PC起動時のBootHDD指定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PC内部の掃除後、1つの内蔵HDDが認識されなくなり、Win7で起動した際にはNTLDR is missingのメッセージが表示されます。
  • BootメニューからOSの入ったHDDを指定して起動することは可能であり、HDDが再認識されましたが、再起動するたびに同じメッセージが表示されるため、毎回BootHDDを指定する必要があります。
  • 認識の問題はSATAコネクターの位置の変更による可能性もありますが、現在は元の位置に戻しています。起動時にBootHDDを指定する必要がない通常の起動方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートHDDを指定する

PC内部の掃除をした後、内蔵HDD5個の内の1個が認識されなくなり、接続をチェックし、SATAケーブルを他のHDDのものと交換したり、M/BのSATAの挿し込み位置を替えたりしたのですがダメであきらめ、1時間位後にWin7で起動しましたらNTLDR is missingのメッセージが出ました。BootメニューからOSの入ったHDDを指定し、起動できたのですが再起動すると同じメッセージが出て、毎回BootHDDを指定しなければなりません。但し認識出来てなかったHDDが無事再認識されました。メッセージはSATAコネクターの位置を変えたりしたせいでしょうか?現在は元の位置にもどしています。HDDはOS(Win7Home32bit,WInXP)の入ったディスクと同じものが3個、他に2個、計5個です。現在、BootメニューのHDDではOSの入ったHDDは4番目となってます。 OS:WinXPProSP3. Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8) CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚 内蔵HDD:SATA 5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF キーボード:MS SIDEWINDER X4 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK 起動時に毎回起動ディスクを指定しないで、通常の起動にするにはどうすれば良いか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

クリーニングする前は、普通に起動できていたんですよね? BIOSの「Advanced Bios」の「Hard Disk Boot Priority」で、起動HDDを1番にしてもセーブできないのですか? 4番目にあるHDDを、一番上にするだけですよ。 私の場合、起動HDDを1番、ドライブ番号順に2、3番と接続してます。 ドライブ指定はどうにでも変更できるので、気持ちの問題ですけどね。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 間違えて補足にお礼を投稿してしまいました。 失礼致しました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 +を使用して一番上に移動するというのを知りませんでした。無事解決致しました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSのboot設定で、そのHDDを指定すればいいのでは?

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 無事解決致しました。