようですが、 これは気にしない方がいいです。 理由は上で述べた通り、 人の世とは真っ白な綺麗事では動いていないからです。 外見が元でいじめにあったり、 クラスで浮いてしまったりしたら どうするのかと。 もちろん、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきですが、 こんな所で戦うのはレベルが低すぎます。 ここは長いものに巻かれていきましょう。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

全体的・総括的に言えば、「自然体」で対処するのがいいです。 これがベストです。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

高校なんていろんな地域の生徒が集まってくるのですから知り合いが 少なくて当然ですよ。その中から友達を作っていくのですからね。 それとメイクの話ですが、質問者様は学校に何をするために行くのですか!? 校則が緩い=なんでもすることが出来るととらえるのであれば 高校なんて行く必要ないですよ。 高校生の綺麗な肌に化学物質を塗りたくってわざわざ不細工な顔に する必要ないと思いますよ。10代でお化粧をすればするほど 若いうちに老化現象が起こり始めますよ。貴女の年代でしたら 100均の化粧品を使われるのでしょうから肌荒れするために 化粧して肌が悪くなってもいいのであれば高校3年間使ってみて くださいね。 高校生の時は日焼け止めは毎日必要ですがそれ以外は必要ないですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>進学する高校は校則が緩くてメイクもありです ですが、ここはごく普通の服装・格好で行った方がいいです。 いきなり目立つ服装やメイクで行ったら、不良とかスケバンみたいな輩にさっそく目を付けられるかも知れません。 >どんな子になら話しかけたいと思いますか? まずは隣に座った子とかでしょう。 “○○と言います。宜しくお願いします・・・”程度でいいです。自分の身近な人からちょっとずつです。 私は中学から行った高校へは、私だけだったので友達作りには苦労しました。 一緒の方向に帰る人がいたので、まずはその人に話しかけて友達になっていきました。

関連するQ&A

  • 校則嫌なら高校辞めればいいよね納得して入学はずだ

    最近高校の校則がおかしいとかブラック校則だとかの批判の意見をネットで見ます よくありがちな校則では髪染めたりピアス開けるの禁止とかね 髪型は男はある程度長くなったら切るだとかね この他にも高校によってはさまざまな校則があります それで校則に対して不満いう人たちはおかしいと思います だってその高校選んだの自分でしょ? 高校は義務教育じゃなくなるから行きたい人だけが行く場所です 入学するための試験とかを合格して学校から許可もらって通えるようになります 嫌ならいかなくてもいいし辞めることも可能です 行く前に校則あること知ってるはずですよね? これがそんな校則ないよって高校から言われてそれで入学したら実は嘘でそういう校則ありました、というのなら文句言うのはわかります でもそういうケースは稀でほとんどの場合高校入学前に高校に聞いてどういう校則あるかわかるはずですよね? それを分かった上で納得した上で自分で高校行くことやその高校選んだのに校則がおかしいとかブラックとか言うなら学校辞めればいい話です また中には校則緩い高校もあります 髪染めたりピアスオーケー服装も制服ではなく私服とかね 最初からそういう緩い校則の学校行くのもありなわけで なんかやたら高校の校則どうのとか言ってますがそもそも義務教育じゃない高校行きたいと選んで校則どういうのか納得した上で行ったわけでしょ?それなら文句は言えませんよね それともまさか高校選びの際に校則どんなのか聞いてなくて知ろうとせずいざ入学してから文句言うとか? それもおかしいですね聞かなかった知ろうとしなかった生徒たちが悪いです それで文句いってもやめないなら校則に従うしかないですね辞めないなら校則にしたがって文句言わないで欲しいです テレビとかでも高校の校則でこれはおかしいとかとりあげたりしてますが、おかしいのは義務教育じゃない高校に行くことを自ら選んでこういう校則あるよと知った上でそれを納得して入学した生徒たちですよね なぜテレビ側やネットでは高校行くことを自ら選んでその校則あることをわかった上で入学した生徒たちが悪い、嫌ならやめればいいし最初から緩いところ行けばいいよねって言わないんですか? なんかいかにも高校側に責任あるようにしてますよね 高校側に責任あるのはさっきも書いたようにそういう校則ないよと嘘ついて騙した場合だけです 私はこのように思うのですがみなさんどうですか? 意見を聞きたいです

