- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハムスターの最期)
ハムスターの最期
このQ&Aのポイント
- ジャンガリアンハムスターが天に召されました。以前から引きこもって寝ていることが多かったので、2年過ぎたし覚悟はしないといけないと思っていました。
- 夜中見たら目を開いたまま横たわっていて、服で暖めながら見ているとだんだん呼吸の間隔が長くなり、たまに手足を動かしていましたが、1時間ほどで呼吸がなくなりました。不思議なことにあれだけ見開いていた目は最期は閉じていました。
- ハムスターの老衰の定義がよくわからないのですが、病死と老衰の違いはあるのでしょうか?実際に3~4年生きるハムスターもいると聞いたので気になりました。今更の飼い主の勝手なエゴではありますが、詳しい方回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おくやみ申し上げます。お宅のハムちゃんは十分天寿を全うしました。 ハムスターが可愛いのは、さくさく生き急ぐから。 回答としては、 老衰とは、多臓器不全での病死になります。 医学が発達して、原因が特定できるようになり、個別の症状ごとに治療ができるようになったので、 人間には老衰という死因がほとんどなくなりました。
その他の回答 (1)
noname#177763
回答No.2
おはようございます。 まずはお悔やみ申し上げます。 ジャンガリアンハムスターが3~4歳迄生きるのは極稀です。 ゴールデンハムスターでさえ3~4歳迄生きるのは難しいです。 あなたの飼っていたハムちゃんは天寿を全うしたのです。 『今までありがとうね』と送り出してあげましょう。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 2年半近く生きてくれたのが救いでした。 実際死に直面するととても辛かったですが、看取れてよかったです。
お礼
回答ありがとうございます。 症状を調べてみるとおっしゃる通り老化による臓器の機能低下とありました。 ガンにもならず2年以上生きてくれたので、飼い主としては救われました。