• ベストアンサー

停まっているエスカレーター降りる時・・・

停止しているエスカレーターを降りる時に違和感を感じるのはなぜでしょうか?動いているような感じがするのは先入観からなんでしょうか?

• deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

普段はエスカレーターを歩いていてそして降りるときに、無意識のうちに、身体を減速させています。つまり、降りるときに、わずかに後傾姿勢になったり足に力を入れたりして、エレベーターを降りた後の速度に調整しています。そのような行動が、頭ではなく延髄レベル(?)で身についてしまっているため、停止しているエスカレーターを歩くときも同じような行動をしてしまい、結果的に、しなくてもよい速度調整を行なうことになってかえって身体のバランスが崩れるために、違和感を感じるのだと思います。 止まっているエスカレータと普通の階段とは同じですから、本来ならば階段を歩くときのように行動すれば違和感は感じなくて済むはずなのですが、エスカレータという状況がもう身体に刷り込まれているために、理屈通りには身体が反応しないのではないでしょうか。

deacca
質問者

お礼

確かにエスカレーターに乗る時と降りる時に1番違和感ありますね! 頭で学習していて、知らないうちに行動に出てしますんですね~

その他の回答 (4)

• shige_70
回答No.5

昇る時も同様に違和感がありますね。 回答は#1さんと#3さんが良い回答をされているとおりです。 私は最近おもしろいことを発見しました。 止まっているエスカレータはおっしゃるとおり歩きづらいのですが、先日試しに上を見ながら昇ってみたら、普通の階段のようにすんなり昇れました。 要するに、エスカレータを昇っていることを視覚から反射神経に伝わらないようにすれば良いようです。

deacca
質問者

お礼

視覚→脳→動いているエスカレーターの対処 といった流れで行動がインプットされてるんですね~ 自分も試してみます。

• ssk55
回答No.4

停止しているエスカレーターは、普通の階段と違い、降りる所と乗る所では、段差の高さが違います。 使用者は、エスカレータが停止していれば通常の階段と同じと判断し行動するので、違和感を感じるのかな? もし、段差の異なる階段があれば、やはり違和感を感じると思います。  遊園地の「錯覚の館」みたいな所にあれば、確認できるかな。  仮説につき自信無し。

deacca
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。

回答No.2

固定されていないのは車や電車と同じで、 自分の体重が移動するときに、若干の揺れが感じ取れるからではないですか(^^)

deacca
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 止まっているエスカレーターって、乗り降りがとても気持ち悪いですよね。。。 これは人間の脳がエスカレーターが動いているときの状態を記憶してしまっているためで、止まっていると分かっていても、エスカレーターは動いていると錯覚し変な状態になってしまうそうです。

deacca
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 自分の考えも間違った方向じゃなかったので、安心しました。