• 締切済み

ハムスターについて

生後一ヶ月のハムスターを飼い始めて1週間経ってます。 定期的に部屋に放してあげた方がいいのでしょうか? また、部屋にはなす時に注意しておくべきことを教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#1です。 絨毯やカーペットでも大丈夫ですが、 ループ状になっているもののうえでは 爪が引っかかりやすいので、注意してあげてくださいね。 壁も登ってしまいますから、 ある程度範囲を決めてあげて その中で部屋んぽがいいと思います。 でも、びくびくすることがあれば 止めて上げてくださいね。 臭いや音にも敏感なので、お部屋の消臭剤は おかない方がいいです。 ハンドクリームなども出来るだけつけないようにした方がいいですよ。 最初は心配だったら、ハムスター用のサークルがありますので それを買って遊ばせるとか・・・ 色々工夫をしてみてくださいね。

hatano1341
質問者

お礼

意外にも壁も上ってしまうんですね。 はなす時はなにか囲いを置くことにします。 ご丁寧にご説明頂き有難う御座います

こんにちは。 ハムスターはおっとりしているようでも意外にすばしっこく、ゲージから出すとすぐにどこかへ逃げてしまいます。逃げたハムスターをすぐに見つけることができれば良いのですが、多くは見つけ出すことにものすごく苦労してしまいます。 可愛いし、運動のため一緒に遊んでやりたい気持ちは分かります。しかし、目の届く範囲で部屋の中に放すためにと頻繁にハムスターを捕まえるのはハムスターのストレスを与えることになります。そうすると約3年の短い命がさらに縮んでしまう恐れもあります。 実はハムスターは人間の手で捕まえられることが苦手な動物なのです。なので一旦逃げてしまったら、いくら懐いていてもリスのように人間の手元に戻ってくることはありません。 ハムスターの運動不足を補うならゲージの中にハシゴや滑車を入れて遊ばせておけば十分です。そのようなわけで部屋に放すことはしないで常にゲージの中で飼うことをお勧めします。ハムスターを飼っている多くの人もそうしているはずです。

hatano1341
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうですね。 まだなれていない時期だと特にそうなるからやめた方がいいですね。 丁寧にご説明頂き有難うございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 人の目線と違って、凄く細い隙間でも入り込んでしまいます。 本だな、テレビ台、クローゼット これらの場所に行かないように、 それと、窓などを開けていると、壁を上って出てしまうことも・・・ 部屋を閉め切って、危ないモノは置かない 寒い日は出さない などの工夫が必要です。 部屋んぽっていうんですけど、好きな仔も 嫌いな仔もいますから、ケージの傍で歩かせてみて 動かないようなら止めたほうがいいと思います。 それとまだ1か月です。 まだまだ気温が安定していない、寒い時には 部屋んぽは負担になるので止めたほうが賢明です。 最初は5分とか10分 慣れてきて長くても30分程度にしてあげてくださいね。

hatano1341
質問者

補足

御回答有難うございます。 もう一つお伺いしたいのですが、 じゅうたんやカーペットの上も歩かせて大丈夫なのでしょうか?