• ベストアンサー

ハムスターの老い?

現在昨年の8月中旬生まれ(1年と4ヶ月くらい)のジャンガリアンハムスターを飼っています。 ちょっと前まではハムセレやおやつ(チーズやなつめ)を発見するなり、 ほっぺたに入れていたのですがハムセレも飽きてきたのかすぐには入れなくなりました。 ここ最近の変化といえばそのくらいです。 本題なのですが、どのような変化が出てきたらペレットをふやかす様にした方がいいのでしょうか?(病気などではなく歳をとったという意味で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

チーズは塩分が含まれていますよね? ハムスター用チーズでも基本的にハムスターの生息地には存在しません 存在しない物は原則的に与えません 我が家ではハムセレを主食とし、バーズフードを少量おやつにしています 副食は野菜や果物です 年を重ねればハムセレを食べるのも困難になりますが少々砕いたりして与えます…“硬い物は食べづらいだろう”と軟らかい物ばかり与えると歯は伸び放題になり、大変な事になります また“軟らかい物=食べやすい”となり、硬い物を食べなくなります ネズミだけでなく生き物は食べる事は命を繋ぐ為に大切な事ですから、なるべく硬い物を食べさせる工夫をした方が良いです ちなみに病院で教わったのが“皮つき鳥の餌”ですが種子はリンが多く含まれている為、毎日はNG 実験用のペレットが一番栄養価が高いそうですが硬い&大きく食べにくい物です ハムセレは獣医さんイチオシでしたし食べにくそうならラジペンで縦割りにすれば食べてくれます(粉砕してしまうと逆効果) 年老いても何とかハムセレを主食とし、他は硬い野菜類で補う様にしてみれば、いかがでしょうか 我が家で一番長生きした(2年3ヶ月だったかな)ロボは最後までハムセレを食べていました 個人差はありますが… ネズミはネズミですから

kuromame815
質問者

お礼

遅くなってすいません、回答・貴重な情報ありがとうございます。 柔らかいのをあげて、歯が伸びて病院に行ったりするのもストレスになりますよね…。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家のハムスターは、1年6ヶ月ぐらいから毛の色が薄くなり(白毛色)、 遊ばなくなりました。それから3ヶ月ぐらいで寝る時間が極端に増えだしました。 質問者のハムスターもそろそろだと思います。

kuromame815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見極めができるように、これからもちゃんと世話をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターの食事について

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 1年ほど一緒にいる子なのですが、 与えるものによって反応が違うことがあり質問させていただきました。 ハムちゃんは手を噛んだりする事なく、自ら手乗りをしてくれるとても可愛い子です。 主食はペレットや野菜で、おやつにチーズやドライフルーツを与えています。 ペレットや野菜、果物は手の上で食べたり、目の前で食べてくれるのですが、チーズだけは必ずくわえたまま移動してトイレか小屋のどちらかに持ち帰ります。 この行動はチーズを気に入っているという証拠なのでしょうか…?

  • ハムスターのエサについて

    今はペレット中心で乾燥野菜またはエン麦をプラスしてあげています。 おやつには乾燥フルーツとかチーズなどをたまにあげています。 他の方の質問で、ミックスフードの質問が出ていたので、私も気になりました。 うちで飼っているのはジャンガリアンとゴールデンです。 ペットショップで【ハムスターのミックスフード】というものがありました。ペレットのほかにフルーツやナッツが入っているようです。 でも、ナッツなど好きなものばかり食べられてしまう心配もあるので購入までは至りませんでした。 そこで、ハムスターを飼っている方または飼ったことがある方、オススメのエサがあったら教えてほしいです。 固体によって好みとかあるので難しいですが、アドバイスとしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ハムスターのペレットの大きさ

    ロボロフスキーやジャンガリアン等の ドワーフハムスターのペレットの大きさについて質問させてください。 オリエンタルのスタンダードな大きさのCR-LPFや、 ニッパイのハムスターフードのような、 典型的な実験動物用ペレット(円柱型)を砕くこともなく与えていました。 他にここ数年は、ハムスターセレクションやハムスタープラス等も与えています。 ロボでも、大きな円柱型のペレットを抱え込んで食べていたのですが、 ネットで検索していましたら、このタイプのペレットを砕かずに 小型のハムスターに与えるのは危険だとありました。 体力を無駄に消費してしまい、常に空腹な状態になってしまうというのですが、 もうずっと何年も与えてきて、短命だったとか、太りすぎたということも 特にはありませんでした。 最近はあまりハムスターについて勉強していないので、教えてください。 いわゆる実験動物用タイプの円柱型ペレットを、そのままの大きさで 小型ハムスター(ジャンやロボ等)に与えることは好ましくないというのは 本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • 噛むハムスター

    こんばんわ 私はハムスタージャンガリアンを飼っているんですが、前まで噛まなかったのに急に噛む様になりました。ネットで調べたところ、動物性タンパク質を与えるとよいということだったので、週一のペースでチーズを与えています。でもそれでも噛むのをやめません。散歩は毎日1時間以上はさせているし、極力触らないようにしてストレスにも気をつけています。やはり病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの噛む力

    ジャンガリアンハムスターの噛む力について質問です。 現在飼っているジャンガリアンハムスター(♂)(生後約6ヶ月)の噛む力が弱いように感じます。 そこで、以下の2点を教えて頂きたいです。 (1)なにか病気のサインを見落としている可能性があるのか、ただ単に個体差なのか? (2)噛む力が弱いことで、今後成長に影響が出たり、病気になったりする可能性はあるのか? 主食のペレットと、おやつのヒマワリの種や野菜・果物類は問題なく食べています。 ですが、トウモロコシや乾物の魚といった硬いおやつは、少しかじって食べずにやめてしまいます。 残ったものを見ると、僅かに歯の痕がついているだけで、削れてもいませんでした。 好きじゃないのかな?と思っていたのですが、うっかり驚かせてしまうことがあり手を噛まれたのに、跡がつく程度で、殆ど痛くありませんでした。 噛みグセのある子で、人の手が目の前にくると爪を噛むことがありますが、爪に跡がついたこともなかったので、もしかして噛む力自体が弱いのか?と気になった次第です。 (鳴かれたこともないので、もしかしたら本気で噛んでいないだけでしょうか…?) 因みに、糞の状態は良好、排尿も毎日一定量あり、回し車大好きでずっと走ってます。 一見、問題無いようにも見えるのですが… なにせ寿命の短い生き物なので、何かあったとき日頃から気を付けておくことで早めに対処してあげられたらな、という思いです。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂けると嬉しいです。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • ハムスターがペレットを食べてくれません

    ハムスターを飼って10日くらいたちます。 最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。 ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。 たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。 おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。 栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 対処法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。