• 締切済み

性器ヘルペスか否か?

性器ヘルペスの疑いがあると診断されました。会陰、臀部、太もも(後ろ側)、恥骨周辺にちいさなニキビのようなブツブツができ、とくに会陰の腫れのみが潰瘍となっています。 しかし性器周辺には自覚の範囲では何もありません。また、高熱や排尿痛といったこともありません。 ちなみに、発疹、潰瘍は全て体の左側のみで起こっています。 臀部や太ももにはかなり広範囲に及んでニキビのような赤いブツブツが出ていますが、綺麗に左半身のみです。 また、股間のリンパの腫れも左側のみです。 これは本当に性器ヘルペスでしょうか? 潰瘍の組織を病院で取られ、検査してもらっている最中ではありますか、結果が出るのが来週になるらしく、非常に心細いためここで質問させていただきます。どうぞよろしく教授願います。

noname#246453
noname#246453
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

性器ヘルペスには、3つの型があります。 急性型、再発型、誘発型の3つですが、 症状が重いのは急性型で、性器ヘルペス全体では、6割が 症状を自覚していないという報告もあります。 なので、質問者様に痛みなどの自覚症状がなくても、 それをもって、性器ヘルペスではないとは言えません。 ちなみに、再発型というのは、過去に感染したことがある場合 誘発型というのは、過去の感染が無症状で、免疫力の低下などで ウィルスの活動性が増したものです。 治療には、薬を用います。 セックスのパートナーがいる場合、 パートナーの検査すべきです。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

帯状疱疹というものではないでしょうか。 子供の頃、水疱瘡にかかり、直ったとしても、実は体内の神経系統にウィルス(ヘルペス)が残っており、それが免疫力の落ちた頃に神経を通じて悪さをするようです。(発症は体の片側だけ) 但し、この帯状疱疹は他の人にはうつらないようですが、皮膚科に行って正しい処置をしないと神経系のチクチク感がずっと残るそうです。 参考: http://herpes.jp/z/symptom/miss/

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスで死にそうです。助けてください!<至急>

    ただ今、性器ヘルペスで大変苦しんでいます。 私の最近の状況を聞いてください (1)2ヶ月ほど前・・・ その日1日で右半身のみ13個、おしりからふとももにかけて赤いぽつぽつができました。小さい赤ニキビのようなぽつぽつで、ニキビかと思い潰していました。透明の液がでるだけでした。1日くらいで消え始めました。 (2)のどに少しの痛みを感じ、右首のリンパがはれてしこりになっているのに気づく。次の日病院にいき、今思えば、この2日前から性器に違和感を感じました。(3)病院(内科)では頸部リンパ節炎と触診で診断され熱も7度程度、抗生物質とのどの痛み止めを飲んでいました。数日後薬を飲んでもしこりは増え、熱も9度にあがり。この日の夜に救急病院にいき、違う抗生物質2日分と、解熱の薬をもらう。性器がとても痛いことに気がつき、チラっと鏡で見てみると外側の部分が、タラコのように腫れて唇のようになっていました。急いで産婦人科に。(8)性器ヘルペス、潰瘍が3つも出来ていると言われました。コレは痛いでしょう。と言ってました。 ヘルペスの飲み薬をもらいました。 (9)お家に帰り見てみると私の人差し指の爪くらいの面積の潰瘍がありました。 本当に、痛くて、無様で死にたいくらいです。(死にませんが・・)質問1太ももからの帯状疱疹(1)のヘルペスが、うつったりしますか?????質問2お薬をのんで2日目ですが全然痛いです。これは良くなっているのですか??質問3皆さんこんなに痛いんですか????こんなに大きい潰瘍なんですか?? 歩行困難に近いほど、本当に痛くてめいってます。 助けてください。

