私にアドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年の女子です。中学受験からの英語の苦手さと学業不振で現在偏差値40前半の高校に在籍しています。将来の進路や自信のなさに悩んでいます。
  • 将来の進路については浪人して偏差値50以上の大学を目指すべきか迷っていますが、自信がないため悩んでいます。一方で、大学進学後に資格を取得する道も考えています。
  • 自身の意思が弱く、決断することに悩んでいます。将来のことが不安で楽しくありません。ご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にアドバイスを下さい。

私は現在高校3年の女です。 小学校5、6年の二年間に頑張って勉強           ↓ 中学は偏差値60位(五ツ木・駸々堂)の中高一貫の学校に入学 (国語 算数 理科の三科目受験、理科は当時70以上偏差値がありました。)           ↓ 最初に英語でくじけて最終的に全教科成績が落ちてしまい他の 高校に行かなければいけなくなる           ↓ 偏差値40前半の高校に入学 そして現在という感じです。 本題に入りたいと思います。 私はかなり甘やかされて育ちました。裕福な家庭でもあり、やりたいことはなんでもやらせてもらってきました。(主に進学や習い事について) 中学受験も親に勧められたからではなく面白そうだからという理由でした。 そして中学に入って最初から英語がわからず。勉強も嫌いになっていき、欠点も取りすぎて平気になり、それでも何もせずへらへら笑って生活していくうちに他の高校(少し他の子より出来るという理由だけである専門コース系に)に行くことに、 世間知らずのためこの時点では何の焦りも感じていませんでした。 高校に入って一年間はこのまま普通に過ごしてきましたが、さすがに2年に入ってからは焦りを感じ 少しは将来の事も考えるようになりました。しかし専門の課題もそれなりに忙しくだらだらと過ごしているうちに今の時期に…しかも4年制大学(いわゆるFランク大学)にほぼ進学が確定してしまいました。(面接はまだなのでまだどうにかなるかも…) 今まで何も考えずに生きてきた自分が本当に恥ずかしいです。 なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思います。 以下今考えていること ・将来やりたいことも明確にないので浪人して勉強し、せめて偏差値50以上の大学を目指すべきかとも思うが今の偏差値が35~40くらいしかないのと英語が本当に苦手で英検3級にも受からないレベルなので自分が本当に出来るのか自身が無い。 ・このまま大学に進学して何個かそれなりの資格をとる。 将来のことは結局自分で決めないといけない。人生どこかで踏ん張らないといけない。決断しないといけないのは解っているつもりです。でも私自身意思が弱くでなかなか決断できないのです。 本当に悩んでいます。最近何をしていても将来の事が不安で楽しくありません。 みなさんが私のこの文章を読んでどう思ったか、アドバイス等何か回答下さればうれしいです。 時間を割いて読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

一浪くらい大丈夫です。 僕は、 小学校~高校3年生まで、部活と、家でスーパーファミコンをしていました。(冗談ではありません。このために、すばらしい社交性のなさが身に着いたのです。) 高校は、商業高校に行っていたのですが、部活とファミコンで、忙しくて、みんなが持ってる簿記の4級が取れなくて、笑われていました。学年370位中367位でした。 高校3年生の冬に、他の人がアルミ缶工場とかに就職するのをみて、怖くなって大学にいくことにしました。 それが高校3年の冬です。 それで、駅で教科書を買って、(進学高ではないので、ここで、全教科(といっても3つ英語、地理、国語なのですが、)初めて勉強しました。偏差値は、はかったことがなかったので、適当に言っていました。 それで、予備校(北九州予備校というところです。)に行って、クラス分けをするときに、センターの点数を自己申告しないといけないんですが、はずかしくて、3倍以上ごまかして書いてました。(あとでばれましたけど、) 3教科なら10か月一生懸命勉強したら、立命館大学には行けました。(あんまり偏差値高くないのかもしれませんけど、、) (結構一生懸命しました。もう今ではあんな試験勉強に一生懸命になれません。。) 和田秀樹さんの、受験は要領という本をバイブルにしました。それに1000時間英語をすればいいって書いてありましたから、やりました。 本当に人生の半分を僕はスーパーファミコンに費やしてきましたが、それでもまあ大学には行けました。(プレステ、セガサターン、ゲームボーイ、ドリキャス、ファミコン、64などもたしなんできました。) どうせF大学にいっても、悩んでうじうじすると思いますので、浪人することを勧めます。 質問者様の文章を見ていたら、教養があるのがよくわかります。 あまり、不本意に流れでF大学に行っても、したい勉強はできないのであまりお勧めしません。 それに、資格は取りたいと思うから意味があるので、逆の時はモチベーションが持たないです。 浪人して、一生懸命やって、B大学に行くだけで、環境が違います。 一生懸命することで道が開ける分野ですから、一生懸命やってください。 英語も、わからないなら、中学レベルからやり直すことです。勉強はできたらなんでもいいのです。 幼稚園レベルでもなんでもわかるところからやるのです。 方法論は、和田秀樹先生をお勧めします。 大事なのは、これをやるって決めたら他はやらないことです。やったらえらいことになります。 どうもまずそうだなって思っても、もう決めたらやることです。他に色気を出した瞬間に、道がわからなくなります。 応援しています。

