• ベストアンサー

髪の毛が膨らむ。(長文・・・)

毎朝寝癖を直すために、お湯を頭にかぶり、それからくしで頭のテッペンは中わけにしてます。少し濡れてる時は普通に膨らまないんですけど、乾いてくると、髪の毛全体が膨らみまくります。コレをどうにか膨らまなくさせる方法はありますか??ちなみに自分は髪の毛が多くて、固くて、太くて、クセ毛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ウン,この方法でしたら,髪の毛が膨らんでも仕方がないと思いますよ。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 質問を読む限りですが,どうやらきちんと乾燥していないように見受けられます。 髪の毛が濡れたままにしていますと,自然とキューティクルが開いてしまい,髪の毛が乾燥しすぎてしまうようになります。 また,乾燥しすぎてしまうようになっても,キューティクルは開いたままになっていますので,その分,より膨らみやすいのだと考えられます。 ですから,まずは,頭皮と髪の毛をきちんと乾燥してから,分け目を作るようにしてみてください。 あと,寝癖ですが,これは,夜シャンプーしたあと,頭皮をきちんと乾燥していないことが原因だと思われます。 ですから,頭皮をきちんと乾燥するようにしてみてください。 ただし,寝汗を多めに掻く人の場合は,シャンプー後に頭皮をきちんと乾燥しても寝癖がつきやすくなってしまいますので,この場合は,寝癖直しをしなければならないですが・・・。

ken0427
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!さっそく試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

私もそうですがクセ毛だと、この湿度の高い時期は濡れたまま放置しておくと、髪の毛膨張しちゃいますね。 シャンプーとかスタイリング剤の力を借りるのも一つですが、一番は「濡れたまま放置しない」って事だと思います。 髪の毛って半乾きの状態が一番膨張してます(私の場合) なので、濡らしたらスグにドライヤーできちんと乾かす。 私の経験だとサラとドライヤー当てるだけでも違いますよ。 ・・・で乾いたらワックスかスプレーで固定すれば更に良いと思います。 (私はそこまではやりませんが) 頑張ってこのジメジメ時期を乗り越えましょう。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.2

ぬらしたりムースとかでも膨らんできちゃうんですよね・・・ 美容院で縮毛矯正かけてみてはいかがでしょうか? ストレートパーマだとそんなに長くは抑えられないと思うので縮毛がいいです!!!!! 私もくせっ毛なんで梅雨時期は特に欠かせないです!! サラサラになるし毎朝手入れがラクですよ

ken0427
質問者

お礼

回答アリガトウございます。いろいろ訳ありで、縮毛は今はできないんですよ。他の方法はないですか??

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.1

はじめまして、私も髪が多く洗った後少し乾かした時は良い感じにまとまっているのですが、時間が経って完全に乾くと膨らみます。 本当に、なった人しか分からない悩みですよね。 髪質も本当に同じなので凄く分かります。 色々シャンプー変えたり、トリーメント変えたりいろいろとやりましたが 効果的だったのは、ストレートパーマをかけた事です。 一番効果的でした、値段は色々だと思いますが2万位私はかかりました。 でも、高いので他にオススメなのはピュアルシャンプーです。 まとまりも有るし、髪もサラサラになりました。 http://www.rakuten.co.jp/suplin-net/582602/634943/#635313 ドライヤーで髪を伸ばしてみたり色々と方法試しましたが、どれもだめで 最終的にはシャンプーを変えたのが一番良かったと思います。 ストレートパーマもお金かかりますし・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suplin-net/582602/634943/#635313
ken0427
質問者

お礼

早速の回答アリガトウございます!試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛の事について教えてください(>_<)

    私は髪の毛のくせ毛で悩んでいます! 今年の五月にストパーをあてたのですが最近ストパーが とれてきて頭のてっぺんがくせ毛にもどってきました。 それで、ストパーをあてなおしたいのですが、忙しくなかなか あてにいけません。アイロンをしてもなおりませんでした! なので頭のてっぺんの髪の毛を落ち着かせるヘアスプレーみたいなのが あれば教えてください! それと、エレンス2001やアクセルレーターはマツモトキヨシやダイコクに 売ってますか?知ってる方いたら教えてください!お願いします(>_<)

  • 髪の毛がゴワゴワ・・・(泣)

    私の髪の毛は、癖毛らしく・・・・・髪の毛がいつもゴワゴワなんです(泣) 学校に通っているんですが、その髪の毛が原因でからかわれたりして、もう自分の髪の毛が嫌いなんです>< 市販の『超強力寝癖直し!』っていうものを使ったりしているのですが・・・・。まったく効き目0なんです・・・orz 母に「縮毛かけて!」と頼んでもダメって言われちゃうんです・・・。 だれか、お金がかからずにサラサラな髪の毛になる方法を知ってる方教えてください! ちなみにショートヘアです。

  • 髪の毛のなおし方

    髪の毛のなおし方 私は癖毛です。片方は内ハネ、もう片方は外ハネになっています。 そのためなのか朝髪を結んだときも、結んだところが両側に開いてしまいます。。。 また、遊ぶときは結んでないのですが髪の毛が広がります。 ハネは内ハネ外ハネなのに、そこまで髪が広がるのです・・・。(乾かすと広がる) また、寝癖も上手く直せません。おかげで余計に変な髪形になってしまいます。(普段はクシを水に濡らしてなおしています) 外でまっすぐな人を見かけると羨ましくなります。 アイロンなどを使えば解決すると思いますが、アイロンを買うお金がありません。 因みに母親は強いストレートで、私がハネについて悩んでいても、それでいいじゃん!ただでパーマーがかかって羨ましい!と言います。 しかし、友達からはグシャグシャだ。早く何とかしたほうがいい。と言われます。 どうすればいいのか分かりません。。。 足りない部分は色々あると思いますが回答お願いします。

  • 髪の毛を上手にカットするコツありますか?

