ハムスターが気絶?

このQ&Aのポイント
  • 生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が突然動かなくなりました。ニンジンをくわえたまま倒れ、少し引っ張ると目を覚ました。
  • 過去にも一度同じ状況があり、その時は普通に起きたが、自分の手の上で症状が出たため心配している。
  • 現在は元気に回っているが、このようなことはよくあるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターが気絶?

生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が気絶したみたいに急に動かなくなりました。 ハムスターが起きてから10分後くらいに、ニンジンを二切れ手渡しであげたところ、ニンジンをくわえたまま手の上でパタンと倒れて動かなくなったんです。びっくりして、とっさに床の上に仰向けに寝かせてしまったのですが動かなかったので、くわえてたニンジンを少し引っ張ったら「返せ」と言わんばかりに目を覚ましました。 過去に一度、小屋の中でパタンと倒れて十秒後くらいにはあくびをして普通に起きたことはあったのですが、自分の手の上で起きた出来事なのでびっくりしてしまいました。 今は何事もなかったかのように元気に回ってます。 こんなことってよくあるんでしょうか?心配です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134702
noname#134702
回答No.2

これはハムスターがビックリした時になりやすい行為です。 本当に何かに夢中になっているかのように、ずっと動かない時もあります。まだ子供のようですし、慣れない環境なのではないでしょうか? あまりビックリさせたりしないように、気長に優しく接してあげてください。

zenzi0
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません; いろいろ調べたり、回答を読んだりして少し落ち着きました。 これからは接し方に気をつけようと思います。 ありがとございました!

その他の回答 (1)

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

フリーズですね。 初めはビックリすると思いますが、良くあることですので心配は不要です。 原因はストレス、安全のため、情報収集のためなどと言われています。 原因がストレスなら、改善した方が良いですが、ハムスターの気持ちはわからないから難しいですね。(笑) 「ハムスター フリーズ」で検索してみてください。

zenzi0
質問者

お礼

そうですね…起きてすぐにかまってたのでストレスになってたのかもしれません。 フリーズについてこれから調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターが

    ハムスターを手に乗せようと、にぎったら目が飛び出しました。 びっくりして離したらもどりましたが・・・。 どういうことでしょうか? あとゴールデンを飼って4ヶ月経ちますが、全然なつきません。 なにかアドバイスがほしいです

  • ハムスターの寝相

    今年初冬を迎えるハムスター(生後6か月)の寝相について。 夏場は、木の小屋の中に入っていたので、寝相は不明ですが、 秋場などは、背中を向けて丸まって木くずに埋まったりして寝ていました。 今の時期(冬場)も、ヒーターなしだと背中を上に向けて丸まって寝ていますが、 床にハムスター用のヒーター(外付け)を敷くと、横向きに寝たり、仰向けに寝たりします。 小屋の広さは広いので、ハムスター自身が別の場所に移動することも可能ですが、 ほとんど決まった場所で寝ています。 横向きになたり仰向けになったりするのは、暑いのでしょうか?

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスターのしっぽについて

    気になる点があったので質問させていただきます。 生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。 最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。 しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました! 普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね? 尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。 最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。 ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか? 最初は短かったです。 ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか? 尻尾以外はハムスターそのものです。 どなたか教えてください。

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターまだ噛む…

    うちにハムスターが来て5ヶ月ほど経ちました。 しかし悲しいことに未だに手のひらを噛まれます。 小屋の中に指を出しても噛まれないし、手の上でご飯も食べるし、手の上で寝たりもしてくれます。 ですが、毛ずくろいを始める前か後に私の手のひらを噛みます。 最初は優しめで段々強くなってきて痛いので、「痛いよ~」と言って手を揺らしたりしますが、何ヶ月も続くとやはりまだ懐いてないのかなあ…とショックです。 もちろん触る前は手を洗っています。 ハムちゃんが来て最初の方はちゃんと静かな場所に置き、匂いも気にならないところに置いていました。 最初っからむやみに触ろうとした覚えもないのですが…やはりなにか原因があるのでしょうか。 今までも3.4匹ほど飼っていましたがここまで懐かれないのは初めてでショックが大きいです…。 なにか私に原因があったり他の原因がありましたら教えていただきたいです。

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。