• 締切済み

すずらんの毒性

はじめまして。  すずらんの毒性についてですが、飼っている猫が花の蕾や葉を噛んでしまいました。その後、嘔吐などはありませんが興奮状態なのか、いきなり跳びはねたり異常に機敏な動きをします。  すずらんは根や花は特に毒が強いと聞きました。私は知識が乏しく、どう対処したら良いのかわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

• may1995
回答No.3

なんでもそうですが、これは危ないというものを口にした場合、 (毒性がある植物、洗剤、漂白剤などその他) 考えるより前にまず病院に連れて行くほうが良いですよ。 胃を洗浄したりする場合も、一刻も早いほうがよいです。 1秒1秒が生死を分けるというくらいの勢いで... 今回はすぐには連れていけませんでしたが、 臓器などにダメージを受ける場合もあるので、 やはり遅れても病院に行ったほうがいいかな、と思いますね。 健康診断など、トータルで受ける必要があるかも。 あと、蛇足ですが、誤植をしやすい猫のばあい、 大体の植物は口にしないように、届かないところに植えるとかしないと、 何度も同じことが起きる可能性があります。 (今回はなんでもなかったかもしれませんが...) 植物ではダメなものも多いので、いろいろなリストを参考になさると良いと思います。

回答No.2

誤食を目撃したらすぐ病院へ! すずらんでもチューリップでも「完全に安全」という知識がなければ病院へ連れていくのが飼い主のつとめですよ。 すずらん中毒の症状の中に興奮状態から心不全→死亡とあります。 すずらん毒はかなり強いものです。 …もう手遅れかもしれませんが。。。 猫や犬、小さな子供がいる家には誤食しそうな植物は置かないほうがいいですよ。 http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html

• kagakusuki
回答No.1

一刻も早く動物病院に連れて行く様にして下さい。