• 締切済み

ハムスターについて

生後一ヶ月のハムスターを飼い始めて1週間経ってます。 定期的に部屋に放してあげた方がいいのでしょうか? また、部屋にはなす時に注意しておくべきことを教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.3

#1です。 絨毯やカーペットでも大丈夫ですが、 ループ状になっているもののうえでは 爪が引っかかりやすいので、注意してあげてくださいね。 壁も登ってしまいますから、 ある程度範囲を決めてあげて その中で部屋んぽがいいと思います。 でも、びくびくすることがあれば 止めて上げてくださいね。 臭いや音にも敏感なので、お部屋の消臭剤は おかない方がいいです。 ハンドクリームなども出来るだけつけないようにした方がいいですよ。 最初は心配だったら、ハムスター用のサークルがありますので それを買って遊ばせるとか・・・ 色々工夫をしてみてくださいね。

hatano1341
質問者

お礼

意外にも壁も上ってしまうんですね。 はなす時はなにか囲いを置くことにします。 ご丁寧にご説明頂き有難う御座います

こんにちは。 ハムスターはおっとりしているようでも意外にすばしっこく、ゲージから出すとすぐにどこかへ逃げてしまいます。逃げたハムスターをすぐに見つけることができれば良いのですが、多くは見つけ出すことにものすごく苦労してしまいます。 可愛いし、運動のため一緒に遊んでやりたい気持ちは分かります。しかし、目の届く範囲で部屋の中に放すためにと頻繁にハムスターを捕まえるのはハムスターのストレスを与えることになります。そうすると約3年の短い命がさらに縮んでしまう恐れもあります。 実はハムスターは人間の手で捕まえられることが苦手な動物なのです。なので一旦逃げてしまったら、いくら懐いていてもリスのように人間の手元に戻ってくることはありません。 ハムスターの運動不足を補うならゲージの中にハシゴや滑車を入れて遊ばせておけば十分です。そのようなわけで部屋に放すことはしないで常にゲージの中で飼うことをお勧めします。ハムスターを飼っている多くの人もそうしているはずです。

hatano1341
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうですね。 まだなれていない時期だと特にそうなるからやめた方がいいですね。 丁寧にご説明頂き有難うございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは 人の目線と違って、凄く細い隙間でも入り込んでしまいます。 本だな、テレビ台、クローゼット これらの場所に行かないように、 それと、窓などを開けていると、壁を上って出てしまうことも・・・ 部屋を閉め切って、危ないモノは置かない 寒い日は出さない などの工夫が必要です。 部屋んぽっていうんですけど、好きな仔も 嫌いな仔もいますから、ケージの傍で歩かせてみて 動かないようなら止めたほうがいいと思います。 それとまだ1か月です。 まだまだ気温が安定していない、寒い時には 部屋んぽは負担になるので止めたほうが賢明です。 最初は5分とか10分 慣れてきて長くても30分程度にしてあげてくださいね。

hatano1341
質問者

補足

御回答有難うございます。 もう一つお伺いしたいのですが、 じゅうたんやカーペットの上も歩かせて大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 飼っているハムスターが寝ている時

    生後一ヶ月のハムスターを飼い始めて1週間経ってます。 最初リビングに置いていたのを自分の部屋に移してから、ハムスターが寝ている時にゴロゴロゴロ…と呼吸するリズムで音がします。 これはストレスによるものでしょうか? それとも病気でしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • ハムスターのこと

    ハムスターを飼いはじめて1週間くらいがたちます。ハムスターの種類はジャンガリアンで生後1ヶ月くらいです。でもハムスターの行動で気になる点があります。 ハムスターが寝ているときによく聞くと「キューキュー」と鳴いているときがあるのです。でも起きているときは鳴くことはないです。これはなぜでしょうか。 また、起きて動き回っているときに「カチカチ」と歯を鳴らす音(?)を出して動き回っています。ストレスが溜まっているのでしょうか。ここ1週間はストレスを与えないようになるべく触ろうとしなかたつもりです。 まだ慣れていないせいか、手を差し出すと自分から寄ってくるんですが思いっきり噛んできます。噛み癖って治せないんですか? 質問ばかりですみません。もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • ハムスターのしっぽについて

    気になる点があったので質問させていただきます。 生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。 最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。 しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました! 普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね? 尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。 最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。 ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか? 最初は短かったです。 ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか? 尻尾以外はハムスターそのものです。 どなたか教えてください。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          自分は今家にきてから2週間程度たっている生後2カ月程度のロボロフスキーハムスターを飼っています。ハムスターの数は雄1匹と雌1匹の計2匹です。今は別々のケージで隣同士においてかっていますが、そろそろ繁殖させたいとおもっています。けど、どのくらいたたないと一緒にいれちゃいけないとかを全くしらないので知りたいとおもっています。 難しい質問とは思っていますが、今一度よろしくおねがいします。   

  • ハムスターお迎え後

    ペットショップにて、生後1ヶ月のハムスターをお迎えして来ました。 まだ1週間くらいなのですが、お迎え後、なるべくすぐに病院に連れて行っておいた方がいいのでしょうか? ハムスターに何もなくても、健康診断的な感じで診てもらっておいた方がいいのですか? みなさんそうされているのでしょうか? ちなみに病院に行ったら「健康診断をお願いします」と言ったらいいのですか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの回し車を置いてあげても遊んでくれません。ちなみにハムスター

    ハムスターの回し車を置いてあげても遊んでくれません。ちなみにハムスターはパールドワーフハムスター生後一ヶ月くらいです。

  • ハムスターって熟睡しますか?

    ハムスターって熟睡しますか? 飼っているハムスターがよく寝ます。 よく寝るのは構わないのですが、またにうずくまったまま、呼吸をしてないように見えることがあるんです。 慌てて手にとるとぐったりとうなだれて、まったく動きません。 わずかに呼吸はいているようですが、普通の睡眠時に比べると遥かに弱いです。 体温は暖かいままです。 慌てて撫でたり触ったりしていると、1、2分ほどで目を覚まし、そのあとは至って普通です。 これは単純に熟睡しているだけなのでしょうか? それとも死かなにかの前兆なのでしょうか? 今までに何回もこういうことがあったので心配になり質問させていただきました。 ちなみに病院には連れて行きましたが、原因は不明でした。 ハムスターはゴールデンハムスター二匹で生後5ヶ月(オス)と生後1ヶ月(メス)です。

  • ハムスター

    彼女が12月五日にゴールデンハムスターを飼いました 僕もジャンガリアンを飼いました 彼女のゴールデンが六日経った時にさっきまで元気に遊んでいたのに死にました その間ちゃんと彼女は育てていました おんどもちゃんと調節しました 一週間でハムスターは死ぬんですか? 寒い僕の部屋で飼っているジャンガリアンは生きてます なにが違うんですか?

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。