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • ヘルペスについて

    はじめまして。pikadoraです。 先日、左膝にデキモノが出来ていて、「ばい菌でも入って化膿しちゃったかな」と思い、 ほっといていたのですが腫れがひかず、太ももにまで赤く発疹したので、皮膚科に行った所 「ヘルペスです。」 と診断されました。 よく性器ヘルペスとか口内ヘルペスとか聞くのですが、 私の周りにはヘルペスの人はいないので、 どこで感染したのかがよくわからず不安になったので質問させていただきました。 性行為で感染した場合は、陰部以外にも症状がでるのでしょうか? 彼氏はヘルペスの症状はでたことがないようなので、 性感染ではないと思うのですが、他にどういった感染経路があるのでしょうか。 Webでもいろいろ調べてみたのですが、膝にでるヘルペスの事例があまりのっておらず、 詳しく知りたいのでご存知の方に返答をお願いいたします。

  • 性器ヘルペス

    こんばんは。 8月の下旬に性器に違和感があり、婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と診断。 念の為、血液検査を受けたのですが、検査結果は陰性。その時口内炎が出来ていた為、ベーチェット病じゃないかとの診断で大きい病院へ紹介してもらい皮膚科へ。結果、ベーチェットではなく『びらん』と言われ治療。潰瘍ができ、排尿時の激痛・歩行困難で治療に1ヶ月かかり完了。しかし最近また、前回同様、会陰部と肛門に違和感と少しの痛みがあり婦人科へ受診したら『ヘルペスですね』との事。前回も同じような事を言われたが、違ったという話をしましたが、前回の症状からしてヘルペスだと思いますと言われ、バルトレックス(5日分)と軟膏を処方されました。薬を服用し、丸2日ですがヘルペスだった場合、どの位から効果が表れ、陰部と肛門の痛みは消えるのでしょうか?(今のところまだ軽い痛みです)また、ヘルペスの血液検査が陰性になる事ってあるのでしょうか?前回の様な耐えられないような痛みがまた始まるのではないかとビクビクしながら薬を服用してます。(ヘルペスじゃなかったら、薬の意味がない為)

  • 性器ヘルペスと診断された。男性です。

    初めて、性器ヘルペスになりました。 竿の付け根に口内炎みたいな潰瘍が、3箇所くらいと、竿にも2箇所。 陰毛を剃る習慣があり、剃ってすぐの性交の後だったので 始めはカミソリ負けかと思っていました。 しかし、痛みが出てきて、リンパ腺も少し腫れ 皮膚科に行ったところ、ヘルペスと診断されました。 そこで、もらった薬が 内服薬:バルトレックス500mg 外用薬:アクアチム軟膏1% でした。 飲み薬は、問題ないと思ったんですが、外用薬がにきびの薬です。 これは、間違いではないのでしょうか? 一応先生を信じて、入浴後に塗っています。

  • 性器ヘルペス 男

    私は男性です。多分 性器ヘルペスに感染しました。 2週間前に思い当たることがあるので言いませんが、かなり症状が 出ています。過去の質問・回答状況を読んでいると、初期感染の場合、 女性の方が重症になるようですが、僕は、感染1週間経過後、亀頭の 周りに1つ大きな痛みを伴う潰瘍ができて、激しい排尿痛と、左ソ ケイ部のリンパが腫れて痛みだしました。病院には症状がでて、土日 が絡んだので、3日後に行きました。問診後、ヘルペスか梅毒の感染 があるので、尿検査と血液検査を受けました。2週間くらい検査期間 が必要とのことなので、先生からは、まだはっきりした病名は聞いて いません。処方された薬は、飲み薬(パセトシン錠)、塗り薬(ゾビ ラックス)をもらい1週間続けていますが、リンパの腫れは治まった のですが、排尿痛と潰瘍部の痛みがとれません。男性で同じような 症状を経験克服された方いらっしゃいますでしょうか?それとも 他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。 トイレに行って小声のオオカミになっています・・・

