• ベストアンサー

エスカレーターに乗ってる時にさっと髪の毛をとかすは

人前でクシで髪の毛をとかすのはみっともないと思っているのですが、 エスカレーターに乗ってる時にさっと髪の毛をとかすは、みっともないですか? 前髪くらいならOKですか? もしあなたが彼氏で自分の彼女がエスカレーターで髪の毛をとかしてたら引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>もしあなたが彼氏で自分の彼女がエスカレーターで髪の毛をとかしてたら引きますか? オトナの良識で判断するなら、引くと思います。前髪だけでもNG。 前の方がご指摘のように、人前では髪をとかさないのがマナーです。 ビジネスマナーでも仕事中に自分の髪に触ったり、 ヘアスタイルを直したりしなくていいように整えておくことを指導されているようです。 エスカレーターで前の女性が髪を手櫛でとかしていることがありますけど 後ろに立ってるこちらの気持ちを考えてみてください。 抜けた毛が降ってくるかもと思うと落ち着いていられません。 それと私が気になるのは食事中、髪をいじる女性です。 衛生上よくないですし、万一抜け毛が指に絡んだらソレどう始末するんでしょう? 他人事ながら心配になってしまいます。

jikuwdado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

髪をいじること自体に不快感を示す人もいると思います。 しかし、まわりに人がいない、誰にもみられていないようであれば、べつにいいかも。

jikuwdado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

自分の手・指で、髪を直す、整える程度は問題ないでしょうが、 人前で櫛を使うとなると、「みっともない」では無く、「非常識」です。 辞めましょう。

jikuwdado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

指で髪をかき上げたりするのは良いかと思いますが、どのような場所でも クシやブラシを出して髪をとかすのはマナー違反ですね。 身だしなみを綺麗にしたければ化粧室に行くべきです。

jikuwdado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

手櫛でさっと整えるぐらいなら問題ないですが、 おもむろにブラシを取り出して髪をとかしてたらひくかもしれません。

jikuwdado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人前で髪の毛をとかすのはみっともないですか?

    人前や電車の中でリップを付けるくらいなら みっともないとは思いませんが 電車を待ってる時やちょっと空いた時間に 人前で髪の毛をとかすのはみっともないですか? とかすと言ってもブラシでガッツリとかすのではなく クシで前髪をサッサッととかす程度です。

  • 髪の毛の分かれについて(大至急)

    前髪が風や時間がたつと真ん中から両側に髪の毛が分かれます。 どうやっても治りません。 くしを使えばいいのですが、学校や外ではどうにもならないので、何か言い方法はありませんか?

  • ハーフアップをする時に、髪の毛を巻きますか?

    OLです。 ハーフアップをする時に、髪の毛を巻きますか? それともただ櫛でとかすだけですか? 皆様はどうされてるか教えて下さいませ。

  • 髪の毛が濡れてる時に櫛で髪をとかすと痛むのでは?

    美容院でシャンプー後に濡れている髪に くしを使ってとかされたのですが 髪の毛が痛みますよね? 私は普段から濡れてる時に髪をとかすのは 神が痛むから気をつけてるのに 美容院でやられてビックリです。 実は濡れてる時に櫛で溶かすのはデマだったりします? それとも美容師さんが間違ってますか?

  • 髪の毛の切り方

    時々、自分で髪の毛を切っているという人に出逢うのですが、 私も切ってみようと思うんですが(前髪は切っている)、どうやって切ったらいいですか? 横髪は、シャギーにしたいです。 前髪もかっこよく切りたいです。

  • 髪の毛が膨らむ。(長文・・・)

    毎朝寝癖を直すために、お湯を頭にかぶり、それからくしで頭のテッペンは中わけにしてます。少し濡れてる時は普通に膨らまないんですけど、乾いてくると、髪の毛全体が膨らみまくります。コレをどうにか膨らまなくさせる方法はありますか??ちなみに自分は髪の毛が多くて、固くて、太くて、クセ毛です。

  • スポーツする時の可愛い髪の毛の縛り方。

    こんばんは。 スポーツする時に邪魔にならないように髪の毛を縛りますよね? 私は高校で硬式テニス部に入ったのですが、毎日同じ髪型でつまりません。 何か、可愛らしい髪の毛の縛り方をご存知の方がいれば、教えて頂きたいです。 ちなみに私の髪型はセミロングの前髪無しです。

  • 髪の毛に何かがくっついて櫛が通りにくくなっていますが。

    髪の毛に何かがついて櫛が通りにくくなりました。シャンプーで洗っても、なくならない。櫛を見ると細かい白いものがくっついています。

  • ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・

    ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・ 僕には髪の毛にクセがあり、クルクルなんです。なのでいつも外に出かける時はストレートアイロンをしているんです。 ここから本題なんですが、そのアイロンをしている時いつも髪の毛が結構抜けます。何故かは分からないんですが、アイロンを通した時に一緒に髪の毛が抜けたり、アイロンをしたすぐ後にくしを通すと髪の毛が抜けていきます。 これはアイロンをやる上でしょうがないことなんでしょうか?また、この抜けた髪の毛根からは新しい髪の毛は生えてくるんでしょうか? ちなみに、15歳、髪の量は少なく前と頭頂部が特にです。 分かる方ご回答宜しくお願い致します。

  • 停まっているエスカレーター降りる時・・・

    停止しているエスカレーターを降りる時に違和感を感じるのはなぜでしょうか?動いているような感じがするのは先入観からなんでしょうか?