• 締切済み

※緊急です

MATLAB Simulinkについて質問です。 初期値の設定の仕方がわからず困っています。 図のようなMATLAB Functionブロックで、以下の式であらわされるあるシステムの状態・出力を計算したいと思っています。 そこで、計算毎に状態の計算結果をブロックから出力し、そのままフィードバックしてブロックに入力しなおして次回の状態の計算に用いたいんですが、状態の初期値を設定していないためコンパイル時にエラーが出てしまいます。 どうすればいいでしょう? システムの状態・出力方程式↓ x(k+1)=Ax(k)+Bu(k); y(k)=Cx(k)+Du(k); x(k):現在のシステムの状態(図の中ではxと表記) x(k+1):次のシステムの状態(図の中ではx_nextと表記) y(k):現在のシステムの出力(図の中ではyと表記) A,B,C,D:ある定数パラメータ

みんなの回答

• DCI4
回答No.1

状態の初期値を設定していないためコンパイル時にエラーが出てしまいます。 →なんのエラーかわからん ??? ★回答 作成の指針 一例 システムの状態・出力方程式 のシステム関数を書き出す ステップ1> 動いている  以下参照 fxpdemo_series_cascade_form.mdl http://jp.mathworks.com/help/fixedpoint/examples/fixed-point-series-cascade-form-filter.html 動作を確認する 動いている ステップ2> このシグナルブロックを原本に いらない部分を書き換え消す 動作を確認 ステップ3> 動作確認後の 上記の必要な部分を Functionブロックにするため プログラミング作業をする Functionブロック http://jp.mathworks.com/help/simulink/ug/creating-an-example-model-that-uses-a-matlab-function-block.html を参考に書き換えコンパイル 。。。。。おわり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ただし シムリンクに十分な登録あるし Functionブロック作成のコンパイルには精通してない MATLAB Function ブロックを構築するには、サポートされているコンパイラが必要です MATLAB Function ブロックを使用するモデルの作成しなくても 本題は 十分高速な 簡素なブロックであると思う http://jp.mathworks.com/examples/simulink-fixed-point-designer/mw/fixedpoint_product-fxpdemo_state_space-fixed-point-state-space