  • ヘルペスの原因

    ダニかなにかの虫刺されと思っていた皮膚の湿疹が病院でヘルペスと診断されました。 場所は太ももと膝周辺です。 医者には疲れとストレス、睡眠不足が原因のウイルス感染と言われましたがネットで調べたところ、下半身の症状は性器ヘルペスだとか… これは性交が原因なのですか? ちなみに太もも以外の感染、パートナーの感染はありません。 不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヘルペスに発病しました。大変悩んでます。

    先日、血液検査をしてヘルペスの陽性反応が出ました。 私の場合風俗で感染したようですが、歯茎の腫れと出血があります。 唇の腫れや唇周辺の水疱などはありません。 歯茎の一部に水疱のような腫れがありましたが、今は引いています。 薬はビクロックスというものを5日分処方されました。 医師の説明によると、「ヘルペスウイルスが脊髄神経に一生住み続けて 完治はしない。体調の悪い時に、発症する、」と仰ってました。 初めに薬を飲んでウイルスを抑えると、体に耐性が出来ずに発病しやすいと、どこかに書いてました。 担当の医師が質問に答えてくれなかったので、何点か質問させて下さい。 1:私の場合、次回も発症する場合、歯茎の出血や腫れとして出てくるのでしょうか? それとも唇の腫れや顔周辺の水疱として現れるのでしょうか? 2:あと、血液検査の結果通知が「32」で非常に高い数値だと言われましたが、どの位が低い数値とみなされるのでしょうか? また、キャリアの方で全く発症しない人は、この数値が低いのでしょうか? 現在の32から低い数値に下がることは可能なのでしょうか? 3:背中や腕に赤い発疹ができてます。これもヘルペスの症状でしょうか?  4:腕にトビヒのような症状も2か所出てます。 これもヘルペスの症状でしょうか? 5:就寝中に枕に唾液がつくと思うのですが、その枕に触った人はヘルペスに感染する可能性があるのでしょうか? 以上、弊質問にお答えいただければ幸いです。

  • ヘルペス?帯状疱疹?

    1週間くらい前から右太ももに熱をもった押し付けられてるような痛みがあり、翌日には右股関節に痛みが移り、Vラインにしこりができてました。 その翌日には38℃の熱と、肛門、臀部がピリピリしていて、肛門の右側に小さな赤いプツプツした帯状疱疹のようなもの、性器の右側には2つプクっとした出来物がありました。 2年前にコンジロームになったこともあり再発したのかと思い、産婦人科に行ったら診たとこはコンジロームっぽいねぇと言われ、性病検査することに。結果は1週間後でその間は抗生物質を飲むように言われました。 その翌日、右側の臀部に肛門に出来たものと同じ、赤いプツプツが集まって出来た湿疹が2つあり、ピリピリした痛みと痒みがあり、また病院へ。 今度は帯状疱疹の疑いもあると血液検査を。 結果が出るまではバルトレックスを10日分処方されました。 バルトレックスを飲み初め、今日で2日ですが徐々に痛みはなくなってきました。 ですが検査結果までまだ日数があります。今心配してもしかないのはわかりますが、色々調べたところ性器ヘルペスか、肛門周囲臀部帯状疱疹では?と。 しかし旦那としか性行為はしておらず、2週間前です。旦那には症状は全くありません。 水疱瘡は幼いときにかかり、ひどかったようです。 ここ最近は疲れもあり、ストレスも溜まっていたと思います。夜になると勝手に泣けてきます。 私は性器ヘルペスなのでしょうか? 帯状疱疹なのでしょうか? 性器ヘルペスなら感染源がわかりません。 また1歳と3歳の娘がいますが感染しますか? 今後子供がほしいときに避妊なしで、性行為をした場合、旦那に感染しますか? また帯状疱疹にかかるとHIVも考えられますか? 質問だらけで申し訳ないですがお詳しい方がいましたら、教えてください。

  • ヘルペス  足の痛みと腫れについて

    2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。 診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。 (通勤のときにつらいです・・) 再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

専門家に質問してみよう