• ベストアンサー

エスカレーターに乗ってる時にさっと髪の毛をとかすは

人前でクシで髪の毛をとかすのはみっともないと思っているのですが、 エスカレーターに乗ってる時にさっと髪の毛をとかすは、みっともないですか? 前髪くらいならOKですか? もしあなたが彼氏で自分の彼女がエスカレーターで髪の毛をとかしてたら引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>もしあなたが彼氏で自分の彼女がエスカレーターで髪の毛をとかしてたら引きますか? オトナの良識で判断するなら、引くと思います。前髪だけでもNG。 前の方がご指摘のように、人前では髪をとかさないのがマナーです。 ビジネスマナーでも仕事中に自分の髪に触ったり、 ヘアスタイルを直したりしなくていいように整えておくことを指導されているようです。 エスカレーターで前の女性が髪を手櫛でとかしていることがありますけど 後ろに立ってるこちらの気持ちを考えてみてください。 抜けた毛が降ってくるかもと思うと落ち着いていられません。 それと私が気になるのは食事中、髪をいじる女性です。 衛生上よくないですし、万一抜け毛が指に絡んだらソレどう始末するんでしょう? 他人事ながら心配になってしまいます。

jikuwdado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

髪をいじること自体に不快感を示す人もいると思います。 しかし、まわりに人がいない、誰にもみられていないようであれば、べつにいいかも。

jikuwdado
質問者

お礼

回答No.3

自分の手・指で、髪を直す、整える程度は問題ないでしょうが、 人前で櫛を使うとなると、「みっともない」では無く、「非常識」です。 辞めましょう。

jikuwdado
質問者

お礼

• ih6444
回答No.2

指で髪をかき上げたりするのは良いかと思いますが、どのような場所でも クシやブラシを出して髪をとかすのはマナー違反ですね。 身だしなみを綺麗にしたければ化粧室に行くべきです。

jikuwdado
質問者

お礼

回答No.1

手櫛でさっと整えるぐらいなら問題ないですが、 おもむろにブラシを取り出して髪をとかしてたらひくかもしれません。

jikuwdado
質問者

お礼