• 締切済み

ブートさせる順番を変えたい

MB(Supermicro P6DGE)に、SCSIカード(Adaptec 29160)とSATAカード(Promise SATA150 TX4) を挿して使用しています。OSはSCSIカードにつなげたHDDにインストールし、ここからブート させたいのですがどうもSATAカードに繋げたデータ用HDDからブートしに行くみたいで起動失敗してしまっています。 MBのBIOS設定には、どのハードディスクからブートするかというメニューはないのですが、 この場合どうすればSATAカードからではなく、SCSIカードに繋げたHDDからブートする ようになるのでしょうか? 自分では、PCIスロットの挿す場所を変えたりして認識させる順番を変えたりしても駄目 でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

P6DGEのBIOSに起動デバイス順序の設定ってありませんか? 無ければ仕方ないですが、当時のSuperMicro,Tyan等のWS用マザーで多数組んでましたがそういう設定があったはずです。 (私はP6DG系は使った事なし) あまり起動可能なデバイスが多いと、一部のデバイスはリスト上から消えてしまったりします。 BOOTデバイスのところでASC-29160を先頭に持ってくれば何とかなりそうな気がします。 他の手段としては、ボードの刺さってる場所を逆順にするとかいうのも有効かもしれませんがダメだった様ですね。 確実なのは、やはり150TX4のBIOS無効化とは思いますけど。

noname#77706
回答No.3

NO1です。 Promise SATA150のBIOS設定で無効にする事が出来たと思います。 フラッシュユーリティーでBIOSを消し飛ばす訳ではありません。 (MBと同様、BIOS画面表示中に特定のキーを押すことで設定画面に入れるかと)

mopharmuphar
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 ちょっとググってみたところ、他のカードでは、Ctrl+FでBIOSの設定 画面に入れるようなものもあるあらしいのですが、このカードでは そのようなものはありませんでした。 PROMISEのサイトからマニュアルをダウンロードしてきて見てみたの ですが、そのような事は書かれていませんでした。。。

• SF_blue
回答No.2

何のOSで使おうとしてるのかわからないけどOSインストールするときにSCSIのドライバーを読み込ませてからインストールしているんですよね? SATAカードをはずした場合はSCSIからOSが起動できますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 もともとはOSインストール時からSCSIカードだけ付けていて、後から増やす形で SATAカードを挿しています。 SATAカードをはずした場合、というよりもSATAカードにHDDを繋げない場合 はSCSIカードに繋げているHDDの方からブートしにいってくれます。 はじめのインストール時にフロッピーから読み込ませてSCSIのドライバ はインストールさせました。

回答No.1

SATAカードBIOSを無効に出来ませんか? それで起動できる感じもしますが・・・ (MBのBIOSとは別物です) 元々その手の使い方をハードベンダーが想定していない可能性も高いです。

質問者

補足

すみません、実はそれも試していました。 DOSモードで起動しPromise提供のDOS用フラッシュユーティリティ を使用して消去、としたはずなのですが、まだBIOS画面に出てきています。 これってBIOSが消去できていないのでしょうか?