• 締切済み

ハムスターって熟睡しますか?

ハムスターって熟睡しますか? 飼っているハムスターがよく寝ます。 よく寝るのは構わないのですが、またにうずくまったまま、呼吸をしてないように見えることがあるんです。 慌てて手にとるとぐったりとうなだれて、まったく動きません。 わずかに呼吸はいているようですが、普通の睡眠時に比べると遥かに弱いです。 体温は暖かいままです。 慌てて撫でたり触ったりしていると、1、2分ほどで目を覚まし、そのあとは至って普通です。 これは単純に熟睡しているだけなのでしょうか? それとも死かなにかの前兆なのでしょうか? 今までに何回もこういうことがあったので心配になり質問させていただきました。 ちなみに病院には連れて行きましたが、原因は不明でした。 ハムスターはゴールデンハムスター二匹で生後5ヶ月(オス)と生後1ヶ月(メス)です。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

その子の性格にもよると思いますが、ハムスターは1回平均10分前後の睡眠中、1~2分が爆睡モードらしく、それを何十回も繰り返して、結局1日の半分以上は寝てるらしいです。 ウチにも以前5匹居ましたが、ホントによく寝てて心配してましたね。余りに心配なので、突っついても無反応。で、ペットショップで相談したら、「安眠妨害はダメ」だと叱られたことを、いま思い出しました; あの短い爆睡モード中に、ストレス解消をしているみたいですから、心配ないと思いますよ☆

rukumarch
質問者

お礼

ありがとうございます。心配ないと回答いただき、安心しました。 いくら心配でも安眠妨害しないように気をつけます。 かえってストレスになりそうですしね。

  • rukanana
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ジャンガリアン歴7年でしたが、どの子も死んでる?と思うくらい爆睡していました。 熟睡→1、2分で起きる、これはもしかしたら暑さや環境のせいで昼間ぐっすり眠れず、生活リズムが崩れているせいかもしれません。室内の温度、昼間の睡眠、食べる量と水を飲む量、体重、これらを気を付けて見てあげて下さい。 極端に体重に変化があるようなら危険な可能性があるのですぐに獣医さんへ連れて行ってあげてください。 ハムちゃんが元気で長生きされるようお祈りしています。

rukumarch
質問者

お礼

ありがとうございます。環境を見直して、安心して眠れる環境を作りたいと思います。 今のところ体重の大きな変化はなさそうです。

関連するQ&A

  • ハムスターの睡眠について質問です。

    ハムスターの睡眠について質問です。 生後5ヵ月のオスのゴールデンハムスターを飼っています。 毎朝起きると、カゴの隅の方で寝ているのを確認出来ます。 今日はたまたまトイレで寝ていたので、砂を替えるためハムスターを取り出すと、目をつむったままぐったりとして動きませんでした。 焦って仰向けにしたり、何度か触っていると20秒程度で寝ぼけた様子で目覚めました。 その後は餌もよく食べますし、動きも素早く特におかしな様子はありません。 これはただ爆睡していただけなのでしょうか。 暑いのでクーラーはつけていましたが、25℃程度で擬似冬眠するほどの気温ではありません。 以前(2ヶ月前)にこのようなことが一回ありました。 動物病院によると寄生虫による低血糖で動けなくなったとのことでした。 そのときは酷く痩せていました(80グラム)。 寄生虫くだしの薬を与え、治療も今後体重が増えれば来る必要はないとのことでした。 ちなみに今は110グラムあります。毛並みもよく食欲もあります。 この子は普段からよく熟睡する子で、私がそっと触っても起きないことがよくあります。 なので今回もただ寝ていただけなのかなとも思うのですが、手に持っても起きないということは以前の低血糖以来なかったので、少し心配です。

  • ハムスター

    わたしの飼っているゴールデンハムスターのキンクマが肛門から血がでていました。 性別はメスです。 おなかの腫れや周りが濡れているといったことも特にありません。 最近きになったことは便が少しゆるかったことくらいで、前兆がなく、いきなりだったのでとても戸惑っています。 病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでにすることなど知ってることならなんでも構いませんので教えてもらえると助かります。

  • ハムスターが気絶?