  • 助言お願いします

    女子高校生です。 他校にすきな人(以下M君とします)ができて、教えて!gooの方でもアドバイスをしていただき二人で会うなどしたのですが、会えば会うほどM君がすきなのかどうか分からなくなって困っています。すてきなところもたくさんあるけれど、嫌だなぁと思うところも見えてきました。さらに、M君の友達のA君が、わたしがこんな風にもやもやしていたので気を使って笑わせようとしてくれたりしていい人だなぁと思い始めました。 わたしは自分のできないことを何でもできて、わたしになんか振り向いてくれない、いっそわたしを軽くあしらうくらいの人がすきなのですが、追いかけるのが苦手というかすぐに飽きてしまいます。それから年上の人がすきで、学校の先生や教えて!gooで回答してくださるおじさま方などに惹かれるのですが、交際するとなると難しい人ばかりです。30~40くらい年上の人が丁度いいかなと思っています。 結局わたしはわがままなんだと思いますが、どうすればいいのでしょうか。校則でメイクが禁止されているので学校にはノーメイクで通っていますが、それだと誰もわたしを見てくれないように思います。だからといってメイクをしていく度胸もありません。また、料理などの家事をきちんとできるようにしているのですが、発揮する機会もないので自分のためになるとは思いながらも虚しく感じてしまいます。同じクラスの男のコでもすてきだなぁと思う人はいますが、恋愛感情なのかどうか分かりません。 それからたのしいことを自分で壊してしまうことがあって、このままだと恋愛はともかく友情までなくしてしまいそうで恐いです。 質問内容がはっきりしていなくて申し訳ありませんが、何か助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高校で校則って、ありましたか?

    高校(高専、その他、中学校卒業後に進学した学校)に、入学・登校したことがある人にアンケートです その学校には、校則はありましたか? あった場合は、具体例も教えてください 私が入学した学校には、校則らしきものはありませんでした だからといって、秩序が乱れることも無かったです 皆さんは、いかがでしたか?

  • 大学生になり、初めてメイクをするのでアドバイスお願いします。

    高3女子です。 4月から大学生になります。 私はいままでメイクと無縁の生活を送っていました。 眉も整えたことがないです。 大学に進学するので、メイクはできるようになりたいです。 雑誌を見ていても、これは慣れてる人だからできるんだな。 と思って実行できません・・・。 ナチュラルメイクをしたいのですが、 基本はどんなメイク道具をそろえればいいのでしょうか? メイクに慣れている人は自分にあった化粧品を 見つけるのですよね? 私は自分に合うものが分からないです。 みなさん最初はどうするのでしょうか? それと、何から始めればいいのでしょうか? 眉を整えるとかですか? どうやったらいいか分かりません・・・。 近くの美容院で、眉カットというのをやっているので、 相談しても大丈夫でしょうか? メイクもデパートとかで相談したらいいのかもしれないですが、 高いものを売りつけられそう・・・ 私は、頬にニキビ跡があるのでそれを隠したいです。 隠すためのファンデーションなどは売っていますか? 全部で1万円以内でメイク道具をそろえたいのですが (スキンケア商品も含む)可能でしょうか? 入学まで1ヶ月半くらいあるので、少しずつ練習して 入学式の頃にはなんとか一通りできるようになりたいです。 メイクをして、すこしでも可愛くなりたいです! アドバイスお願いします。

  • 私服定時制高校の入学式の服装について

    私が行く高校は制服もありますが、普段の服装は自由なので買ってません。 案内には入学式に相応しい服装と書いていました。 なんちゃって制服や他校の制服は校則で禁止されています。 入学式にどういう服装で行けばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 私にアドバイスを下さい。

