• 締切済み

進路に悩んでいます

現在獣医学科2年に在籍しております。4月で3年になります。 将来について悩んでいるため質問しました。将来小動物の臨床に行くか研究職系に行くかで悩んでいます。 というのも、年齢が現在30歳なので卒業時点では34です。色々調べると研究系はこの年齢では難しいとのこと。ただ、研究補佐・事務的な仕事ならありそうということがわかりました。自分の性格から最近では臨床に向いてないと感じ、研究補佐的な仕事でも構わないのでそちらの道に行こうかと考えていますが、その後何があった時に食いっぱぐれがなさそうなのは臨床系なのかな?と思い悩んでいます。 例えば結婚とか妊娠とか何らかの理由で退職してしばらくしたあとに再就職しようとしても、研究補佐の仕事の場合、難しいのではないかということを不安に思っています。(派遣ならあるかもしれませんし、バリバリの研究職ならそんなことはないのかもしれませんが)その点、小動物臨床ならそういう心配もないのではないかと思っています。 実際にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

回答違いかもしれませんが、せっかく獣医学科なら動物病院とかはダメですか?

sugitamilk
質問者

お礼

動物病院が小動物臨床のことなんですよ