    生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が気絶したみたいに急に動かなくなりました。 ハムスターが起きてから10分後くらいに、ニンジンを二切れ手渡しであげたところ、ニンジンをくわえたまま手の上でパタンと倒れて動かなくなったんです。びっくりして、とっさに床の上に仰向けに寝かせてしまったのですが動かなかったので、くわえてたニンジンを少し引っ張ったら「返せ」と言わんばかりに目を覚ましました。 過去に一度、小屋の中でパタンと倒れて十秒後くらいにはあくびをして普通に起きたことはあったのですが、自分の手の上で起きた出来事なのでびっくりしてしまいました。 今は何事もなかったかのように元気に回ってます。 こんなことってよくあるんでしょうか?心配です…

  • 2ヶ月前から熟睡できません。眠くなりいざ横になるとなかなか寝付けなかっ

    2ヶ月前から熟睡できません。眠くなりいざ横になるとなかなか寝付けなかったり、眠っていても夜中に何度も目を覚まします… そこで病院で診察してもらおうと思うのですが、睡眠呼吸クリニックというところでいいですよね? あと処方してもらう睡眠薬は大体いくらぐらいなのでしょうか?

  • ハムスターの最期

    家に来て1年10ヵ月(ペットショップで売れ残りのため正確な誕生日は不明ですが、店員の記憶が正しければ生後2年5ヵ月)のジャンガリアンハムスターが天に召されました。 以前から引きこもって寝ていることが多かったので、2年過ぎたし覚悟はしないといけないと思っていました。 昨日はペレットを食べた形跡がありました。 夜中見たら目を開いたまま横たわっていて、服で暖めながら見ているとだんだん呼吸の間隔が長くなり、たまに手足を動かしていましたが、1時間ほどで呼吸がなくなりました。 不思議なことにあれだけ見開いていた目は最期は閉じていました。 ハムスターの老衰の定義がよくわからないのですが、病死と老衰の違いはあるのでしょうか? 実際に3~4年生きるハムスターもいると聞いたので気になりました。 今更の飼い主の勝手なエゴではありますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの元気がない 病院へ行きたいのですが・・・

    ゴールデンハムスターの元気がありません 病院に連れて行きたいのですがお迎してまだ4日目ですので 病院に連れて行く事がストレスになり悪化してしまうのでは懸念してます。 ・お迎えした子 ゴールデンハムスター(キンクマ/オス) 生後約1か月 ・飼育状況 ケージにて飼育(上部のみ金網) 寒さ対策をして常に21度~26度を保っている 大きな音を出したり触ったりはしていません(ストレスにならないよう) ご飯・床材はペットショップに居た時と同じもの ・元気がない状況 お迎えして2日目までは元気でしたが急に寝ていることがほとんどで やっと起きたかなと思うとまた寝ます。呼吸が激しいとは感じません ご飯を口にしません・お水は少し飲みます 床材をこんもり集め、その頂点でまん丸になり寝ています。 歩き方もフラフラしている様子で目もパチッと開いていません ↑この子と一緒にもう1匹迎えましたが(生後2か月)この子はとても元気 色んなサイトを見ても【まずは病院へと】ありますが 迎えて間もない子はストレスになるのではないかとハラハラしています。 病院へ連れて行くべきかもう少し見守る方がいいんでしょうか? お星様にならないよう出来る限りのことはしてあげたいです 長文になりましたが 宜しくお願いします。

  • ハムスターが

    ハムスターを手に乗せようと、にぎったら目が飛び出しました。 びっくりして離したらもどりましたが・・・。 どういうことでしょうか? あとゴールデンを飼って4ヶ月経ちますが、全然なつきません。 なにかアドバイスがほしいです

  • ハムスターの歯について

    はじめまして。現在生後7ヶ月のメスのゴールデンハムスターを飼っているのですがハムスターのゲージの中にかじり木がありこのきをよくがりがりかんでいるのですがかじり終わったあとになにもかんでいないのに歯を小刻みにガタガタガタガタしているのですがこれは不正交合のしょうじょうなのでしょうか?

  • ハムスターのことで2つ質問です。

    はじめまして、おはようございます。 ハムスターについて2つ質問させてください。 宜しくお願い致します。 まず、ハムスターの睡眠と活動についてです。 先週末から、生後1ヶ月ほどのゴールデンハムスターを飼いはじめました。 我が家に来て数日は夜中もせわしなく隅っこを掘っていたりしたのですが、ここ2、3日、夜でも寝ているのか、巣からあまり出てこなくなりました。 夜中でもトイレとお水は飲みにくるのですが、すぐに巣へ戻ります。 ちなみに、餌はいつもお皿が空っぽになります。 全部巣で食べるようで、時々巣からポリポリ聞こえてきます。 私も眠ってる時間があるので、その時間帯はどうしているのかわかりませんが、巣からあまり出てこなくなったのはなにか原因があるのでしょうか。 もうひとつは、ハムスターにインフルエンザがうtるというのはわかったのですが、通常の風邪などもうつってしまうのか、、ということです。 家族も私も風邪をひきやすいので心配です。 以上の2つになります。 宜しくお願い致します。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!