• ベストアンサー

停まっているエスカレーター降りる時・・・

停止しているエスカレーターを降りる時に違和感を感じるのはなぜでしょうか?動いているような感じがするのは先入観からなんでしょうか?

  • deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

普段はエスカレーターを歩いていてそして降りるときに、無意識のうちに、身体を減速させています。つまり、降りるときに、わずかに後傾姿勢になったり足に力を入れたりして、エレベーターを降りた後の速度に調整しています。そのような行動が、頭ではなく延髄レベル(?)で身についてしまっているため、停止しているエスカレーターを歩くときも同じような行動をしてしまい、結果的に、しなくてもよい速度調整を行なうことになってかえって身体のバランスが崩れるために、違和感を感じるのだと思います。 止まっているエスカレータと普通の階段とは同じですから、本来ならば階段を歩くときのように行動すれば違和感は感じなくて済むはずなのですが、エスカレータという状況がもう身体に刷り込まれているために、理屈通りには身体が反応しないのではないでしょうか。

deacca
質問者

お礼

確かにエスカレーターに乗る時と降りる時に1番違和感ありますね! 頭で学習していて、知らないうちに行動に出てしますんですね~

その他の回答 (4)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

昇る時も同様に違和感がありますね。 回答は#1さんと#3さんが良い回答をされているとおりです。 私は最近おもしろいことを発見しました。 止まっているエスカレータはおっしゃるとおり歩きづらいのですが、先日試しに上を見ながら昇ってみたら、普通の階段のようにすんなり昇れました。 要するに、エスカレータを昇っていることを視覚から反射神経に伝わらないようにすれば良いようです。

deacca
質問者

お礼

視覚→脳→動いているエスカレーターの対処 といった流れで行動がインプットされてるんですね~ 自分も試してみます。

  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

停止しているエスカレーターは、普通の階段と違い、降りる所と乗る所では、段差の高さが違います。 使用者は、エスカレータが停止していれば通常の階段と同じと判断し行動するので、違和感を感じるのかな? もし、段差の異なる階段があれば、やはり違和感を感じると思います。  遊園地の「錯覚の館」みたいな所にあれば、確認できるかな。  仮説につき自信無し。

deacca
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。

回答No.2

固定されていないのは車や電車と同じで、 自分の体重が移動するときに、若干の揺れが感じ取れるからではないですか(^^)

deacca
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 止まっているエスカレーターって、乗り降りがとても気持ち悪いですよね。。。 これは人間の脳がエスカレーターが動いているときの状態を記憶してしまっているためで、止まっていると分かっていても、エスカレーターは動いていると錯覚し変な状態になってしまうそうです。

deacca
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 自分の考えも間違った方向じゃなかったので、安心しました。

関連するQ&A

  • エスカレーター結局どうすればいいんですか

    お世話になります。 先日、ある地下鉄の駅のエスカレーターでは歩いてはいけないというようなニュースを見ました。 ここに限らずそもそも立ち止まって乗るものだというこということですが、でもみんな相変わらず歩き続けてますよね。 この状況はちょっと違和感を感じるのですが。 毎日エスカレーターに乗った時にふと考えてしまいます。 大人としてこのルールに律儀に従うべきなんでしょうか? こんな質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • エスカレータが怖いです

    なぜか結んでも結んでもほどけてしまい、歩くのに 支障でてしまいました、でかけている時に、ほどけている のに気付かないで、エスカレータに巻き込まれてしまい、 転びそうになった、力まかせに引き抜きました、今から思う 、自動停止しないのかな、靴まで巻き込まれたらどうなって しまうのでしょうか、宜しくお願いします。

  • エスカレーターでは左右どちらかによらないといけない?

    以前友人と買い物をして、エスカレータに乗った時に、 友人が 「左に寄れよ」と言ってきました。 自分は今までそんなことをしたことが無かったので、 「なんで?」と聞いたら、 「急いでいる人が右を通るから」と友人は答えました。 自分は今まで 「危ないからエスカレーターでは走らない」と教えられていたので、 友人の返事にとても違和感を感じました。 友人は左に寄ることに何の疑問も抱いていない様子でした。 後日、高校で別の友人にそのことを聞いたら、 「そんなこと聞いたこともないし、おかしいだろ」と答えました。 エスカレーターでは左右どちらかに寄ることを 自分はおかしいと思うのですが、 皆さんの周りではどうでしょうか? 左右どちらかに寄ることが今では常識なのでしょうか?