    私は現在高校3年の女です。 小学校5、6年の二年間に頑張って勉強           ↓ 中学は偏差値60位(五ツ木・駸々堂)の中高一貫の学校に入学 (国語 算数 理科の三科目受験、理科は当時70以上偏差値がありました。)           ↓ 最初に英語でくじけて最終的に全教科成績が落ちてしまい他の 高校に行かなければいけなくなる           ↓ 偏差値40前半の高校に入学 そして現在という感じです。 本題に入りたいと思います。 私はかなり甘やかされて育ちました。裕福な家庭でもあり、やりたいことはなんでもやらせてもらってきました。(主に進学や習い事について) 中学受験も親に勧められたからではなく面白そうだからという理由でした。 そして中学に入って最初から英語がわからず。勉強も嫌いになっていき、欠点も取りすぎて平気になり、それでも何もせずへらへら笑って生活していくうちに他の高校(少し他の子より出来るという理由だけである専門コース系に)に行くことに、 世間知らずのためこの時点では何の焦りも感じていませんでした。 高校に入って一年間はこのまま普通に過ごしてきましたが、さすがに2年に入ってからは焦りを感じ 少しは将来の事も考えるようになりました。しかし専門の課題もそれなりに忙しくだらだらと過ごしているうちに今の時期に…しかも4年制大学(いわゆるFランク大学)にほぼ進学が確定してしまいました。(面接はまだなのでまだどうにかなるかも…) 今まで何も考えずに生きてきた自分が本当に恥ずかしいです。 なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思います。 以下今考えていること ・将来やりたいことも明確にないので浪人して勉強し、せめて偏差値50以上の大学を目指すべきかとも思うが今の偏差値が35~40くらいしかないのと英語が本当に苦手で英検3級にも受からないレベルなので自分が本当に出来るのか自身が無い。 ・このまま大学に進学して何個かそれなりの資格をとる。 将来のことは結局自分で決めないといけない。人生どこかで踏ん張らないといけない。決断しないといけないのは解っているつもりです。でも私自身意思が弱くでなかなか決断できないのです。 本当に悩んでいます。最近何をしていても将来の事が不安で楽しくありません。 みなさんが私のこの文章を読んでどう思ったか、アドバイス等何か回答下さればうれしいです。 時間を割いて読んで下さりありがとうございました。

  • 大阪市・府内の高校探し

    こんにちは。 現在中学2年生の私は、受験して入学した中高に通っています。そこは、校則があまりなく現時点で私は、髪を染めピアスを開けています。スマホやメイクもOKな学校です。ですが、高校受験をしようと思っています。 ここからが本題なんですが、大阪市・府内で髪を染めれて、ピアスを開けれて、スマホやメイクOKな高校はありますか? 調べても詳しいことまで出てこないため、皆さんの力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 「高校の校則で前髪を眉毛よりしないといけない」なぜ

    高校の校則で前髪を眉毛よりしないといけないというものが今年入学する高校にあるみたいなのですが守らないといけないのでしょうか? 僕は、前髪(目にかからない程度)やメガネをかけることで不安さを無くしています。 学校の校則に従い髪の毛を眉毛より上になるように切ると前髪がなくなりとても不安になります。 そこまでして、校則を従わなければならないのでしょうか? 前髪の校則として、『目にかかったら前が見えにくくなるから、目に髪の毛がかかったらダメ。』なら分かりますが、眉毛より上にしないといけない理由も分かりません。 どうしたらいいのでしょう。 どうしても切りたくありません。 『精神的理由から切らない』という選択は、出来るのでしょうか? 誰か教えてください。m(*_ _)m

  • メイクについて。

    こんにちは。 今年の4月から高校生なので、メイクデビューしようと メイク用品をキャンメイクで買ったのですが 眉毛って書いた方が良いんですか? 髪を染めていたりしたら眉は髪色に合わせた方が良いのかもしれませんが 特に高校では染めようと思っていませんし 校則とかほぼないので、メイクはしようと思っています。 目や口はメイクするとしても、眉はした方が良いのでしょうか?

  • お化粧について

    こんばんは 私は中三女子なのですがもうすぐ高校生で通信制なので校則もないので 春休みからメイクをしようか考えていますが・・・ 自分で全くしたことがありません。あるとしたら幼稚園の発表会、七五三、卒園式ぐらいです(>_<) 今日、リア友に「メイク道具とか持ってる?」 って聞いたらみんな持ってました。 私は若いうちからメイクをすると肌が欲張りになるし逆に肌荒れをしてしまうと聞いたのでメイクは一切しなかったしやり方もわからないのでしませんでした。ですが、もう高校生ということでメイクをしたいと思います。 メイクのやり方、化粧品の種類、など教えて下さい!あと最初なのでダイソーの安い化粧品を揃えても大丈夫ですか? またメイクをしているとバイトの面接などに影響が出ますか?そのうちカラオケかコンビニでバイトを考えています。 もし面接に影響するのであればあまり目立たないメイクを教えて下さい。 ちょっとでも可愛いくなりたいのでお願いします!