• ベストアンサー

歯科医師国民健康保険の傷病手当の有無

歯科医師国民健康保険に加入して2年くらいになります。 半月ほど前、病気で2~3週間休み、2日軽く復帰したのですが、やはり体調をくずしてしまい、再び休んでいます。 社会保険に加入されている方は「傷病手当」というものがあるそうですが、歯科医師国民健康保険にはそのような手当てはないのですか? 今無収入で、医療費だけがかさんで困っております。 お分かりになる方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

国民健康保険組合とは、一般的にいわれる社会保険と国民健康保険とのあいのこのような健康保険制度です。 そのため、「傷病手当」がある組合とない組合とがあります。(ほとんどの場合はあるようですが) この場ではなんともお答えできない部分ですので、直接加入している国民健康保険組合にお問い合わせください。

hakasetarou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自身の組合に問い合わせしたところ、 「うちにはそんな制度はない」 とのことでした。 残念ですが、あきらめます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

歯科医師国民健康保険組合は各県に有り、傷病手当金は任意給付となっていますから、組合が独自に定めて給付することができるものですから、適用されない場合もあるようです。 加入の組合に確認された方がよろしいでしょう。

hakasetarou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先ほど、保険証に記載されている組合に問い合わせしたところ、 「うちにはそんな制度はない」 とのことでした。 残念ですが、あきらめます。 本当にありがとうございました。