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子のママです。 髪の毛もずいぶん伸びてきたので、カットしようかなと思っています。 量も多くクセ毛なので、全体的に広がってしまっています。 ハサミもまだ用意していないのですが、スキバサミの方が良いですよね? クシもあった方が良いですか? どこからハサミを入れたら、まとまりやすいでしょうか? 髪の毛をカットするのが初めてなので、どんなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きると髪の毛が・・・

    セミロングだった髪の毛をバサッっとボブまで切ったのですが、 切って手入れが簡単になるどころか、毎日きちんと髪の毛を乾かして寝ているのに、朝起きるとものすごい寝癖で、後ろは鳥の巣になっています。 毎日シャンプー、トリートメントは必ずやっています。 髪質は少し癖毛です。量は普通くらいです。 鳥の巣解消法を教えてください。

  • 髪の毛がハネちゃうの、なおりませんか??

    えっと、私は天然パーマです。(くせっ毛かも) 髪の毛が、くるくるに(特に毛先と、前髪がひどい)なってしまいます。 朝、学校へ行くのに、くるくるだと、寝癖みたいになってしまうので、水で、頭をぬらして、タオルで拭いて、ドライヤーをかけています。 そのときは大丈夫なのですが、学校へ着くと髪が乾くせいか、またハネてしまいます。 しかも私はショートなので、髪を結びません。(前髪も上げないです。) ストレートパーマは、親がそもそもパーマを禁止しているため、かけることはできません。 アイロンは、髪の毛が痛むのでやりたくありません。 こんな悪条件なのですが、なにか解消できる方法はありませんか?? シャンプーは、子供用のリンスインシャンプー、リンスはメリットを使っています。コンディショナーは使っていません。 使った方がいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪の毛が跳ねる

    まずは添付の写真をご覧ください。 (因みに男です) 毎朝(正確には昼)起きた時にあんな風になります 寝癖とは違うような気がするんですよね 寝癖の場合しばらくすると自然に直りますよね? それか、寝癖直しのスプレーしてしばらくすると直りますよね? 直らないんです… まぁチャームポイントでいいじゃん的な事を周りから言われるんですが、気になるんですよね ついつい触っていたくなるんです 因みにワックス(?)みたいに髪を固めるようなのは使った事ないです 風呂に入れば水分の重みで乾くまでは普通になってるんですが、乾くと跳ねます。 どうしたら直るでしょう?

  • 髪の毛について

    最近髪の毛がゲジゲジ(?)してきた事に気付きました。 美容師の人には「くせ毛じゃないの??」といわれたのですが、 もともと直毛だったので、くせ毛ではないと思うのですが・・・ 全体というか、表面に多くみられるんです。 ヘアカラーはやっていますが、パーマはかけたことはないです。 ひとつ友達とかに言われたのが、髪を乾かさないで寝てしまうのがいけないんじゃないかということです。 とにかく、何がいけないのか、自分の髪がどういう状況になっているのか、心配で・・・。 何か改善方法や気を付けなければいけない事などがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!髪の毛

    本当に助けてほしいです! 髪の毛についての質問なのですが、 傷みすぎて、1本の髪から普通に4本くらいに枝分かれしてる枝毛とか、切れ毛が本当にすごいことになっています。髪の毛はごわごわだし、見た感じもいかにも傷んでますっていうぐらいひどいです。(泣)私はまだ中学生なのに、こんなんだと本当に泣きそうです。だから髪の毛をばっさり切ろうと思ったんですけど、癖っ毛なのできったら切ったで大変なことになるといわれました。自分的にもやっと伸びた髪の毛なので切りたくはありません。 もう、どうすれば治るのかまったくわかりません。髪の毛が綺麗になる方法、今後どうすればいいのかアドバイス、どなたか教えていただけませんでしょうか??(泣)お願いします。 長々と書いてしまい すみませんでした。

  • 中3女子なのに、髪の毛が薄くて困ってます…

    私は今、中学3年生です。 2年生後半くらいから自分の毛が薄いことに悩み始めました… 3年生になってショートにして、今もショートです。 でも、前髪を頭のてっぺんから持ってこないと正面からみて薄く見えてしまいます。 ↑これをすると、後ろがすごく薄くなってしまってハゲに見えます。。 毎朝、鏡でチェックしたりなるべく薄く見えないようにするのは 正直言ってめんどくさいし、時間が掛かります。 髪の毛を増やすor太くする方法を教えてください!! 私の毛は、普通の毛より細いそうです。 小さい頃から中2までずっと2本結にしてたので、真ん中に分け目の型が付いてしまってます。。 どんなことでもいいので教えてください!