  • 大阪のエスカレーターの左空けについて教えてください

    生まれてからずっと大阪にすんでいるのですが、 左側=急いでる人 右側=待つ人 というのが基本です。 しかし、住之江公園駅(地下鉄)の長いエスカレーターだけ 逆なのですがなぜですか? とても違和感を感じます。

  • エスカレータで変な感じ

     私は、停止しているエスカレータに乗ろうとすると、乗る瞬間にフッと妙な感覚に襲われます。前につんのめるような変な感じです。皆さんはそんな経験はおありでしょうか?  この妙な感覚は、たとえエスカレータが止まっていても、過去の経験で覚えたステップの移動に体の移動を無意識のうちに合わせようとしているためだと、私は考えています。しかし、「このエスカレータは止まっているぞ、止まっているぞ…」と唱え、いくらその認識を新たにしても、ステップに乗る瞬間に妙な感じに襲われるのを止めることができません。こんな私は病気なのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか? 広範なご意見をお待ちしております。

  • 皆さんは、エスカレーターに乗っても歩きますか?

    エスカレーターは右や左を「歩く人用」に空けますね。 それがルールみたいな感じになっています。 さてそこで、皆さんがエスカレーターに乗った時ですが、立ち止まっていることが多いですか?それとも歩くことが多いですか?

  • エスカレーターの非常停止ボタン

    1ヶ月前、仕事の帰りに百貨店へ行った時の事です。 用が済み店を出ようと1階を歩いていた時に、ふとエスカレーター のほうを見ると、上りのエスカレーターに4歳か5歳ぐらいの 男の子がステップに座り後ろ向きのまま乗っていたのです。 間違ってうっかり乗ってしまったのは明白なので、助けなければ いけないのですが、保護者らしき人も近くにいなく、私が行くしか ないので全力疾走でエスカレーターを駆け上がり、ぎりぎりの所で 抱き上げることができ、無事に降りることができました。 ここまで読んで『非常停止ボタンを押せば良かったじゃないか!』と 思った人もたくさんいるでしょう。後で私もそう思いました。 では、何故非常停止ボタンを押さなかったかというと、非常停止ボタンの 存在を知らなかったからです。見た事も聞いた事もなく、よって走って 助けに行くという選択肢しかなかったのです。 帰りの車の中で「エスカレーターに非常停止ボタンがあればなぁ」と 思い、家に帰ってネットで調べてみたら、必ず付いているという事を その時初めて知りました。とても恥ずかしいです。 もし、あの時私が走って行っても間に合わなかったら、あの子は どうなっていただろう?と思うと自分の無知が罪に思えてきます。 後ろへ倒れて頭を強打、前へ倒れて下へ転がり落ちる、ステップの 隙間に服や指が挟まれる…など想像してしまいます。 結果的に無事だったのだから、そんなに気にする必要はないのですが、 非常停止ボタンの存在を知らなかった事が、どうしても悔しいのです。 そこで、皆さんにお訊きしたいのですが、皆さんはエスカレーターに 非常停止ボタンが付いている事を知っていますか? ボタンの場所もしっかり把握していますか? 状況によっては、すぐにボタンを押せる自信がありますか? よろしくお願いします。

  • エスカレータを歩かないで

    駅のエスカレーターに歩かず乗りたい時に、20人位並んで居ます。 歩く人用にガマンしなくてはいけないの? 歩く側が比較的空いている時に止まって乗って居たら、 オジサンに 退けと言わんばかりに  「オイ」と  お尻を突っつかれました。 アナウンスでも、エスカレーターは歩かないでくださいと流れてますよね。エスカレーターは、2列で乗り 歩かない方が良いと思うのですが、他の人は どう思います?

  • エスカレーターに乗ってる時にさっと髪の毛をとかすは

    人前でクシで髪の毛をとかすのはみっともないと思っているのですが、 エスカレーターに乗ってる時にさっと髪の毛をとかすは、みっともないですか? 前髪くらいならOKですか? もしあなたが彼氏で自分の彼女がエスカレーターで髪の毛をとかしてたら引きますか?

  • エスカレーターの乗り方

    駅やデパートなどにエスカレーターってありますが、 登り下りどちらでもいいのですが、エスカレーターに乗ったら、 左右のどちらに乗って到着まで待機しますか? 左右のどちらが追い越しラインになりますか? 私感ですが、 東京、名古屋は左側に並んで乗り、追い越しは右側から追い越します。 つまり、エスカレーターを歩くわけです。車と同じです。 大阪は、この逆でした。 左側で待機しているとジグザグに追い越すことになるので、 追い越した人から迷惑そうに見られました。 ちなみに京都で聞くと空いている方から進むと聞きましたが、 実際は不明です。 関東、関西というように東西で分かれるのかな? 皆さんのお住まいの都道府県ではどうなっていますか?

専門家に質問してみよう