0804kome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ec032064様は10カ月で立命館ですか…すごいですね。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 みなさんの回答を見て自分なりに考え、母親と話し合いました。 結果このまま大学に進学しようと思います。 母の話を聞いて私自身少し焦り過ぎていたなと感じました。その大学への進学も当時の私なりに考えて決めたことだったのでこれから一生懸命頑張ることします。 今度は後悔しないように頑張りたいと思います。 英語もこのままの学力では終わりたくないと思っているので、1000時間勉強、してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

英語出来ずに入れる大学はほぼないので、英語を本気で頑張れるかどうかですね。 死ぬ気で頑張れる覚悟があるなら、浪人前提で今日から必死に勉強するといいとおもう。 Fランクなら、来年でも名前書くだけで入れるというのに近い所はいくらでもあるので2浪の心配はありません。 勉強の習慣がないのがネックです。学校からまっすぐ帰り、ネットや携帯をいじらず、ゲームもせず、テレビも見ない生活の覚悟がありますか?土日に街に遊びに行ったりするのも不可ですよ。 まず「中学英語らくらく学習王国」を1年生用から3年生用までとにかく終わらせる。中学生なら一日2ページでしょうけど受験生ですから2ヶ月以内で終わらせる。それと同時並行で「くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで」をやる。これも2ヶ月で終わらせる。ここまでくれば高校英語のスタートラインに立てます。 次に速読英単語入門編を別売CDも買ってやる。CDはiPodにでも移して長文、英文もふくめてひたすら音読を繰り返す。長文は別冊に文法、構文の解説があるから読めるでしょう。 年内に終わらせることができたらいいですね。 そこから先はいろいろな教材が使えるようになってきます。 単語集はユメタン1ぐらいやってみるか、速読英単語必修編をやるか? 東進ブックスの今井の英文法教室をやりながら、同じ東進ブックスの英語長文レベル別問題集2あるいは1から順にやっていくといいかもしれません。 頑張って下さい

0804kome
質問者

お礼

みなさんの回答を見て自分なりに考え、母親と話し合いました。 結果このまま大学に進学しようと思います。 母の話を聞いて私自身少し焦り過ぎていたなと感じました。その大学への進学も当時の私なりに考えて決めたことだったのでこれから一生懸命頑張ることします。 今度は後悔しないように頑張りたいと思います。 英語の教材や勉強法の紹介、とてもうれしいです!英語はさすがに今の学力ではかなりまずいと思っているので…これから毎日勉強していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• i-am-you
回答No.3

選択肢がどちらも大学に進学って事なら、 浪人して↑を目指す方がいいと思います。 そのまま大学に行こうが、 ↑の大学に行こうが資格は取れますし、 0804komeさんは女性なのですから、 お嫁さんになるって選択肢もありますよね。 ↑の大学で資格もしっかり取っている男の方が将来性の希望はあるんじゃないかな。 ↑の大学に行けば資格まで取る気ないって話なら別ですね。 職種によりますが、 そもそも資格がないと慣れない職種なんていっぱいありますから、 今~大学1年の間に将来の職種を決めて必要な資格を取るようにした方がいいと思います。 さすがに大卒だけで就職は厳しいんじゃないかな・・・っと思います。 とりあえず・・・資格って言いましてもまだ資格ってどうゆう物なのか、 0804komeさんはまだ分かっていないとは思いましたので、 ちゃんと調べた方がいいと思います。 あと適当に過去問とかを見たりすれば難易度もなんとなくわかるんじゃないかな? 資格の名称と過去問でググれば見れると思います。

0804kome
質問者

お礼

みなさんの回答を見て自分なりに考え、母親と話し合いました。 結果このまま大学に進学しようと思います。 母の話を聞いて私自身少し焦り過ぎていたなと感じました。その大学への進学も当時の私なりに考えて決めたことだったのでこれから一生懸命頑張ることします。 今度は後悔しないように頑張りたいと思います。 資格については確かに私自身認識が甘いですね… 将来の事を考え、しっかり選んで頑張って取得したいと思います。 ご指摘、回答、ありがとうございました。

回答No.1

断然後者ですね。 学歴より資格です。 前者を選んでも行った先の大学を中退します。 でもあなたの自堕落っぷりをみてると、それなりの資格さえ取れなそうです。 ガンバレ。 ちなみに大学いかずにフリーターをやりつつ資格をとる手もあります。 これはあなたの意識レベルの向上、自立を重視したパターンです。 親と金は儚いですよ。

0804kome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て自分なりに考え、母親と話し合いました。 結果このまま大学に進学しようと思います。 母の話を聞いて私自身少し焦り過ぎていたなと感じました。その大学への進学も当時の私なりに考えて決めたことだったのでこれから一生懸命頑張ることします。 今度は後悔しないように頑張りたいと思います。 親と金は儚い。この言葉は覚えておきます。