• ベストアンサー

「末筆ながら」とはどういう意味ですか?

文章の最後になりましたが みたいな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

そうですね。文章の最後になりましたがの意味になります。 この言葉を使う場合は 「末筆ながら皆々様のご健康を心からお祈りしております」 のように 「大事な内容だけど最後になってしまいました。」 といったような気持ちが入っています。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

追伸・・・として使うのもアリです。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

そうですね。 文章の最後になったことを断っています。 あまり難しく考えることはありません。 素直に解釈しましょう。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ←の意味

    このごろ友達とメールしているときに、 「(文章)←」 とかいう最後に←がついてその後に何も無い 文章を送ってくるときがあるんです。 私的にこの←の意味が解りません。 誰が知っている人いたら教えてください!

  • 意味を教えて下さい

    文章の最後に。。。や...を使う方がいますが、。。。と...の意味を教えて下さい。それと、。。。と...の違いは何ですか?。。。と...は名前はあるんですか?あるなら何というマークか教えて下さい。

  • よく見かけるが意味がわからない

    文章の最後に、「ww」だったか、「vv」だったか、「MM」だったか、最近よく付いているのを見かけます。 どういう意味ですか?

  • 「お後がよろしいようで」の意味

    「お後がよろしいようで」と、よく文章の最後に書いてありますが、どういう意味かわかりません。教えてください。

  • ←の意味

    友達とメールをしていて 『(文章)←』こんなふうに 文の最後に矢印がついているときがあるんですけど どういう意味なんですか? 誰が知っている人いたら教えてください! よろしくお願いします。

  • どういう意味だろう・・・・?

    メールのやり取りをしていて最後に書かれていた文章なのですが・・・・。 My ride is here ってどういう意味でしょうか?

  • (爆)の意味教えて下さい

    よく回答とか読んでると、文の最後に(爆)を付けている文章を見つけます 例 ~~~~~~~です(爆)。 この文の最後に付いてる(爆)の意味教えて下さい

  • 「あくまで」「あくまでも」の意味

    「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。 しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 「こう思えてなりません」の意味

    いつもお世話になっております。 「こう思えてなりません」はどういう意味でしょうか。同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010373 NO.5の方のご回答) 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の最後の一文「同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか」のネーティブの一般的な書き方も併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 文末によくみる「w」の意味を教えてください。

    よくFacebookなどで、文章の最後に「w」を入れる人いますよね? どういう意味ですか?