• ベストアンサー

ハムスターの死

私の友人がハムスター(ジャンガリアン)を飼っていましたが、 先日、亡くなりました。とても可愛がっていたようでショックのようです。そこで頼まれたのですが、友人の飼っていたハムスターが寿命による老衰だったのか?聞いて欲しいとのことでした。もう亡くなってしまっているのに、今更とも思いますがどうしても気になってしまっているようです。死んだ時の状態を書きますので、分かるかたは是非、アドバイスお願いします。 年齢は2歳7ヶ月位。死ぬ前はトイレ以外でおしっこを漏らし、歩くのも ツライ状態。両目白内障。よりかからないと足だけでは座れない。 死んでいたのは、寝床ではなく別の場所で横たわって死んでいた。 外傷はなし。片目は半開き。だそうです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikobi
回答No.2

ジャンガリアンハムスターの寿命は2~3です。小さい動物は寿命も短いし、病気をしても治療するのは難しいです。(手術などできないし) 2年7ヵ月生きたなら、大往生ですよ。かわいがわってもらって、そのハムスターも幸せだったと思います(^-^)

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• UTwTU
回答No.3

過去にハムスターの平均寿命に関する質問がありました。 ジャンガリアンだと2~2年半とあります。 おそらく天寿を全うしたのではと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988286.html
emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nqfggb
回答No.1

無茶苦茶ですね。 原因は1000も2000もあるんですよ。。。 それを外見的な面で判断とは・・・。

emirion
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。