• ベストアンサー

ハムスターの老い?

現在昨年の8月中旬生まれ(1年と4ヶ月くらい)のジャンガリアンハムスターを飼っています。 ちょっと前まではハムセレやおやつ(チーズやなつめ)を発見するなり、 ほっぺたに入れていたのですがハムセレも飽きてきたのかすぐには入れなくなりました。 ここ最近の変化といえばそのくらいです。 本題なのですが、どのような変化が出てきたらペレットをふやかす様にした方がいいのでしょうか?(病気などではなく歳をとったという意味で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

チーズは塩分が含まれていますよね? ハムスター用チーズでも基本的にハムスターの生息地には存在しません 存在しない物は原則的に与えません 我が家ではハムセレを主食とし、バーズフードを少量おやつにしています 副食は野菜や果物です 年を重ねればハムセレを食べるのも困難になりますが少々砕いたりして与えます…“硬い物は食べづらいだろう”と軟らかい物ばかり与えると歯は伸び放題になり、大変な事になります また“軟らかい物=食べやすい”となり、硬い物を食べなくなります ネズミだけでなく生き物は食べる事は命を繋ぐ為に大切な事ですから、なるべく硬い物を食べさせる工夫をした方が良いです ちなみに病院で教わったのが“皮つき鳥の餌”ですが種子はリンが多く含まれている為、毎日はNG 実験用のペレットが一番栄養価が高いそうですが硬い&大きく食べにくい物です ハムセレは獣医さんイチオシでしたし食べにくそうならラジペンで縦割りにすれば食べてくれます(粉砕してしまうと逆効果) 年老いても何とかハムセレを主食とし、他は硬い野菜類で補う様にしてみれば、いかがでしょうか 我が家で一番長生きした(2年3ヶ月だったかな)ロボは最後までハムセレを食べていました 個人差はありますが… ネズミはネズミですから

kuromame815
質問者

お礼

遅くなってすいません、回答・貴重な情報ありがとうございます。 柔らかいのをあげて、歯が伸びて病院に行ったりするのもストレスになりますよね…。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家のハムスターは、1年6ヶ月ぐらいから毛の色が薄くなり(白毛色)、 遊ばなくなりました。それから3ヶ月ぐらいで寝る時間が極端に増えだしました。 質問者のハムスターもそろそろだと思います。

kuromame815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見極めができるように、これからもちゃんと世話をしていこうと思います。